先週また一つ、歳をとりました。

だからどうということもないのですが、さすがに今年は両親も誕生日を忘れていたようで。ま、そのほうが気が楽だったのも確か。

週の真ん中に鍼で緊張を緩めてもらうのですが、その揉み返しというか、反動が木曜日に出ることが多くて困ります。とにかく横になって、変な汗をかいてしまうと楽になるのですが。それってストレスで生成された毒素を無理やり放出してるんだよねぇ。本当は鍼はたまにして、その分運動やら筋トレで汗を流せばたぶんバランスとれるんだけどね。本当に運動苦手(<-言い訳です。苦手でもやればいいんだよ…)。

先週の秋田出張はまぁ、脳内で練り上げた(ぉぃ)想定問答を発動することもなく3時間あっという間に済みました。(懇親会の2次会に本当は出たかったのだが、宿の関係で断念。こればっかりは一期一会だからなぁ…)。少しだけど秋田観光もできたし、アカモクトンブリあきたこまち・なんとか汁(きりたんぽみたいなのが入ってました)のおいしい朝ごはん(ホテルメトロポリタン秋田駅前)も堪能しました。関西から少し遠いからなかなか来れないかもだけど、もし次があれば新幹線で…でも用事がないとむつかしいだろうなぁ。

行きの飛行機でありえないほど靴の中がびっしょりになりました。離陸の瞬間に外を見てしまったら急に怖くなって(前は平気だったのに!)、それからは眼鏡をはずして機内誌を目の前5センチくらいで読んで(というかそれは目隠しだよ)かといって、アイマスク状態にするとますます感覚が鋭敏になるわでジェットコースターに1時間乗ってる気分…帰りの飛行機でどうなるかと思ったのですが、帰りは全く平気でした。あれはなんだったんだろう。やはり緊張してたんだろうか。うん、そうだ、そういうことにしておこう。


仕事は遅々として進まないし、今のやり方が(インターネットの世界的に)前近代的なのはわかってるのだけど、なかなか前に進めません。

ふと、家の田んぼを見て、(米とは限らないが)これをやったほうが体にはいいんだろうなと思うことがあります。なかなか農業でお金は稼げないですけどね…でもいつまでもこういう「事務仕事兼技官的な何かを安月給の奉仕の心で」はいつまでもは続かないよなぁとも思うわけで。迷う(迷うという字には米がはいってるのだけど…)。