およそ1年ぶりに記事を書く(生存証明)

昨年の8月以来約1年ぶりということになる。 本当に生存証明だなぁ。 実は昨年12月に仕事が変わりました。 前の職場ではよくしてもらっていたものの、自分の立ち位置の先が全く見えない状態の中で、受けてみた試験に首尾よく受かりました。受かったときは「神…

COVID-19下での仕事とか暑い日々とか

1年3か月ぶりの更新です。 この間、仕事してはあまり変わり映えしないものの、引っ越しをしたり恋愛と失恋を繰り返したりとまぁいろいろありました。人生はままならないものだという諦観がようやく少し身についてきたような気がします。 COVID-19が流行した…

平成が終わる

新しい元号が「令和」に決まった。 その数日後に文学部で博士号を取った友人と話したのだが、令和の読みが「りょうわ」じゃなくて「れいわ」なの?という話になった。 お主もそこに違和感を感じたのか…類は友を呼ぶってやつなのか。 さて、平成も終わろうと…

友人との鍋

土曜日、神戸で鍋を食べてきた。 大学時代の友人Mちゃんとその高校時代の友人Kくん(いずれも神戸在住)と3人で季節に1回くらいのペースで食事会をしている。大体その時の状況で京阪神のどこか、ということになるが、今回は神戸三宮で鳥の鍋。 3人とも独身で…

情報処理安全確保支援士試験

結局この間、書いていなかったことなので落穂拾いのようにはなってしまうのだが。 情報処理安全確保支援士試験、2018年秋試験で合格しました。 この試験、前身が情報セキュリティスペシャリスト試験で、どちらもレベル4の位置づけです。 事務屋がこの資格を…

2年あいたはてなブログ

ずーーいぶんご無沙汰してしまいました。 はてなダイアリーがとうとう終わってしまいました。 自動移行とは知らずに2月の移行期限が来てしまい、「ま、いいや」と思ってたのですが、今日まで移行期限延長とのことで駆け込みで移行処理をしてきました…いや、…

夏の間の話

随分と間が空いてしまった。京都はここ5日、38度超えで記録的な暑さ。 実家から出て引越しをした関係で狭い部屋の中でじっとしているのも体に悪くて、休みごとに出歩いたりしている。6〜8月は毎年大殺界らしく、それなりに自重して過ごすようには心がけてい…

台湾に行ってきました。

今年最初のブログです。 ってか、あまり書いてないなぁ。先月、台湾にってきました。 飛行機で行く初めての海外旅行です。(初めての海外は下関から船で韓国;それも20年前)2泊3日、実質48時間しかいなかったけど、台北はきれいなところと昔ながらの活…

うどん高松

ここ2週間ほどバタバタであった。 前から約束していた香川(うどん県)の友人Kさん宅への旅行もでき、小豆島でも大学の同期K君と3人で島めぐりを楽しむことができた。ゆきは阪急+フットバス、帰りはジャンボフェリー+阪急。フットバスとジャンボフェリーの…

おべんとう

最近、お弁当計画を少しづつ進めている。 きっかけは1冊の本世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)作者: はらぺこグリズリー出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/02/15メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る…

師走

今年もカレンダーが最後の一枚になってしまった。1年が早いですね。本当にあっという間。 40代になって、年齢のせいもあるのだろうけど。さて。9月末から一人暮らしを始めて、約2か月、ここにきてようやく少し落ち着いてきた気がする。10月は消防団の関係…

消防団

ここ半年ほど、夜の訓練が週に2,3回のペースであった。 割と睡眠取らないと持たないタイプの私にって、苦痛な体育会系の訓練を週2回、準備も含めて夜7時半から夜11時までというのはかなりしんどかった。しかし、立場上休むわけにもいかず(何回か休んだけど)…

ブログを書く、ということ

何かを書く、ということはアウトプットの一つである。 運動する、歌を歌う、誰かとしゃべる、絵や造形物を作る、それらと並んでとにかく出力側の行為である。私はどうも、そこが弱い。入力、インプットは読書にせよ旅行にせよ市中を歩く時のあらゆる文字・視…

本屋さん稼業

久しぶりにイオンの駐車場に車を停めてフロアに降りたら、書店が閉店していた。 まぁ、ショッピングセンター、というには少し狭いサティ崩れの中の本屋さんだったし、割と閑古鳥が鳴いていたのではあるけど気軽によれる本屋が消えたのは少し残念。痛い、と書…

不戦敗

秋の情報の試験は不戦敗になった。 どうも、地元行事のリハーサルと日が完全に重なっている。リハなので飛ばしてもいいのかもしれないけどあと後のことを考えると面倒だ。しかも今年は班長が当たっているので余計に抜けられない。 はぁ、春に受け損ねたのが…

いつのまにか5月

ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまった。 気が付けば年度が変わってて、5月。 相変わらず、私の調子は一進一退ではあるのだけど、仕事場には休まずに行っている。 まぁそれで仕事ができているとしていいのかどうかはわからないのだけど、それ…

失敗は大した失敗ではない

ちょっとした仕事上の失敗をした。 まぁ、俗にいう「ちょんぼした」というやつである。取引先に指摘をもらい、親よりも年上の同僚&上司にサジェストとダメ出しをもらい、となりの課の担当さんに助け舟をもらい…とりあえず、絶対的に悪い、という情勢はさけ…

受験申込

いまさらだけれども、情報セキュリティマネジメント試験の申し込みをした。いわゆる「セマネ」である。秋口のネットワークの試験は…正直、惨敗していた。 まぁ、頭が回らない中で、試験時間の最後までいられただけでもカウンセラーさんからは十分頑張りまし…

2月になりました

怖いですね。その2月もすでに6分の1が経過。 2月は逃げるとはよく言ったものです。今週末は2日とも籠っていました。 何がどうというわけでもないのだけど、なぜか思い詰めてしまって。仕事の方はなんとか流れているが、少しづつ目詰まりしつつあるような気が…

目標とはよく言ったもので

ブログを書くという目標は三日坊主どころか1日でコケてました。テヘッ一応、仕事に行くのと紙の日記を書くのは継続できてるのでそちらをのばしていこうかなと。パソコンを立ち上げる、そのひと手間が今の自分にはしんどいのかもしれません。これはスマホで…

あけましておめでとうございます

新年を迎えました。 今年もよろしくお願いします。今年の目標、いろいろと考えたのですが、どうしても酉年と掛けようとすると、ニワトリ、ペンギン、ヤンバルクイナ…飛べない鳥ばかり浮かびます。 いいんです。飛べなくても。飛べない鳥はそれなりに、らしく…

年賀状の季節です、けど。

あぁ、今年は年賀状を書く気にならないな、と感じている。 今まで無理して書いていたところもあるのかもしれない。 来たものには返事を書くのかもしれないし、こうやってキーを打っていると何となく何枚かは、少なくともあの人とあの人には書こうとか思い始…

先週また一つ、歳をとりました。

だからどうということもないのですが、さすがに今年は両親も誕生日を忘れていたようで。ま、そのほうが気が楽だったのも確か。週の真ん中に鍼で緊張を緩めてもらうのですが、その揉み返しというか、反動が木曜日に出ることが多くて困ります。とにかく横にな…

冬の入り口

毎年のことながら、11月はあまり好きではない。 自分が一つ歳を取るから、というのもあるし、気温が下がるは日は短くなるわで気分が沈むというのもあるのかもしれない。先月末から今月にかけて、カウンセラーさんが産休で変わったり、午後半休で休む日が出た…

本採用から三ヶ月たった

何とか行けてるのだから今はそれでよし。 悔しいことは多い。

およそひと月経ちました

4月から週4勤務、予定通りになりました。(^^)以前のように快調に、とはいきません。 それでも、今は仕事場にいけてること、ちゃんと夕方までそれなりの仕事らしきものをして帰ってこられてること、これで充分。今は、それでいい。

小さい春みつけた

あぁ、2年半ぶりのはてなブログです。 何書いてたかなんて忘れてしまったし、一度人生投げやりになって、そこからそれでも生き延びてどうにかこうにかやってきました。 12月から通ってる職場へのルート、大きく分けて2ルートあるんですが、南側のルートにモ…

気が付けば3月

年は越しました。生きてますよー(笑) 12月から週2で通いだした勤務先。 今のところ休まずに行けております。むしろ休みのほうが間延びする感じ。4月からは回数が増える予定。 大変といえば大変、でもやるしかないのだ。 今日、出勤途中でモクレンのつ…

年末のあれこれ。

12月から新しい職場にうつりました。 今のところ、週二回の勤務なのですが、とても気持ちよく勤務させてもらっています。もちろん眠気やらとの葛藤はあるのですが。やはり向き不向きってのが自分には大きな要素なんだなとつくづく実感しています。大晦日にな…

針灸院に行ってきました

以前通っていたところ。 何週か前から通院再開。最初の時には先生に絶句される状態だったのですが、今日の帰り際、「自分での実感はないかもしれないけど、最初の時と比べたら良くなってきています。焦らないで、じっくりやっていきましょう」って言ってもら…