2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの要素

まぁ、寝る前に3つ以上書き出すといいそうですよ。立ち読みしたプレジデント誌より。今月〜来月は12月の欠勤控除と6ヶ月定期の支払いで何かとピンチなのだが節制を始めるにはちょうどいい機会かと。思えば、表面的な金銭という名の価値にとらわれる余りかな…

ねっとすたーって2月で終わるんだね。残念(EOT)

レールガン

目下、29日発売の「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のblu-rayを買おうか否か 悩んでいる旨twitterに投げたところ、旧知の友人から「買いだ!」の一言。背中を押してくれてありがとう。今からポチって来るよ。 [Blu-ray]" title="とある科学の超電磁砲 …

こういう日は早く寝ます。

仕事で寝落ちしそうになった。危ない危ない。というわけで特にコレということも書かずに、お灸とレイキをして寝ます。おやすみなさい。

ブックオフ

十数冊で1080円。高くもないが安くもない。 ってか、早く買って読んで、とっととAMPで売るのが一番安いのか。 コンピュータ関係は当分買わないと思うので、出費は抑えられると思う。 それにつけても出版物の多さよ。

友人宅へ久しぶりに赴く

宅と言うか事務所ですけど、家みたいなもので。http://www.therabiz.jp/3年ぶりくらいかなぁ。滝ノーラさんとはもう4年ぐらい、なんだかんだで友達付きあいしてもらってます。起業してる女性というのはパワフル。えてして元気をもらいました。あと、自分の仕…

とりあえずの旅行先

南の島(沖縄石垣)オフシーズンの今なら安い。 とりあえず、ひとつ足を延ばしてみる。海外はその次。

イタリア

アリタリア http://www.alitalia.co.jp/ ルフトハンザイタリア http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/partner?nodeid=2607400&l=ja&cid=1000276気分だけはすでに飛んでいます。 この時期なら往復で7万円くらいでいけるんだね。オ…

役所の文書作成は難しい

上から、鑑、案文、照会文書、参考文書の順に綴じて回議すること。 個人事業主でなくて組織の論理なので理解できる。 頭では理解できるのだけど、ついつい先走ってしまう。自分でもどうしたもんだかと苦笑い。 笑う場合ではないんだけど。ちなみに動物占いは…

3ついっぺんにやろうとするとごちゃごちゃになる

ま、そうですよね。A書類の処理とB書類の発送とC案件の処理を一度にやろうとするからいろいろ齟齬が生じるわけで。 この辺はかなり自分でもあせってるのか、それとも自信過剰なのか。 あるいは昔一人で2社分(昼間:本社+夜:子会社)の案件をまわしてた時代…

2010年の日付

ファィル名に日付を入れるときなど20100119とか書くわけですが、0が重なってうまく打てません。 201000…とかなってしまう。やっぱり月名をJANとかにすべき?(そんなカッコつけな…)

帰りの電車の中で思い出したネタは家に帰るとすっかり忘れてしまう

まぁ、海馬とか扁桃体が弱ってるってのもあるんでしょうけどね。iPhone32GBを11月に投入して、twitterを始め、iPod、産経新聞、Gmailといろいろ活躍し居るわけですが、いかんせん受ける側に回ってしまう。で、発信というか入力(身体から見ると出力、output)…

震災から15年

昨夜は神戸新聞の7日間というドラマを観た。原作は神戸新聞の100日 神戸新聞の100日 (角川ソフィア文庫)作者: 神戸新聞社,神戸新聞=出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (11件) を見る…

主軸を絞り込む

人生の軸は同時にまわせるが、主軸は1本であるべきだ。今の自分は主軸がどれかわからない状態、だから迷うのだ。迷ったときは一休みして海図を見よ。むやみに走らせても座礁するだけだ。ただし、時間という名の海では停泊は出来ない。絶対時間は24HRs,365DAY…

ひとことだけ。

メッセンジャーの黒田が不起訴で釈放された。 とりあえず、よかった。謹慎が解けたらまたがんばってほしい。もう変なバーに引っかからんように。

関西ついったらー新年会

昨日行ってきました。楽しかった。ネット系のオフ会(ってのも変だけど、)久しぶりだったんですが楽しめました。1次会は木屋町四条上がる「チファジャ」で焼肉食べ放題http://chifaja.com/info/cat8/肉の絨毯を久しぶりに見ました。タンも肉もうまかったで…

人生設計を逆算する

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091220_memento_mori/ 死亡記事専門記者が教える人生のレッスン6カ条 -Gigagineまぁ、いろいろあるわけですが、一番ずしんと来たのが6条目。「今、行動に移すこと」私は今32歳なわけですが、仮に80まで生き…

祝、けいおん!2期決定

ま、めでてーなぁ。

仕事始め

これというトラブルもなく、落ち着いた仕事始め。 というか、午前中から3時ぐらいまで脳みそが回ってませんでした。こういうのは個人的には余りすっきりしないのでいやだなぁ。 何とかすっきりしたい、というか、朝からちゃんと回転するようにはどうすればい…

正月のすごし方

元日は母の実家へ。 弟が結婚するので、兄はまだかという耳の痛い話を延々と。 あと、豪華なブリとかカニとか肉とかをお出しいただけるのはありがたいのですが、腹がついていきませぬ。2日、親戚が集まる。 弟が結婚するので(以下略) 夕方から高校の同窓会…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。2010年代もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝は、正月恒例の雑煮、御口祝い(黒豆、紅白ごぼう、数の子、ごまめ)、煮〆で朝ごはんでした。京都は氷の張る寒さで、夜分には雪もちらついたようですが、積もらず何よりで…