2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IKZO

元気出たよ! ってか、腹よじれる。

ペースダウン

朝から食欲がないなとは思ってたのですが、昼ご飯を食べたあとに吐いてしまいました。 そのまま、午後は超スローペースでお仕事。夏風邪が流行ってるようなので、しっかり睡眠、たっぷり水分、食事は控えめに…ってとこだろうか。 今日も早めに寝ます。ブログ…

郵便局に見る東京へのお金の吸い上げ現象

小包を1件出すために昼飯時に郵便局へ。小さい局ですが「携帯の引き落としにクレジットカードはいかがですか?」とJPBANKカードをすすめられる。 多分ノルマがあるんだろうな、と思いながら一通りの説明を受けて資料持ち帰り。多分作らないけど(局長さんご…

月末の安息日

というわけでもないのですが、ほぼ一日寝ておりました。ひさびさにinput(読書とか)/output(物書きとか)ともおやすみです。昨日のブログに書いたとおりで、しっかり寝たおかげで体調が回復しました。 睡眠に勝る良薬はなし、を実感。

眠いです。

何度も仕事中に大あくびをこらえました。否、誰もいない方を向いてあくびしてました。変な肩こりというか、首筋のゴリゴリ感は黄色信号点滅中!やっぱりくたびれが出ているのでしょう。これからしっかりと寝ます。早寝→早起きだ。おやすみなさい。

あの言葉を口にしない

http://dai25.blog71.fc2.com/blog-entry-653.html で深澤さんがこの気温を回避するすべを語られている。 ひと夏中を、きわめて涼しく、とても快適に過ごす方法があります。 私は、夏、暑いと思ったことは、ありません。 この方法は、お金は少しもかからず、…

雷雨、土砂降り!

昨日までは朝から汗が噴き出た瞬間に蒸発するような気温だったのに、今日は朝から曇り空。 昼飯後にいつも図書館で2,30分仮眠するのですが、その間に曇り空は土砂降りに変わっていました。図書館から職場までほんの十数mなのにズボンがずぶ濡れです。 …

サマードリンク

梅酒の水割り(うすいの)を毎日のように飲んでます。さすがに帰ってきてからです(出勤前には飲みません)。 ふと思い立って、米酢を大さじ1見当まぜて、心持ち濃いめに作ってみたらこれが意外と行ける。 酢だけを飲むとつんとして飲めたモンじゃないですけ…

土日はゆったりと

土曜日に図書館に出かけた以外はゆっくり過ごしました。 お金が1円も出ていかなかった。(厳密に言えば、クーラーやらPCの電気代と図書館へのガソリン代はかかってるんですが)でかければ必ず消費して仕舞うであろう仕組みの現代に於いては、出歩かず思考と…

37.5度って微熱ですね

体温じゃなくて、今日の京都の最高気温。 百葉箱の中でこれだから屋外は推して知るべし。 某スーパーでパーキングの警備員さんがぶっ倒れたとか、田んぼで熱中症で倒れたとか、シャレになってないです。とりあえず、朝のうちにやれることはやって。ちょこち…

夕食をともに

友人と夕飯。 「思ってたより元気そう」と言われて嬉しかった。裏返せばそれだけ端から見たら危機的様相が顔に出ていたと言うことか。蕎麦を食い、コーヒーと甘いものをさかなに世間話や近況を語り合った。イタリアに行きたいと話したところ、「今のうちに行…

週末の予定(花金)

明日は金曜日。ひさびさ友人T君と晩飯会です。お互いの近況をかわすのが楽しみ。 持つべきものは佳き友也。私には佳き友が(リアル/ネ友)両手で足りないくらいいてくれる…そのことに思いをはせるとき、ちょっと涙がにじみます(いや、マジで涙腺ゆるいので…

クーラー万歳。

汗だくになりながら短文のブログを書いていたのがウソのようです。 現在、室温28度設定にしまして、クーラーは止まってます。(さっきまで冷やすために26度にしてましたが) 扇風機併用にしてるのであっという間に冷えるのですね。仕事がはかどります(笑・…

京都シュンポシオン

http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080723/1216786874 id:gintacatさんのよびかけで行ってきました。お調子者です、はい(でもフットワークが軽いのはいいことだ)。詳しいレポートは http://d.hatena.ne.jp/stkyoto/20080723/1216787690 でid:stkyotoさんが…

PCの環境整備

私の愛機はCF-W2です。 ファンレスなんですがこの時期底面はなにかが焼けそうなくらい熱くなります。今までなんで放置してたのかと思いつつ環境整備しました。昨夏、KBS京都の京bizという番組で当たった空調座布団をあてがいました。熱さがぜんぜん違いま…

昨日の日記

沿岸バス×銚子電鉄ツアーの写真をupしてます。 よろしければ、ぜひ昨日の日記もごらんくださいませ。

エアコンつけました

文字通り、自分で。業者に頼むと8千円くらいするようなので。窓用のエアコン(コイズミKAW-1870)をジョーシンWEBで39800+6%ポイントで購入。 今日は朝から暑くなる前に作業です。9時頃から開始。取説を15分くらい掛けて熟読してからかかります。 大変だった…

20080720沿岸バス×銚子電鉄特殊ツアー

行程7:30 東京駅出発〜自校紹介しながら、銚子へ 10:30? ヒゲタ醤油で史料館見学とおみやげの醤油をもらう。〜銚子マリーナへ(屏風ヶ浦へ夜予定が道が分からず断念するも、外側から見られたので屏風ヶ浦の奇景はかえってよく分かった) 12:30 銚子市内「魚…

ヒゲタ醤油

見学してます〜

今日のツアー

こんなのに参加中です。 北海道の沿岸バス主催、銚子電鉄に乗りに行くツアーです。

特殊ツアー無事終了

沿岸バスと銚子電鉄とのコラボレーション企画に参加しました。とりあえず携帯から。詳細は帰ってゆっくり書きます。駅のたい焼き屋さんとか、濡れ煎餅焼き体験とか、いろいろ濃い体験してきました。

本日の行動

明日5時半起きなんで簡潔に。医者〜京都駅〜リムジンバス〜伊丹〜ANA〜羽田(台湾かき氷のマンゴー味、うまかった)〜京急〜三崎口〜品川〜総武線快速〜錦糸町。なんだか、乗ってばっかり(笑)

明日から東京

だと思うとワクワクです。 久しぶりに飛行機にも乗ります。えーと、検査場では両手を上に上げて靴を脱ぐんですよね(笑…えない過去あり[携帯電話で検知器をならした])。私はどうも地に足の付いた乗り物の方が好きです。 バスとか、電車とか。逆に船や飛行機…

みやじさん絶好調

知り合いのみやじさんがここんところ絶好調! おいしい「みやじ豚」(今年度農水大臣賞受賞!)を生産販売されています。 私もバーベキューで一度食べさせてもらいました。いままでの豚は何だったのか??と思うくらいのジューシーで濃い味のお肉です。 http:…

漁業休業に思う

15日に漁船が一斉休業した。燃料高への抗議という。ある種のストライキである.思えば、小さいとき、バスがよくストライキで止まりますという(物々しい)貼紙をみた。 「2月15日24時間全面スト」とか赤地に白抜きででかでかと書いてある奴である. 小学校のスク…

今日はお休みなので夜更かしモード

ま、3時までには寝るでしょう。 ウイルスバスターの検索も終わったことだし。

あぁ、そうか

「今朝早く」(というかもはや昨日未明)にブログを書いたので変な感じです。 一日お休みでした。古本を売って、銀行に行き、GSで給油して、昼寝。一通りの用事は済ませました。 金曜日が済めば連休です。東京、銚子と行ってきます。

京都は祇園祭

というわけですが、今年は出かけませんでした。 人を観に行くようなものですから。鉾をゆっくり見るなら宵山daysが始まる前がおすすめ。今年はALL平日進行ですが人出は予想より多いそうです(河原町御池界隈勤務の友人談)。 なにはともあれ観光で潤ってる京…

クーラー買いました。

梅雨も明けたことですし。 kikake77さんのコメントにも後押しされ、今月分の給料が出たこともあり(社会保険料の高さにあらためて唖然としましたが)祇園祭の歩行者天国で迂回するバスに乗って京都駅のビックカメラへ。最初から窓用と決めていたので探すのは…

夕立というか、集中豪雨

眠くなるのを覚悟してましたが、それはありませんでした。 ま、来客とかなんとかで程よい緊張だったのでしょうか。ちょこちょこ凡ミスはしてしまいましたが、そういうこともある(人間は完璧ではない)と自分に言い聞かせてやっていきます。さて、帰りはとん…