冬の入り口

毎年のことながら、11月はあまり好きではない。
自分が一つ歳を取るから、というのもあるし、気温が下がるは日は短くなるわで気分が沈むというのもあるのかもしれない。

先月末から今月にかけて、カウンセラーさんが産休で変わったり、午後半休で休む日が出たり、ちょっとヤバイかなという日が続いた。

いろんな人に愚痴を言って、ベッドで休んで、仕事をだらけて。
ありえないようなミスもやらかして。
少なくとも、今は仕事場に行けているというだけでも良しなのかもしれないなと思い、自分に言い聞かせながらやっている。いやになることもあるが、それはどこの仕事場でもいっしょなのだろう。

自転車にも乗り始めて4か月。
この間、久しぶりに市内を20キロくらい走った。汗だくになってそれが気持ちいい。
ちょっとおさぼり気味だったのだけど、メンテナンスのキットを買って、慣れない手でお掃除をしてみたら急に走りたくなったのだ。自分って、案外単純で、ゼロから1へのギアさえ入ってしまえばあとは勝手に進むのかもしれない。

そういえば、ジムに行く代わりに自転車でいいじゃないか、と思ったこともあったよな。
やっぱり、その分くらいは乗らないと。

今週末は出張で秋田まで行ってくる。
仕事だけど、新しい情報を仕入れて情報交換をしてくるという意味ではお金をもらって旅行に行くようなものだ(やや言い過ぎだが)
そういう役得?もあるのだから、やっぱり頑張らないと(でも、もうがんばったらダメだ、とも思う)

カウンセラーからは「やりたいことをやる練習をしてください」と言われている。
あまりにも損得や成功(失敗しないこと)にとらわれすぎているんだなと改めて思う。

失敗してもいいのだから、損してもいいのだから、行きたいと思える道で行ったほうがいくらか楽である。

それにしても、もう少し気楽に生きていける日は来るのだろうか。いろいろ高望みしすぎなんだろうなぁ。