2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度

うるう日でしたね。特にこれと言うことはなくて、それはすごくイイコト。そういえば、町中を車で走る時に軽く窓を開けてました。今までは寒くて暖房かける日もあったのだからずいぶん暖かくなったんだなと気づきました。髪をベリーショートにしたので頭が軽…

テスト

26日の日記でgreen_summerさんがくれたコメントに関して、ちょっとしたテストです。 (ダイアリだとアスタリスクが文頭にあればそれで1記事と見なして1URIを作るはず。 それにスターがヒモ付いているのかな(→個別の日々にはURIがあるのでスターをつける機…

気がつけば5ヶ月ぶりに美容室へ。

年末に軽くカットはしてたんだけど、行きつけの美容室へは5ヶ月ぶりに。 ヘアカタログを見てもベリーショートに目がいってしまいます。 ということで、あっさりすっぱりと切ってもらいました。目にかかるくらいあった髪の毛があっさりショートに。 しかしお…

大寒からが寒い?

携帯から。大寒のあとが寒い「小寒大寒どうすっかん」とコラムニストの北連一が今日の読売夕刊に書いていた。 その通りの寒さで、夕方の会議後に帰ってきたら見事な雪…今季何度目だろうか。スーパーの駐車場に停めてた車で帰るのを諦めてタクシーで帰宅。道…

料理は文化、文化は生き物

携帯から更新。お昼に京料理道楽さんのお弁当。見た目もたのしくて、とても美味しかったです。こういう文化はちゃんとあじわって、広めて発展させたいなぁ。 ちょっとこのところ、朝(午前中)がかなりツラい状況ですので早めに寝てみます。

歯医者

ひさびさにパソコンからの更新。歯医者へ行ってきました。週末に前歯の以前欠けたところが再度取れてしまい、補修。実は最近ぐらぐらしてたので取れる予感はなきにしもあらずだったのですが。 セメント状の物であっという間にくっつけてもらいました。歯石も…

三寒四温で日曜日

今日は三寒の方だね〜。携帯から更新です。 昼から出掛けたんですが、フロントガラスの雪をぬるま湯で融かす作業からしないといけないくらいの積雪。10センチ位かな。道は完全に融けているので助かりました。クロッカスのつぼみがが一日で大きくなりました…

いよいよ咲きそう!

いよいよ咲きそうです。寒くて雪が積もってても、春はすぐそこ。 水栽培でクロッカスを育ててます。一時期水を切らして危なっかしいこともありましたが、何とか持ちこたえてくれました。 今月になって、暖房を焚くこともある寝室兼作業部屋へ移したらみるみ…

今日は携帯から。温かいですね。一気に春にはならないんだろうけど、庭のサクラソウはもう春を先取りしています。昼間にマンガミュージアムのカフェでコーヒーを飲んだんですが、あまりの気持ちよさに思わずテラス席を選びました。ぬくぬくの空気、抜けるよ…

空が青いし、眠たいし。

あったかかった! その一言で語れるくらいに今日はポカポカ陽気でした。あと、空が青いのに気がつきました。この間まで雪雲というか、低い雲が覆う文字通り鬱陶しい空だったのに! おもわず気持ちまで晴れ晴れしました。とりあえず、電車に乗って駐車場まで…

ハイクでセリフ、デビュー

大げさすぎだけど、ちょっと感動。fotolifeとの連携がすごいなぁと思った。何気なくfotolifeを覗いたら過去にハイクでお絵かきした「作品」が。 ってな感じでちょっとこっぱずかしいです。こんな事になっていたとは。 −− 寒い日が続きましたが、今日は暖かか…

これじゃ、ネタだよなぁ。

ダイアリを書く前に軽〜い気持ちでスターレポートメール経由でハイクを観に行って書いて気がついたらこんな時間wwさっきまでの眠気は何処へ行ったんだ??えー、明日は本当に出かける日なので(ウソで出かける日というのはないですけどね)寝ます。 要は特記…

ガソリン税から、エコを考えてみる。

なんだかたいそうなタイトルですね。今流行のガソリン税ですが、道路特定財源と言うことで、道路を走る車は軽油とかガソリンを使うだろうと言うことでかかってるんですね。いわゆる揮発油税ってやつです。ところで、農業用のトラクター、コンバイン、田植機…

携帯で、肩が凝る。

昨日の日記の通り、INFOBAR2に切り替えて、いろいろアプリ(EdyとかQuickPayとか株価情報とか)の設定をやってたのだけど、予想以上にキーが押しづらい。#と*はまだなんとかなるが、ボタンが機体の端まで来てるので指がつりそうになる。あと、機能キーと十…

携帯を機種変更

[rakuten:01kakaku:10000251:image]昼からお出かけ。図書館で本を返して、サティに寄った際に携帯コーナーをみてみると、INFOBAR2が随分安くなってる。 登場時は機種変は2万以上したのが年末には1万円台だった。どうしようかなと考えてるうちに今日通ったら1…

在りものは、大事に。

昼前にめがね屋さんから修理完了との電話。じつは、3年位前に作ったメガネの鼻あての部分が折れてしまった。 もともとフレームレスで軽いのだけど、どうしても弱いところへかけるとき+メガネのずれを直すときについこの部分に力をかけてしまう。 そのせいで…

だらだらと、溶けてしまいそうな一日

今日は「214」で煮干しの日ですよね。(気を取り直して)そのじつ、今日は一日インドアでした。 何となく気だるいというのもありまして。それでも夕方にネットで一つ買い物。 パンに使う小麦粉をクオカで買おうと思ったのだが、一緒に買おうと思っていたバター…

4日前の発言撤回っ!

この冬一番の雪は今日でしたね。やれやれ。 弟は今年初めてチェーンを巻いて出勤していきました。バスに乗る前に撮ったのですが、まぁ、この頃はようやく路面がみぞれになってきた状態でした。 途中で1カ所竹が道にかぶさってて、お客さんが竹を持ち上げてる…

明日は出勤日なのになぁ。

外が雪になりました。路面が濡れてるので、明日の朝は田んぼにダイブする車が増えそうです(汗)バスはチェーンを巻いてくるのでさほど心配しませんが、運転士の苦労はたえません。 いや、間近で見てたからわかるんですけどね。(これでも一応運行管理者の資格…

ドストエフスキー

さっきまで教育TVの「知るを楽しむ」という番組をみてました。たまたまですけどね。ドストエフスキーの「白痴」を解説してました。内容はすごく良かったので今度読んでみようかと。それよりちょっとショックだったのは今まで彼のことを「ドエトエフスキー…

眠くなる成分は入ってません…はずだよね

朝起きてびっくりでした。 見事に積もってました。軽く7,8センチはあったでしょう。道の上はシャーベット状で、独特の音を立てて車が走ってました。日曜日でまだよかった。 昼過ぎに、冷蔵庫にあったピザを焼いて食べました。 冷凍ピザならきっと食べてな…

「この冬一番の」というフレーズは今日のような日のためにある

寒いですね。見事に雪になりました。もちろん、今年一番の!これまでと違う点は、ちゃんと地面に積もったこと。 寒を過ぎてるンですが、毎年1、2回はこういう日がありますね。夜になって、道が凍り始めました。本当に怖いのは明日の朝です。 出勤日でなく…

遠方より、友来たる

広島から前の会社でお世話になった元上司が来阪。別の友人を紹介していろいろトーク(仕事7割、だか3人ともそれなりに好きなことしてるので趣味も8割かも?)久々に昼夜とも外食でした。くしゃみは頭痛とたんを伴いだしたので風邪かな? おとなしく寝ます。

旧暦では確か、お正月

http://koyomi8.com/i/9rekical.php via google検索ワード「旧暦」 で確認したら、確かに今日は旧暦の元日。というわけで、明けましておめでとうございます。 さぁこれで名実ともに新年です。夕方になってから何となくくしゃみ連発。 風呂で温まったのでなん…

眠いのなんの

<眠い> 朝がとにかく、眠かったです。 普通電車で通勤ですが、もう少しで寝過ごすところだったような。 帰りも何度となく眠りこけてました。気がついたら終点の駅に止まっててちょっとあせりましたよ。先の駅まで行く快速にわざと乗らなかったのは正解みた…

図書館にて珍体験

ブログのネタを考えていたんですけどね。明日の支度などしてたら忘れちゃいました(汗)図書館へ行って久々本浸りな時間を過ごしてきました。気がついたら閉館時刻を回っていて期せずして閉館後の図書館というのを見ることに。 司書さんが「閉館時間です」と…

これということもなく、立春

今日も携帯から。ネタがないなぁ(笑) それだけ平和だということでしょうか。そういうことにしておきましょう。とりあえずけさは起きられたので、それだけでも良しということで。

おみくじは、末吉

今日は携帯から更新です。起きたらこの冬一番の雪でした。節分祭へ行ったのは昼から。ぜんざいも終わってました。ちょっとだけ残念。 焚き火の残り火に当たりながら見る雪の積もった社殿はそれもまたいいものです。 おみくじは末吉。「あまり積極的にならな…

春眠暁を覚えず

というわけで、暦の上では明日が節分、明後日が立春です。 もう春はそこまで来ています。だからというわけでもないのでしょうが、眠くて眠くて。 9時過ぎにいったん起きて、日課の皿洗いだけはしたもののとても起きてられなくてまた寝ました。 起きたら4時…

今日から2月なんだよね。

1月は往く(もしくは往ぬ)、2月は逃げる、3月はさるさるウキキッ(…咳払い)てなわけで、2月です。もうすぐ、寒も明けます。がんばって寒さに耐え抜きましょう。節分前と言うことで餅つき。 お昼ごはんはつきたてのお餅のつまみ食いで終了でした。ニッ…