2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜに注意

体調が思わしくない1ヶ月であった。 結局、土曜日の診察で少し薬を増やして様子をみることに。 対症療法としては仕方ないわなと言う思いとそれではアカンという思いが交錯する。風邪をもらってしまったようで、土日はよく眠りました。

リラックマ

ジョーシン電機からのセールのお知らせ。ご来店プレゼントはリラックマのひざ掛け てら「見てみ、かわいいな」 祖母「おー、かわいいな、この豚」だから、クマですって。 顔に注目すればそう見えなくもないのか…思い込みってやつはこわいものですね。

体調復帰

ネタがまとまらない、と言うことをネタにしてみる。 こういうときは早く寝るに限る。頭痛は治りました。湯たんぽをお腹(胃腸〜肝腎)にのっけてあたためてから寝たのです。 かなり快適な目覚めでした。湯たんぽバンザイ。(でもやけどには注意)

頭が痛い誕生日

と言うわけで昼過ぎまで眠ってしまう。どうにもなー。 そんなわけでまた一つ歳を取りました。うれしいような、微妙な感じ。雨が冷たいです。

健康診断とクリスマス

要精検。 精密検査の受診指定日が12/24だなんて。 なんて素敵すぎるクリスマスプレゼントorz ※当日は昼食ぬきでお越し下さい、だって。

生きるということ。

19日の日記でid:kikake77からcommentをもらって、なんとなくもやもやした、口悪言えばけったくそ悪いような感じで生協に降りていったらどうしても目に留まったタイトル。一旦離れたけど、どうしても気になって購入。。ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)作…

京都観光は連休を避けて下さい

電車とかマイカーとかいうレベルではなくてね。 日中など人を見てるようなものですから。でも朝の保津峡、嵐山は文句なしに綺麗だ。早起きして、人の少ない間にサッと観て、昼間暖かいところ(例:連泊してるホテルの自室)でゆっくり過ごすというのならいい…

朝型に変換中

今日は見事に出遅れましたが。(原因はヒータのタイマーセット忘れ。室温9度で寝てたら肩も凝るよね)

初霜

道理で寒いわけだ。 座れると期待したバスは修学旅行生で満員だし…あぁいいうのはやっぱり貸切バスでやっていただきたいのだが。

はてな有料オプション使い出しました。

ポイントをためてばかりだったので。使わないと何にもならないよね。

古典を最近読んでない。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081118/p1 ハッとさせられる。 また、哲学エッセーばかり読んでいても、人生が貧しくなります。優れた文学やノンフィクションは、理屈っぽい哲学を、軽々と超越する何かがあります。哲学は人間の精神の骨格を作り上…

寒さで目が覚める。

寒さだけではないのかも知れない。 夢の中で必死になにやらの準備(大学の講義室?)をしている自分がいたから。 夢の中まで仕事とは. Oh!There's a Japanese as a economic animal. :-(or something depressed...携帯の時計は3時、それから寝た気がしないが…

10000時間は伊達じゃない。

http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/要は量稽古って事ですな。勿論、半端な医療ではあるわけですが、最たる例が留学/海外転勤した人はそれなりにしゃべれるようになって帰ってくるわけで。私が最近実感していることは、イタリア語が分か…

モニタ利用を再開

メインマシンはLet'sNoteCF-W2なんですが、夏場の環境から冬場の環境(こたつ)に帰ってきました。 ひさびさにEIZOの19インチモニタM1950Rに繋いでみたら、明るいのなんの。今までの環境は何だったのか…眼さん、手指さん本当にごめんなさい。ってかんじで。…

日に日にブログが短くなってる件について

他意はないのですが、本当にroutine work的になってしまうといけないなと思いつつ、今日も駄文であることをお許し下さいませ。

カゼをもらった予感。

なんだかのどの調子が良くない。周りでもちらほらそういう話を聞く。 早めに寝ます。

本日、オフ会。

阪急バイト時代の友人3人とオフ会。 目当ては新6300系と京阪中之島線初乗車。6300はもとは特急専用車で、今も半分は現役ですが、新型が入ったのでお役御免となったものが一部改造の上、嵐山線に投入されるとのこと。しっかり整備されて新車の香りが(^^)…

twitter

http://twitter.com/terapon9 隠すようなもんでもないのであげときます。 そういえば、最近ハイクやってない。ってか、ハイクをやり出すとダイヤリが疎かになる。

痛い車

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/07/news126.htmlほしい。というかかつて実車でやってるだろ(←それはラッピングバス。あれって路線によっては2、3十万円で出来てしまう…田舎価格ですけど。Nowaxで外板が痛まない+広告収入というバス会社的…

ジュンク堂WEBが1499円以下でも送料無料な件

http://www.lifehacker.jp/2008/11/web081112.html via http://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=daily&date=20081114ありがたい、というか、これでますます既存店を利用する理由が無くなるような。 bk1はちょくちょく300円券をくれるし、楽天はちょこまかポイ…

本日飲み会に付き

文章が一部千鳥足になる可能性がありますが、御了承下さい。(ま、いつものことです)

進まない理由

物事が進まない理由は細部が詰められていないから、自分が同意できてないから。

さくらのレンタルサーバが強化される件

http://www.sakura.ne.jp/news/archives/20081112-001.news単純にありがたい。 ってか、増強大変だっただろうに。3GBか…解約も考えてたが有効活用する方向に変更。

空が高い

抜けるような青空。こういう日はいつまでもごろごろしていたい。(←基本、不精者です)

コート購入

ここ2,3日の寒さに耐えてましたが、親からコートを買えと言われて不承不承駅地下へ。 こういう服とか靴とかの買い物がいまだに苦手です。消えもの(文具とか食品とか)なら得意なんだけどね。 いいのがあったので2万円程度で購入。これで今季は明日から暖か…

冬の空

見上げた空は秋ではなく冬の空でした。コートにマフラー姿の人が多い。ジャケットだけというのでは寒かった。 職場の暖房はまだ。あまりの寒さに肩が縮こまってしまい、凝ってます。 これからゆっくり寝てほぐします。ブログはお休み(といいつつ、ちょっと…

中途半端をやめる

中途半端は良ろしくない。やるか、やめるか、どっちかにしよう。

予算の手当・東京お出かけ

とりあえず、メモ程度に。computer:CF-R4の中古あたりだと5万前後で手当てできそうなのでこの線で検討。 travel:年明けの銚子オフ会:東京往復&宿×2で3.5万、オフ参加費用で1万、青春18充当で2500;5〜6万 http://hokkaido-bus.hp.infoseek.co.jp/off.htm…

カゼ引き注意

うつされかけまして、気合いで乗り切るのではなく、ちゃんと風邪薬のんでねてました。 仕事にはちゃんと行きましたけどね。急に寒くなりました。我が家もこたつとファンヒータが稼働しています。 コーヒーの出番も増えた感じ。冬の入口です。十数時間眠った…

胃が痛い、のつづき

とりあえず生きてますよ〜。調子が悪いと痛むところがもう1カ所あるのだが、そこが反応してるのでおとなしく寝る。 こういうときはあまりじたばたしない。