2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わりに友と食事する嬉しさよ。

書き出しが勝谷さん風だな。ま、いいや。友人T君と四条河原町のパステルでランチ。 http://www.chitaka.co.jp/pastel/index.htmカップル率&女性グループ率の高いかしましい店だが、食べ放題なので意外とコストパフォーマンスがよい。 まぁ、なんというか、…

眠りについて

今週のお題:眠りについて夜の眠りについて書こうとするとどうもうまく書けないので、昼間の眠り=昼寝について書いてみます。今の仕事場になってからは、昼はきっちり1時間休みがあるのです。そのうちうまく行けば40分位を昼寝に費やしています。昼寝が出来…

いいネタだったのに…

寝床とか帰路で思いつくネタはキーボードの前に座る頃には思い出せない罠。 眠たいので、適当に寝ます。朝が早い方が何かと生産的な気がする。

みくせんとか萌え周り。

http://mikusen.com/pc/ほしい。ってか、普通に美味しいえびせんが食べたいのかも。 (きっと買ってももったいなくて食べられずに眺めていそうな予感)http://www.keikyu.co.jp/keikyu-kids/entertainment/game/kentei.html京急検定。ドレミたんがかわいい。…

かぜひきさん

インフルではありません。くたびれているところへ風邪を家族からもらったようで。 土曜日は寝ていました。 現金なもんで、夕方にはすっかり復調。勢い余って部屋の模様替え&大掃除。 おかげでいろんな意味ですっきりしました。たまにはしっかり休まないとあ…

とうとう

京都でも発症者。 まぁ、予想されていたことではあるのだけど。 冷静に行こうとと思っても、何となく落ち着かないものである。それにしても、関東で発症者が出るとこうもニュースの扱いが違うんだね。 やれやれ。

労災のうつ病

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090520-OYT1T00566.htm 部下の中傷でうつ病・自殺、東京地裁が労災不認定取り消す うーーーん。 いろいろ書いたんだけど、さすがに公開できないなぁ。と思って自分のデスクトップにしまい込む。ただ、一つ言えるの…

マスク通勤

火曜日からマスク姿で通勤してるんですが、マスクをしていること自体はどうということはないです。 ただ、咳してる人とかにはちょっと敏感になってますね。今日になって滋賀県でも一人発症。神戸から電車で移動ってことは京都も通ってるわけで、来るべき時が…

インフルエンザ流行中

山の向こうでえらいことになってるんだけど、感染力が高いと毒性は低い、というわけで、騒ぐだけ騒げば沈静化するんじゃないかな。マスクはするけど、今日は売り切れでどこでも買えなかったし。無防備で医者に行ってきましたよ。ま、あわてても仕方がないし…

かぜ

疲れがたまってたのか、出勤しても眠くて仕方がなかったのでとっとと時間有休で早退。リゲイン飲んで家に帰って死んだように眠りました。結局寝不足から来る疲れだったようで、早めの手当(ドリンク剤を飲んでひたすら寝る)が功を奏しました。ただ、鼻がず…

創業塾でお世話になった先生が本を出す

2年前の起業塾で講師をして下さった岡本達彦氏が本を出すことになった。http://www.1ap.jp/まぁ、コンサルなんて、と思うのだけど、彼からもらった名刺はすごかった。 名刺サイズなのだが、拡げるとととんでもない情報量です。さすがは販促コンサル。 自分…

ブラインドタッチ

ふと思って、ブラインドタッチを練習中。 如何に我流が効率が悪いかを痛感している。第一、首の上げ下げがなくなったことで肩こりが楽になるかもと密かな期待をしている。

世間は狭い

仕事で連絡を取った学内の先生と同級生の旦那さんが知り合いだったり。どういう訳だかZ大周りの友人が増えていったりD大のsoseiになぜか行き着いてしまったり。 芸術と農業からは離れられない定めなのですね、神さま、神さまぁ〜〜〜(by桑原和男) (♪チャ…

SNSってさぁ、趣味で作ってもいいの?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/19/news085.htmlいいの?などと聞いても誰に聞いてるのか自分でもわからないんだけど(すみません、発泡酒一缶でこのざまです。酔っ払うのもエコロジーですぜ。)SNSを2,3やってみたいという気持ちはあるので…

どうしてこうも行政は「隊」がスキなのか。

はてブより。http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/zei/info/noukinai.html盛大に噴いた。納めたい → おさめ隊しかも「納」をコスにプリントしちゃイカンでしょ。そこは「税」でないと(違)「田舎で働き隊」の時も思ったんだが、行政の作ったこうい…

けいおん!とか

単純に単行本を2つとも買ってしまったと書こうと思ったのだが、第6話が関東圏ですでにOA済みとのことで(というか、関西が1週遅れなだけですが)余計な茶々はいれまいと。ただ、そういう落ちがつくのなら、このはてぶは見るべきでなかったなぁと。 映画館に…

夜10時半から

消防団の訓練のお知らせが来たのだが、とてもじゃないがその時間では身動きできない。というか、行く気メーターゼロ(むしろマイナスに触れている)なんだけどね。だから田舎って嫌いだよ。

昼寝

12時過ぎに…(以下同文) それって、寝過ぎじゃないのか。

昼寝。

12時過ぎに昼を食べ、1時まで休憩!のつもりで目が覚めたら5:30でした。 今日もいい天気でした。

これって、躁なのでは?

医者に診てもらう前から言うのもなんなのだが。2月頃かなりしんどかったのが、3月4月と快調だった。否、現在進行形なのだが、どうもおかしい。地に足がついてないというか。いくらジュンク堂がキャンペーンしてるからと言って本を1万円分大人買いしてみたり…

よってまふ。

メルローのワインに酔ってます。西友にて680円なり。うにゃにゃにゃー。とりあえず、近況。日曜日に撒いた稲の種を29日に苗箱を泥田に設置。ミニトマトも植えました。スイートバジルの苗も植えるし、スイカの苗も。 ルッコラが気になってます。あぁ、いくら…