2011-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題兼新年の運試し

Visaプリペイド「Vプリカ」試したい! Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?いや、そりゃもう、MacBookAirの購入資金の足しにしますよ。 MacDebutしたいですね。

年末準備完了

しめ縄も、掃除も出来ました。良いお年を。ps.23日の焼き芋会のブログもupしました。

クリスマスイブとはあまり関係なく市内をウロウロしてみたり。

京都市交通局で「けいおん!」スタンプラリーをやっていたので回って来ました。 [http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000111143.html:title=http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000111143.html ]チェックポイントは市バスが金閣寺道☆、船岡山☆、…

焼き芋会

23日に id:emerarud さんの焼き芋会に行って来ました。場所が見つかるか心配でしたが、狼煙のようなけむりがあがっていてすぐわかりました。 遠方からの人もいてびっくり。普段はブログでしかお会いしてない人と会話するのは不思議な感じですが楽しいもので…

年賀状

今年もあと10日。 恒例、年賀状印刷。家族の分も含めて120枚。まぁ、ボチボチとやっている。やっているのはプリンタか。今年はいまいち、おめでとうをいう気分にもなれなくて、それでも出す人にはだそうかな、と思っている。 メール年賀は…すこしはやってみ…

インド人に学ぶうつにならないコツ

という講演を市の保健センターで聴いて来ました。芝伸太郎先生こころの病理学 (京大人気講義シリーズ)作者: 新宮一成,片田珠美,芝伸太郎,西口芳伯出版社/メーカー: 丸善発売日: 2010/05/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るの医学…

ラスト1ヶ月

とうとうきてしまいました。 やるべきことがあるのに空回り、そんな時期でもあります。今日は業者さんと1件打ち合わせ。中身濃かったです。後は経理をそろそろ落としにかからないと。帰り間際にプログラムにバグが見つかり、とりあえずの応急処置。 来年は…

出口戦略

この間、久しぶりに友人とあった。近況を交わして、珈琲でも飲みながらはなしをしていたのだけど、例えば、今からプログラミングを学ぶならなにか?と聞いてみたら、何を作りたいかによる、という、至極全うな答えがかえってきた。プログラミングは手段であ…

大阪ダブル選挙は維新のダブル制覇

終わりの始まりか、それとも始まりの始まりか。教育基本条例はちょっと無理があるんだよな。教員査定はいいけど、保護者が絶対じゃないだろ。ただ、高校の数が多すぎるのとかは確かなのだろうし、やり方の問題か。大阪とはなんともいえない。 それにしても、…

マメさ加減。

続けるって大事だよね。 他人様のブログを見て思います。 健康維持の運動も、ブログも。ストレスにはならないように、でも毎日書きたいな。

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」1)おでん。定番。ド定番。 大鍋でハフハフ。個人的に出汁のしみた大根(京都の田舎なので丸大根。柔らかさがぜんぜん違う)、色の変わってるたまご、逆にまだ味のあまり染みてない三角のこんにゃくなんか…

勤労感謝の日

久々に2日連続でブログ。 短くても続けたいね。明日は休み。勤労感謝。働けることに感謝。職場に感謝。コーヒー飲みにいける同僚に感謝。雨なので、家でゆっくり片付けごとでもしようと思います。

冬が近づいてくる

京都は紅葉真っ盛り、とはいえ、週末はお天気がいまいち。 かきいれどきなのにね。今朝は今季初めてのコート出勤。やっぱり暖かい。 新調も考えましたが、やりたいことも色々あるので、今年は節約。通勤路にケヤキ並木が300mほどあるのですが、落ち葉がこの…

コート、マフラー、レギンス、腹巻き

4段の出オチです(笑)。 京都は急に寒くなりました。寒いと言うか冷える。 紅葉の色が綺麗につくという意味では大変によろしいのですが。で、冒頭の諸々の出番なわけで。 すでにこたつ、電気毛布、電気カーペット、ファンヒータ、湯たんぽの各人はスタンバ…

文化の日!畑でいろいろ祖母の手伝い。

畑のナス、トウガラシの草を引っこ抜きました。 なかなか根が張ってるものですが、とぐわ(ツルハシ)で、ぐいっと起こします。あと、長芋も収穫。父が高い畝にしたから大丈夫といってましたがなんのなんの。高い部分は細い茎で、水分のあるふつうの畝になっ…

生存報告

生きてますよという程度の報告になってしまってますが。土日と正直あまり銚子の良くない休日。こういうのはあまり好きではない。こうちょっと矍鑠と(かくしゃくってこう書くのか)動きたいものである。しかし脳みそがついてこない。

びっくり!鹿が網にかかってました

仕事は公休日だったんで、ちょっと二度寝をしてしまっていたのですが、祖母の「鹿がかかってる!」という一声で飛び起きる羽目になりました。 とりあえず、駐在さんに電話するも留守(パトロール中)なので、本署に電話。110番じゃないですよ。 ちゃんと電話…

3連休終わり

あーっと言う間に終わってしまいましたね。なんだか名残惜しいような。でもこの間に色々と考えたり部屋の整理ができたりしました。当面の目標は、もう少し体力つける、もう少し支出を減らして貯金する。ですね。

地下鉄で書いてみる

朝からblogというのは久しぶりてす。いや、初めてかも。朝の目覚めが良いと1日気持ちよく過ごせそうでうれしくなります。今日はそんな目覚めでした。週末だし、いろいろと予定も膨らみます。まあ、ゆったりしようともおもうのですが。では、よい1日にしま…

今日は家から書いてます。

朝は本当に辛かって、駅のホームでこのまま電話してしまおうかと思ったのだけど、スマホの1枚引きタロットにお伺い「休んでいいですか」を立ててみても、何度立てても「No!行きなさい」のお告げ。(ホントは立てていいのは1度だけですよ)で、行ってみたら、…

iPhoneから書いてみる

なんとなくいままで敬遠してたのですが、iPhoneから書いてみます。今日は特になんということない休日でして、雨なので、農作業があれば厄介だったのですがそれもなし。ただ、いろいろ家の中がごたついてイライラがぬけない、そんなイマイチなお休みでした。…

脳みそ、ぱーーーん!

は間寛平師匠のGAGですが。まぁ、大学の仕事もしながら家の仕事(農業)のことも頭から離れず、かと言って継ぐほどの勇気は出ず、コンピュータとお金と人生の不安で頭がこんがらがっています。まぁ、不安があるから人生なのですが。どうにかなるわ、という楽…

鼻風邪

9月の2回目の3連休に悪化させた風邪がまだすっきりしない。 困ったことに右の鼻ばかり青っ鼻がたまる。 かんでもかんでも出てくる。その内、脳みそが全部出てしまうのではないかとほんの少し気がかりになるくらいだ。風邪かな、と思って、普段ならドリンク剤…

年度折り返し地点

今日もおやすみ。 というか、これで夏期休暇、有休、代休と取り切ったわけで。ありがたい事です。週明けからがんばって働きます。ええ、働きますとも。年度の折り返し地点ということで、予算とか全然消化してないんですが、これからどうしようかと少々気を揉…

明日から長期ロード(笑)

高校野球期間の阪神かよw このあと月末まで事務所に詰めるのは4日だけ。後は出張やら夏期休暇やら代休やらで事務所には詰めません。メールは見ますけど。まぁ、何かあっても札幌からでは行けません。

稲刈りスタート

今日から親父が稲刈り始めたようです。(ようというのは私は職場に行っていた) さすがにくたびれたようで、夕飯前までずっと寝てました。あれはあれで重労働ですからね。籾袋を運んでいた昔ほどではないにしても。今年の稲の実りはどうでしょうか?

すっかり秋の気配

この間まで猛暑だったのにここに来て秋の気配。 虫の声もすっかり秋でうっし、何より朝が寒い。 ちょっとは袖では出かけられなくて、急遽長袖で通勤しました。もうすぐ稲刈り。疲れるけど、みのりの季節です。

代休で火水と連休なのに

夏風邪でだるいです。 結局一日ベッドの上でした。寝冷えしたか。なんとなく気持ちがすっきりしません。これからどっちへ向いて注力していけばいいのか気持ちが定まらないのですよ。情シスの仕事は嫌いではないけど、給料のことだけを考えるとやっていけない…

日曜日の過ごし方

みんなどうしてるんだろね。渡しの場合は、最近午後は寝てしまうことが多くなってます。身体が弱ってるのか、心が参ってるのか。せめてもう少しアクティブに過ごしたいのですが、これと言ってやりたいことが見つからないというちょっと焦りにも似た悲しい状…

Xperia acro(IS11S)にして実質10日

Anroidにもだいぶ慣れてきました。 やっぱりフリックはまだなれません。iPhoneのそれがすごく感度が良かったので、それとつい比べると誤判定が多いように感じます。 勝手に再起動のバグが報告されていますが、一応その予防策として、夜は電源を切ってます(…