2004-01-01から1年間の記事一覧

「萌えたん」って2が出るのね。

うーん、実用書なのか、趣味書なのか……受験する予定もないのに予約しそうになったぞえ。

「ふたりはプリキュア」

先日、帰京したさいに小学校時代の同級生と飲む機会があった。 すでに彼女は2人のこどもが居るのだが、上のお子さん(おんなのこ) がプリキュアの大ファンなのである。で、しっかり主題歌とか3歳にしては しっかり唄っているのである。で、そのときは「ふ〜…

う〜ん

調子が出ない。それにしてもなぁ。

なにげに

復活してみたりして。 (と言うか、今まで単に休んでただけですが)

朝5時起き

何となく目が覚めてしまった。 5:30朝食。快調。 6:30ラジオ体操。カラダの硬さを改めて実感。 7:00洗濯。普段ならまだ寝てるのになぁ。

これといって

書くことがない日もあるのです。夜食のチャンポンが具だくさんでした。(自分でタマネギ1個と人参1/2本入れたからですが) とにかく量が多かった。味は…薄味かな。

今週は4日間

月曜が休みだったので、今日が火曜日… ということを認識するのにだいぶ時間がかかってしまった。何か変な気分。まぁ、別にたいした支障はないのでヨシとする。週末、本を5冊も買ってしまった。まぁ、読書の秋である。 しかし、買っても買っても次から次へと…

西条酒まつり

酒まつりに行って来た。 前半戦は蔵巡り&試飲。千代の春とか賀茂泉、亀齢がおいしかった。 にごり酒とかうどんとかコーヒーといろいろ食べたな。 後半戦酒ひろばで全国の酒を飲む。こちらは正直言って通向け。 事前にサーチしておかないとまずい酒ばっかり…

いつのまにか10月

キンモクセイがいい香りです。 そろそろ松茸のシーズンかな。

台風が来る

またかよ。という感じ。借りたDVD見ようと思ったら、ドライブが対応していないらしく読んでくれない。 がっくし。

久しぶりに

復活、であります。田舎帰って稲刈りとか、お茶のみとか、お茶のみとか飲みとかいろいろしてきました。 やっぱり私は京都の子ぉ、なんやなぁ。

京=京都

とはいっても田舎である。正確に言えば口丹波か。 この3連休は稲刈りにいそしんでおりました。日頃の運動不足を痛感。同時にちょっと運動不足を解消できたかも。 帰ってきたら0.6kgやせてました。 稲刈りダイエットか。

1日座学

悪いことをしたわけではなくて、年に一度の外部研修会。 それでも座りっぱなしと言うのは腰によくない。しかも休憩時間になると廊下は紫煙だらけ。 みなさんよく税金を納められるようで。

精進料理

晩ご飯は、久しぶりに肉も魚もありませんでした。 甘とうがらしとしいたけ(どちらも日曜の朝市で買った)を 焼いて、塩としょう油で食す。シンプルだけど、うまい。

インチキかもね

この行は、14日に書いてます。(だって、9時まで残業やったし…)

フタバ図書にて

いつも長居してごめん。しかも立読み。 たまには買ってるから許してね。 システム手帳を買うかどうか思案中。 国産品か、ファイロフィクス社製か… たぶんずっと使うからいいのを買いたいな。

ヴィレッジヴァンガードにて

写真のもの購入。 お香を買うつもりが、いいのがなかった。 ツボ押しが気持ちよかったので。315円也。

朝市

懲りずに行ってきたが、おばちゃんのフライング買いの多いこと。 ちょっと不愉快。 でも買ってきた椎茸はうまかった。 茄子もうまかった。ちなみに1本5円。

ミニバラ

己斐ガーデンスクエアにて\380也。 少しでも長く育ちますように。写真=ベランダのワイルドストロベリー 左側の株は台風で海水の雨をかぶって半枯れ…

昼寝と布団干し

昼寝→1時間のつもりが3時間。おかげですっかり元気になった。 布団干し→2週間ぶり。今夜はふわふわ布団だ☆

車のパンク

どうも車のタイヤの空気が抜け気味なので見てもらう。 部品が悪いとのことで、交換して\1000也。 ま、これでしばらく安心して走れる。 ついでに、スタンドで、ガラスを水ぶき。 この間の台風の塩がようやくほとんど取れた(と思う)。

おばちゃんパワー

台風に勝るとも劣らないおばちゃんパワー。 近所のパパママストアーはバナナが100g10円なのだが、出てくるなり、取り合い。 近頃の老人、もとい、シルバーな人たちは元気である。ちょっと分けてくれ。

朝ご飯

クリームパンと大山カフェオレ(atセブンイレブン) クリームパン、塩気がきつくないかい?

早起き

所用があって朝6:30起き。 出かける途中に人が寝ていて驚く。 スーツ姿で酔いつぶれて交差点の端で寝ていた。 引かれたら気の毒(轢いた方もよもやそこに人が寝ているなんて思わないだろう)なので近くの交番へ連絡。

本日の一枚

台風の足跡。 枯れ木ではありません。 葉がちぎれて海水まみれになっている街路樹…痛々しい。

ほかの業界の人々

と会う機会がありましたので参加。 いろいろな人がいるなと思います。 今の自分の立場をちょっと考えてみる。 「惑い・迷い」の20台後半かな…

お仕事

仕事もそれなりにいろいろやりました。 カラーコピーは便利やね。うちの事務所にも一つ欲しい。

海水の威力

掛かった木の葉っぱが枯れていってます。 また、市内の木は南から北へなびいています。仕事で観音の先にある事務所へ行ったのですが、そこの 職員さんは愛車が水没廃車だそうで…気の毒です。明後日向いてる信号は早く元の向きになおして欲しいものです。 運…

特にこれといったこともなく

後かたづけに終われたものの、それなりに平穏な一日。 洗車も1時間待ちながら無事終了。 うちの被害はベランダの洗濯機横にあった粉末洗剤が水に濡れたくらい。

広島で観測史上最速!60m/sの風

結果がこんな状態です。 海水が巻き上げられて雨と一緒に降ったせいで、車も塩まみれになりました。 ガソリンスタンドは洗車待ちの長蛇の列。 今日はあきらめました。