2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机の上が散らかってる。

こういうときは脳の中も散らかってる。(効率が悪い) 「とりあえず箱」という箱(実態は段ボール)へ放り込もう。

LCDは重い

真正面にあった液晶画面を左へずらす。 ちょっとオフィスっぽい。ただ、重いんだよなぁ。隣がベッドなので、万一自身でこれが飛んできたら…とおもうとやはり配置には頭をひねることに。

夜明け前

夜明け前から仕事してるのはそれとなく気持ちがいい。 少なくとも、日が沈んでからやってるより何倍も。

ファンヒータの季節

灯油代が上がるのが痛いと巷でウワサ。 確かに上がるのは痛いんだけどね。 冷静に考えれば1リットル10円上がったとしても他の部分でカバーできる。 要らない物は買うな、売れの世界。そういう人が銀行のATMで何気なく105円使ってるんを見ると腹が立ってしま…

joifull×セオリーvol.11

激安の食品には目がいかないけど、ドリンクバーは重宝。 最混雑時間帯(12時前後)を避けて、コーヒーと紅茶で読書タイム。 コーヒーの味がちゃんとしてた。時々この手の店で酸っぱいコーヒーに当たるけどそういうのが皆無。 アールグレイも普通においしい。…

今日のお天気

何となく曇り。 晴れるでもなく、雨が降るでもなく。

一人カラオケのリスト

銀の雨 大空と大地の中で 1/6夢旅人2002 もってけ!せーらーふく 三十路岬 ドラマチック ふがいないや(途中で演奏中止) ハレ晴れユカイ 冒険でしょでしょ みつけてHappyLife 創聖のアクエリオン(×2) ミラクルガール 大迷惑アニソンが7割。 ま、いいじゃ…

湯たんぽ

この間から使用中。 思い立って今も足下に置いています。簡易床暖房。電気代も節約。やっぱり温故知新を侮るなかれ。

朝霧舞子

これではJR神戸線じゃないか。この時期朝霧が凄い。 どのくらい凄いかというと、電車が徐行で一部運休になるくらい。ようやく冬の入口(=秋の出口)まで来たんだな。 あれ、そういえば秋の本体はどこにいったのやら

母校の学園祭

行こうと思ってたけど、めんどくさくなってパス。 http://www.geocities.jp/kpu_nakaragi/top.html http://kpudosokai.7days.jp/ 先輩、後輩、ごめんなさい。

ちゃんと休刊日を分散してる亀岡市立図書館

http://www.library.city.kameoka.kyoto.jp/ちゃんと本館系とガレリアで休館日を分けてくれてるんだね。借りたのは3冊、従来分と併せて計5冊。 スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編 雑貨好き、POSマニアとしては大変嬉しい。 やっぱりヨーロッパのデザイ…

20台のファイナル・デイ

最近のJR西日本は遅れることが多いような気がする。今朝も帰りも乱れがあった。実況中継よろしく案内してくれるが、3分ごときで「大変ご迷惑をおかけします」とは大層な。 病院で診察。10時半過ぎに入って終わったのが4時前。病院通いも楽じゃない。帰り…

あしたさぬき.jp

http://terapon.ashita-sanuki.jp/ たぶん、地域ブログというよりも未来ブログなんだと思う。可能性を感じる。

初音ミク

http://8miku.blog121.fc2.com/blog-entry-309.html にあるミュージック集(右のサイドバー)をBGMに仕事してるのだが、 終わりがない…CDなら70分で終わるんだけどなぁ。でもたくさんの曲を聴けるのは本当に嬉しい。たくさんの作詞作曲者&初音ミクの作者…

派遣会社から電話

とりあえず来週水曜に説明会に。 お金貯めるためと割り切って仕事するべし。身体健康第一。

積雪80センチって

酸ヶ湯温泉あたりはすごい雪のようで。 心の準備が必要って奴ですね。 11月はどこに行ったのだ?

ヤーコン

ヤーコンを掘り上げました。 芋は見た目はサツマイモっぽいですが、キクの仲間。 デンプンがないので焼き芋にはできません。歯触りは梨のようなので、サッと炒めてキンピラにしたり、おでんに入れて大根風にしてみたり。なによりフラクトオリゴ糖たっぷりな…

気候変動

京都にいるわけだけど、この間までは最高気温が20度を超えていたので10月の陽気。 紅葉がまだだなと思っていると木枯らし1号が来て最高気温が11度で12月の陽気。すっかり11月が抜け落ちてしまったような気がします。まぁ、地球の歴史から考えればこんな変化…

努力しようぜ

http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20071118/1195390374 の記述より。 斎藤環はひきこりを食いものにするために、商業的理由で、ひきこもりに嘘をついているのか。それとも彼自身の経験(僕も大学時代はモテなかった。でも努力したらモテた。)から誰でも努…

元気が復活。

気がついたらうつはどっかにいってました。 呼吸法(腹式呼吸)と朝の早起きウオーキングが効いてるみたいで嬉しい。

創業講座最終日

栢野さんの講演。 創業するときの生の話。きれい事もそうでない部分も。「弱者の戦略」「手作り、メンドクサイことの大事さ」心に沁みました。その後のパーティで連絡を取り合う人が何人も出来たのは本当に感謝。がんばろうという気持ちになった。決して自分…

自分の人生について書き出す

朝のサテンにて。「今までにやったこと[仕事というか業務](バイト、ボランティア含め大小様々)」を書き出して”楽しかったか否か”でマル、△、バツをつけてみた。○を出してみると…実家の決算計算、情報システム設計(ユーザサイド)、運行ダイヤの表現、文書…

厚生年金会館

潰したらいかんよなぁ。小泉の野郎好き勝手しやがって! 年金の無駄遣いと文化施設は別だろうに。郵便局も民営化して料金上がってるし。 しかし当時の民意なんだよな。 いい加減ちゃんと政策読んで投票しないと雰囲気でやったら取り返しが付かなくなるぞ。 …

高野山の紅葉

今年は秋が遅くて、まだ高野山で紅葉が楽しめました。 とおもったら日曜日に木枯らし吹いたんだけどね。 奥の院の参道は著名人&会社のお墓だらけでしたがやはり荘厳な感じがしました。 静かなるエナジーチャージ。

スルッと関西2dayチケット

スルッと関西2dayチケット 大まかにいうと3800円で関西私鉄&バス2日間乗り放題(要範囲確認)。特急券を買えば座席指定特急もOK。 難は関西では発売しないこと(そりゃ売ったらみんな買っちゃうよ…片道950円で元が取れるんだから) 羽田へ出張する知人の同…

ie7って…

うっかり検索窓を使ってしまい書きかけた文面が消えた。 こうなると戦意喪失。もう眠いしね。たま駅長の動画に癒されました。 http://www.youtube.com/watch?v=-Xf2LAFdbMI高野山に行って元を取ったスルッと関西2dayチケットがまだ1日分残ってるので、これを…

プロフィール欄&デザイン

プロフィールは今まで真っ白だったので書き足しました。左下のプロフィールからどうぞ。 また、デザインもちょっと寒い感じがしたのであえて向日葵デザインに。あったかい方がいいです。

週末の予定

今週末は広島時代の上司と高野山、創業講座で南大阪へ行ってきます。厚着しないと。

時間の決まった予定を入れることの大切さ

結局、勤めに出ているときは何時までに出社だから、何時の電車に乗るために何時に起きて…という自分の中での決まりがあるわけです。これがないとたぶんう動けないんだろうなぁ。(燃料(エネルギー)の無駄を防ぐという意味ではそれなりに合理的ではある)>…

テスト投稿

投稿するとこんなかんじです。