2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末進行は終わらない…

というか、4/2に講習会を構えてるのでそれまでは気が抜けないのです。まぁ、いつもばたばたしてるといえばそれまでですが。今日は年度最終と言うことで定年退官・退職者の送別式。こういうのがあることは知りませんでした。こじんまりですが、こうしてみ…

定額給付金のトホホな使い道

(mixi日記の使い回しですみません) 給付金の申請書類を書いておりました。 我が家は3世帯(会社勤め人は世帯分離してます)ので、申請も3枚。 弟の通帳をコピーして渡しに行ったときに、ドアをうまく開けずに突っ込んだらメガネが吹っ飛びました。 フレーム…

消防団

今年から地域の消防団に入ることになった。 まぁ、年貢の納め時か。昔ほどは強制的に出る必要もないみたいなので、気長にやろうと思います。年度末進行で忙しくって、最近ろくすっぽ日記が書けていません。 まぁ、元気にやってます。睡眠時間は若干長いです…

大掃除

dorikoの通勤快速をBGMに年末には到底出来てなかった大掃除。 ゴミを出し、一人住まい時代に持ち出していた食器類を元に戻しました…否、正確にはこの部分は現在進行形。部屋が随分と広くなりました。中央部を空けるとこうも違うのか。今までいた部屋は何だっ…

ひさびさの日記

気がつけば、もう1週間以上書いてなかった。 仕事は忙しいとはいえ、家にはちゃんと帰れてるわけで…要因はこのところ急に増えた本か。 (いや、自分で買ったから増えるのだけどさ)読書もいいけどブログもね。というwかえで、ボチボチ書くことにします。

作戦失敗

四条河原町で目の前でバスに逃げられ15分、次のバスに乗って四条京阪まで20分(歩けば5分)。 計40分かかって四条河原町から徒歩10分の市役所前ですよ(←いまここ)トホホ。三条河原町迄歩くか203にすればよかった。雨×金曜日×四条河原町東行ってのをすっか…

エスプレッソコンパナ

備忘をかねて。こんなのをタリーズで発見。店員さんも悩んでた。エスプレッソにホイップした生クリームをのっけたもの。ダブルで注文。私は砂糖を入れて飲みました。二重丸ですな。

医者の日・雑記

とりあえず前回と同じ処方。でも「整理されてきてますね」という先生の言葉に納得。 ややこしかった諸処の問題が少しずつではあるがほどけてきている。 焦ることはないんだよね〜である。「〜」が引けるようになったのが何よりよくなっている証左である。北…

仕事のこと

とりあえず、4月以降も今の職場にいられることになりました。このご時世に全くもってありがたいことです。 年度末でバタバタしてますが(うちの上司は本当に顔色が悪いです)、あと3週間ちょいの辛抱です。

人生とは苦である(水戸黄門のテーマをBGMにどうぞ)

ふとしたことから、あるページに行き着きました。 「現実から逃げるから決断できなくなる」 http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku092.htmlなんだか、(いい意味で)頭をどつかれたような気持ちになりました。一部を引用しますと その人にはじめから能力がなか…

いやな仕事はどうします?(ま、愚痴ですわ)

ま、ぐだぐだ考えるよりもとにかく黙々ととっととやっつけてしまうのが一番だと思い至ってやり終えたところ。 ふぅ〜。人間関係のむつかしさというか、自分の中の「NOと言えない人」の部分を見つけてしまうとへなへなと力が抜けてしまいます。 アサーション…

ひな祭り♪

夕飯に茶碗蒸しがつきました。おいしかった! 母曰く「年に一度の茶碗蒸し」だそうです。ま、卵液を出汁で割って漉して、具を入れてスが入らないように作る…ってのはの手間だしね。ちゃんとしたごはんが食べられる幸せを噛みしめました。(と同時に日々の行…

フードマルシェで買い物

新風館でフードマルシェというイベントをやってたので行ってきた。 いわゆる農産物の加工品なのだが、レベルが結構高い。 米粉シフォンケーキ1050円、米粉あんパン140円、米粉パウンドケーキ310円、しそふりかけ510円と買って帰ったがどれもヒット。 特に米…