うどん高松

ここ2週間ほどバタバタであった。
前から約束していた香川(うどん県)の友人Kさん宅への旅行もでき、小豆島でも大学の同期K君と3人で島めぐりを楽しむことができた。ゆきは阪急+フットバス、帰りはジャンボフェリー+阪急。フットバスとジャンボフェリーのセット券を使うと4300円でお気軽に高松〜神戸を往復できる(土休日は+300円)。高速バスの早割でも片道3000円台だから、かなり割安である。もっとも、ジャンボフェリーは時間はかかるのでその辺の都合がつく人向けだが。

高松で行ってきたのは仏生山温泉。重曹線でヌルヌルの泉質でお肌がすべすべになった。
地元のローカル私鉄「ことでん」が発売してる「ことでん温泉乗車入浴券」1000円がお得で便利。
hことでん温泉乗車入浴券継続販売のお知らせ
仏生山〜320円区間がフリー乗降(640円)+入浴券(600円)+温泉タオル(100円)+うちわ(300円)がセットになっている。なお、タオルは温泉でもらえるし、うちわはそのままきっぷになっている。うちわ見せて電車に乗るのはシュール。
冬場だったけど、温泉がとてもよくあったまるので、湯上りにちょっと涼むのにうちわが都合よかったです。

うどんは3軒。
うどん さか枝(県庁裏、安定のセルフ×だしサーバー)
うどん ちくせい(半熟たまご天ぷら美味)
うどん 五右衛門(カレーうどん

個人的にさか枝がとてもすきでした。あと、医学生のKさんから「出汁は全部飲んじゃダメ。もっとゆっくり食べる。30回噛んで。」とダメ出しをいただきました。(ちゃんとした)医者のお言葉には素直に従います。

小豆島は宝生院のシンパク、忠左衛門(ランチ)、二十四の瞳分教場、映画村、書肆海風堂(ブックカフェ)、ヤマロク醤油醸造所見学、エンジェルロードと盛り沢山でした。さすがレンタカーの威力。6時間で6400円でした。

帰りのジャンボフェリーは待合所が寒かった。あと、船内は割とゆったりです。ここでもうどん食べたな(もういい)。

もうちょっと書きたいけど、眠くなってきたのでこの辺で。