京都シュンポシオン

http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080723/1216786874
id:gintacatさんのよびかけで行ってきました。お調子者です、はい(でもフットワークが軽いのはいいことだ)。

詳しいレポートは
http://d.hatena.ne.jp/stkyoto/20080723/1216787690
id:stkyotoさんがまとめてくださってるとおりです。とても初対面とは思えないくらい中身の濃厚な時間を過ごさせていただきました。町家スタジオでお泊まりというのも初体験。いいものです。

中山さん(id:sacco0627)のおいしいケータリングもいただきました。
鰻ごはんが絶品、鶏肉と茄子と唐辛子の炊いたんもおいしかったです。ごちそうさまでした。

あと、乾さん(id:minia327)のキャリア論には惹かれるものが有りました。もっと自信を持ってやっていけばいいんだなと強く思った次第。私も(みんなも)それなりにコンプレックスあるんですよ。でも、ないものを探すよりあるものを探してそれを活かす方向に持って行けばいいんだよね、って話。

簡単な感想ですが
・とにかくいろんなキャリアの人が多い
・起業マインドと現実の差を埋める考え方、職人・芸術家でも食っていけるシステム作りが必要
・これからは左脳だけじゃなくて右脳も大事。→ガチガチ勉強よりも芸術センスも実は組織には必要
・300万でも1000万でも納得してやっていけるのが起業(安定と引替えにやりたくないこともするのが宮仕え?)
・日本の学術機関にとってリポジトリは重要。金がないなら知恵を出そう。
・2時過ぎたら眠い(笑)。

いや、まとまんないなりに書き殴ってます。

関心のアンテナはこれからも張り続けて、こういう機会に積極的に出ていきたいと思います。
人生、どこで何がつながってるかわかりませんから。