2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節もの

ワイルドストロベリーが食べ頃なのです。 たまに摘まんで食べてます。まぁ、お味はそこそこ。種のぷちぷちが楽しいです(でも噛んだらちょいと苦い)。 なんだかんだで5月もおしまいです。GWに田植えに面接にとそれなりにいそがしい月でした。来月はどうな…

最後の平日休み

一応、平日休みは今日が最後になった。 来週からは嘱託と言うことで週4で出勤である。1日平日休みがあるのがうれしい。何曜日かまだ決まってないけど…とりあえず、定期券ではペイしないので、回数券を買ってきた。 浅野通勤ラッシュが越えられるかが一つの課…

午前中休み

とりあえず、横になってました。 やっぱり風邪はあなどれませんね。

腸の調子

ストレスなのか風邪なのか、どうも胃腸の調子がよくない。季節柄疲れが出やすくはあるのだか。そんなわけで早寝です。

ガソリン添加剤って効くんですね。

[rakuten:ayahadio:10003358:detail] を地元ホームセンターで購入。さすがにガソリンが170円を超えようかという時になると2本で500円→1回あたり250円で燃費節約できるかもというのはお得感がある。PB商品もあったが50円ほどしか変わらないので、メーカー品を…

一物二価

朝、図書館に行ったついでにマイカーにガソリンを入れた。 151円/L。夕方、農作業からかえって来た軽トラックにガソリンを入れに行った。 153円/L。あれれ?ほんの7時間ほどの間に2円上がるとは…金曜の帰りの駆け込み需要を見越してたのでしょうか。 同じ日…

川田亜子アナの自殺に、この社会の行く末を思う(意外とポジティブ)

名前を聞いてもピンと来なかったが、「がっちりマンデー」の体当たりアナと聞いて納得した。 あの人が…なんというか、なんとかしてそれだけは避けていただきたかった。だいだい、「どうしてあの人が…」って良く言われるんだけど、本人は必死になって「取り繕…

パソコンで書くことの快感

今日のブログはPCで書いております。 ひさびさ、スタンバイのままで席を立っていたので、そのままの勢いで「だだだだ」とかいているわけですが、これがセーラー服と機関銃のごとく「カ・イ・カ・ン」なのであります。(注:CV:薬師丸ぴろ子です)やはりその…

美容室にて、しなもん会長の気持ちになる

3ヶ月ぶりに髪を切りました。 心なしか、気分がすっきりした気がします。こういうところは本当はケチっちゃダメなんですけどね…前回短くしたものだから、つい先延ばしにしてました。さて、シャンプーをせっかくなのでしてもらうわけですが、これがすごく気持…

人生はゲームです

人生はゲームです―ブッダが教える幸せの設計図作者: アルボムッレスマナサーラ出版社/メーカー: 大法輪閣発売日: 1997/05/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るを図書館で借りてきて読了。私は要するに「生き方」いうのを考え…

オープンソースから30年後の日本を考える…のはムリか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080526/304047/?P=1&ST=oss にて島根大学の講義の模様がのっけられている。まだ動画は見られてないけれども、細切れででも覗いてみよう。こういうのを見ると20世紀型の物がいよいよ終焉に来たんだろうなと思う…

はてなクラブ

一応はてなクラブに入会申請。 せっかく京都市内まで通勤してるんだし。場所はばっちり分かってるし(笑)。

ペースをつくる

これが今週の課題。今日は昼間はいねむってしまいました。図書館にでも行った方がいいかな。

備忘

携帯から描いたら消えてしまってたことに今(26日12:47)気がついたので追記。追記するほどのこともなく、田植え終了でくたびれて寝てしまってましたとさ。それだけ。

天龍寺

写真がまだデジカメの中ですが、天龍寺へ行ってきました。はっとう(法堂)の龍の絵も素晴らしかったし、庭園もさすがは世界文化遺産なだけはあり、みごとに借景庭園になっていました。お昼に精進料理。これがまた美味しかった。胡麻豆腐が濃厚であったり、…

田植え

11時前から昼ご飯をはさんで6時前まで田植えでした。 足がパンパンです。日頃の運動不足・体力不足を思い知らされました(>_日中が27度とか言う予報が出てたのですが、その通り暑い。 のどが渇いて何度もぬるい麦茶を飲みました。家帰って飲んだ薄い梅酒(氷入…

6月からの仕事

面接に受かりました。来月から久々に勤め人に戻ります。1年間はフルタイムパートですが、リハビリを兼ねるならむしろそのほうがよいのかも。PCのヘルプやらネットワーク管理やらですがまぁなんとかなるでしょう。なにより嫌いでない事をやれるのだからあり…

父と祖父とアイス

日中、母から「アイス買ってきて」とメール。夕方、「シュークリームも頼む」とのメール。真意を計りかねて電話すると「アイスは祖父の、シューは父のリクエスト」とのこと。半ば納得して帰りに顛末を聞いたのだが…祖父は昨晩寝言で「アイスクリームが食いた…

風邪の顛末

昨日のコメントに少し書きましたが、ほぼ1日近く寝て良くなりました。 やはり早めにしっかり薬飲んでしっかり寝たのが良かったようです。 3食絶食したこともあり体重は約2キロ落ちました。でもお勧め出来ないダイエット方法です。(単純に数食断食して安…

涙ダダ流しで走る堀川通

打合せでダメ出しをくらい、凹みながら運転。 ラジオをつけたらすでに阪神の試合は終わってたので他局へ。 ラジオドラマをやってました。他愛ない人情話だったんですが、もう涙がボロボロと。 夜間、時速50+αキロで走っているというのに!信号とヘッドライ…

風邪

なのか、頭痛です。 更新はおやすみ。

くったくた

打合せ終わって帰ったら日付が変わりました。 久々湯船に40分も浸かりました。ではおやすみなさい。

図書館にて長居

夕方、図書館へ。最近、6時まで(金曜日は8時まで)になったのが嬉しいです。 4冊返して5冊借り。うち2冊は仕事関係。借りたけど全く手付かず。ま、土日には読む気にならないのは仕方ないか。

備忘代わりに書名メモ

総務の仕事便利帳作者: 新井博,森下清隆,高橋美智恵出版社/メーカー: 法学書院発売日: 2007/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る総務の仕事便利帖第2版NPO法人なるほどQ&A―基礎知識から会計・税務まで作者: 熊谷則一,磯貝秀俊,菅野豊出版社…

めだか

写真アップしました。 コイツはいつも上の方に居ますね。

めだかのえさ

メダカの写真を撮り忘れてました。そのうちにUPします。ホームセンターで別件の物を買ってきたときに、店内を一回りしてるとペットコーナーで「メダカのエサ」を発見。50g98円のPB商品(袋入り)と35g128円の輸入物(プラスチックの筒入りでフレーク状になっ…

めだか

祖母がめだかを買ってきた。全部で5匹。 睡蓮鉢の中で游いだり岩に隠れたりしている。睡蓮の葉も浮かんでるのでその影にいる分には斜めから覗けば見える。実にかわいい。やっぱりペットっていいよなぁ。気分がなごみます。

ゴロゴロビッシャーン

とすごい雷鳴が轟くなか市内から帰ってきました。なんだか時期外れの雷ですね。怖くて携帯の充電器もPCも使えません。とりあえず、抜けるコンセントは皆抜きました。これで少しは安心して眠れそうです。

たのしいRuby

と言う本を買いました。約15年ぶりにプログラミング本を買ったなぁ(笑)前回はマイコンBASICマガジン(ベーゴマ、じゃなくてベーマガ)だったか初めてのCだったか(後者なら挫折経験w)オブジェクト志向ってこう言うことか、と目から鱗。なにより、楽しむ…

ライブ

友人N嬢が当てたヤイコのライブに行きました。ライブ行くこと自体久々なんで、手拍子とかのタイミングとるのに最初苦労しましたよ。 でも後半はちゃんとついていきましたよ(笑)ぜひ次回は野外で。