2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

昨日今日と朝の散歩が出来ている。 実に良いことだ。何度かチャレンジしては三日坊主にすらならなかったのだが、この間からちょっと調子がいいみたいで再チャレンジしてみた。4時半だとまだ夜なんだけどほのかに朝の来る感じがする。 懐中電灯はあってもなく…

稲の種蒔き2011

既に10日ほど前から水には漬けてあったのだが、昨晩の風呂の湯さまし30度12時間で催芽、いよいよ種まきです。 土入れをしています。 全景写真その一 全景写真その二 まず床土をセット。この後、機械の向きを180度変えます。 出来上がった床土セット済み苗箱4…

あさってからゴールデンウイーク

ということは稲の種まきでもあるわけで。 毎年のことですから、まぁあきらめてるのですけどもう少し要領よくできんのかなと。21世紀の農業というのはもうちょっと工夫ができんのかと。そんなことを思うのでした。いい加減田植えから乾田直播に移行したいもの…

阪急電車

前売りは買いましたがまだ見に行けてません。 関西先行ロードショーのうちに行きたいと思い、今朝は早起きしたのですがなんとなく偏頭痛がして寝てしまいました。 風邪の初期だったようで結局はいかずに寝てたのが正解かと。 明日は晴れそう。元気があったら…

9月のおはなし

9月に北海道の友人が結婚式をすることになり、フライトと宿泊の予約をねっとですませてきました。 さすが安いわ、楽天トラベル。一応近ツーのパンフも見たのだけど。それにしても、JRは1ヶ月前予約なので割とのんびりしてるのですが、もう秋のことを考えない…

さて、今年度も24分の一がおわりましたよっと。

人事異動でバタバタしてたりするわけですが。 ようやく本来のペースに戻れつつあります。まぁトラブルは色々あるのでそれは都度都度直していかないといけませんけど、それで気がつかされることも多いわけで。課題は山盛りです。文字通りの山盛り。それでも今…

歯医者、珈琲。

朝、トマトに水をやる。 日向土に植えた永田農法の方はしおれてしまっている。 正直、もとへ戻るかいじけてしまうか心配だけど、失敗も成功の元だ。 (本屋で立ち読みしたら、やはり植え付け前に日向土にたっぷり灌水しておくべしとあった。テキストも大事。…

花見と夏野菜の苗植え

近くの河原のさくらが満開になってます。 いつもならシダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラの順のはずですが、今年はもう一気に満開。天候不順のせいでしょうか。いつものようなお花見をする気分にはちょっとなれず、それでも昨日は一杯だけビールを飲んで…