2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月終了!

ってことは今年も折返し地点な訳ですね。 マラソンはここからが勝負ですが…いや、12/31が終わったらすぐに元日だからマラソンにたとえるのは違うか。 私にとっては再就職ということで大きな動きのある月でした。 1ヶ月前は正直、不安もありましたけど、それ…

サイズがあえばお買い得

広島時代から履いていたビジネスシューズがだいぶ傷んできたので買いにいきました.甲の部分などはまだ大丈夫そうですが、かかとが磨り減ってしまってどうにも歩きにくいので、体のことを考えるとこの辺でお役ご免ということで.普通に使ってればもっと早い時…

雨音はショパンの調べ

それはお前の年代が知ってる曲ではないだろう!というツッコミが各方面から来そうですけどね.こう見えてもCPUは昭和50年代前半製ですよ.昼頃まで眠ってました.昨晩から調子が今ひとつだったので、予定も確信犯的にキャンセル. しかし気力維持のためにはこれ…

週末は寝ていたい

うーん、もったいない気もするけど本音です。梅雨の蒸し暑さ、順応していきたいものです。

大笑い

ナイトスクープの再放送をやっていました。不屈の名作、爆発卵。視聴率30%はだてやないです。大笑いしました。やはり笑いは気持ちがスカッとしていいですね。DVD買おうかな…。

おやすみなさいです。

ネタが思いつかないのでごくごく短いtopicになってしまいました。 元気でやってます。明日は金曜…ということはお休み前日。 いい気分で過ごせますように。おやすみなさい。

梅雨なのに

なかなか雨が降りません。 今年は不作でしょうか>コメ

コンビニ、立ち寄れど、レジには行かず。→そこから市場原理主義の話

http://anond.hatelabo.jp/20080624232854 via はてブたしかに最近寄るのはメール便の発送とATMがおおい。 めったにものを買わなくなった。やっぱり高いというのを感じてるからね。コンビニだと生活が少しずつむしばまれていく感はある。 僕も3年前はそう…

床で寝る、の結果

熟睡でした(笑) 夜更かししたってのもありますけどね。やっぱり部屋の掃除というか、片付けは大事です。特に有効床面積(笑)

帰りのラッシュアワー

打合せを終えて10時前の電車。 4両編成でそこそこ混んでいて、ま、それは時間帯が時間帯だけに仕方がない。立ってる人の手持ちぶさた解消道具はヘッドフォン、ケータイ、本あたりだろうか。 もう少し早い時間帯だと夕刊紙なんてのも割と見かけるのだけど、こ…

床で寝る

日付が変わってから書くのは久しぶり。明日が休みなので、落ち着いてPCから。朝方、ベッドから起きて時計を見ると5時過ぎ。 まだ起きるには早いので寝ようと思ったのだけど、なんとなく落ち着かなくて床(というかタタミ)のカーペットの上に寝ころんで1時…

平穏無事

業務の方は至って無事。 1件持ち帰りの話(バナー作成)があったのだがサクッと片付けた。 こういうものはとりあえず作るンだよ、とりあえず〜〜♪ (本人的に点数がどうであれ、用を為せばとりあえずはよろしい、と言う感覚も時々は大事。)

7月3連休の予約をしたぞ!

行きの飛行機は既に友人が取ってくれてるので、帰りの新幹線のみ。 インターフェースに難渋しながらEX-ICでとれました。 (いや、これがみどりの窓口のMARSにつながってるというのがもう驚きですわ)19(土)の昼便で羽田入り、20日(日)は八重洲口〜銚…

コップの水

マルサの女のセリフだったと思うんだけど、 水を飲むときに、「一般人はコップに半分たまったらごくごくと飲む、でもお金を貯めるヤツはいっぱいまで貯めて上からこぼれたのを舐めるように飲むんだ」と言うようなのがあった。なにを藪から棒にと言えば、お給…

文字通りお休み

朝からサーバとかちょこっといじりたかったのだが、調子が出なくって夕方までパジャマで寝てました。 3週目が終わって、疲れもたまる頃か。下手に遊びに行くよりも結果的には良かったと思う。靴を買いに行くのもキャンセル。ま、これは水曜日にやればいいか…

すべらない話

やはり実話はおもしろい、ということで。 ひさびさに馬鹿笑いしたような(裏を返すとそれほどに大笑いするシーンは少ないのですね) ヒトカラとかもそうだけど、大きな声を出して腹式呼吸するのってきもちいいよなぁ。

ぶるぶるマシーン

前まえから気にはなっていたのだが、古本屋さんへ読まなくなった本を売りに行ったついでに初体験。 確かに腹のあたりがえらい事になります。 具体的にはぶるぶる震えて、熱いというかかゆいというか(店員さん曰くそれは脂肪が燃えてる証拠だそうで) 終わっ…

ヒトリカラオケ

店まで行く必要さえなくなったのか… http://event.music.yahoo.co.jp/karaoke/

ついつい

今日は晩に塩ラーメン、スナック菓子をつまんでしまった。肥るもとなんだよなぁ。ある種のストレス解消なんだろうけど、方法は見直そう。

プロフィール更新

現状にあわせてちょっとだけいじりました。 ちょっとだが大きい変化かも。

異状なし

いやぁ、平穏無事な1日でした。ホントにネタがない。っつー訳で早めに寝ます。

2度寝、お昼寝

良く寝ました。しっかり疲れも取れたみたい。動き出したのは5時ごろから。図書館で本を返して本屋で立ち読み。Rubyやubuntu、PC自作雑誌、が気になる(今日は買わなかったけど)。 ビッグトゥモローの大泉さんのインタビューは良かったなぁ。あくまで住みよ…

ダチョウの玉子

某研究室の研究材料。 展示用に来たのをさわらせてもらいました。(中身は空です) いまいち写真が上手くないですが、とにかくでかい。殻の厚みも3、4ミリはありました。ちょっとやそっとでは割れそうにない。これを割って出てくるダチョウの雛はエライで…

表示系統なし

今朝乗ったバスの運賃表示はずーっとこのまんま。料金表示もなし。 「次は○○です。」のアナウンスも運転士さんの肉声。聞けば朝から故障で、他路線用の車を急遽持ってきたためデータがないのだそうで。 そう、田舎のバス会社だと路線ごとに車をわけてたりす…

おくたびれが「ちょっと」遅れてくる

というのは運動不足だから(歳をとったからでは断じてない。断言する)。今日はちょっと朝方エンジンがかからなかったですね。 コーヒーで奮い立たせようとして北大路のスタバに入ってみたけど、帰って調子イマイチ度がupする始末.これならマクドの100円…

父の日

こないだの広島土産に「焼あなご」を買ってきて、父の日兼用で…と渡したのだけど、シュークリームが食べたい!という父のリクエストで追加でプレゼント。 こうやってなんだかんだと言いながら贈れるのもお互いに健在であるからこそ。いろいろあるけど普通に生…

今日の早川さん2

大学生協で限定版を売ってたので思わず買ってしまう。 インストールの合間に読んだ。雰囲気で読んでる部分はあるけど、本好き×非モテ属性がかぶる(ぉぃ)私としてはそれなりにイタい部分の方が多かったなぁ.

とりあえず

インストールは終わり。付録の7.10を入れてから8.04にUPgradeしたら予想外に時間がかかりました. やっぱりこの手の話は1日仕事です.自動でアップグレードで切ると本にはあったのだけど、実際にはダイアログで聞いてくる箇所が何か所かあるので、放っておいて…

Ubuntuインストール

最近のはCDからBOOTできるんですね.何とも便利になったもんだ。 まだHDDには入れてないけど、とりあえずの報告…ってか、windowsじゃない画面は久しぶりなんだけど新鮮だなぁ.

地震

HDDの値段調べに帰りに京都駅のビックリカメラに寄ったら地震のニュース。地震が最近多いね。 田舎か市街地かで人的被害はかなりかわるんでしょうね。橋が折れたり山が崩れてるのはやはりショックです。 地震を止めるのは無理なので、いかに被害を軽減するか…