2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリル

思い付くままに 明日は恒例大嘘つき大会。はにわっく坂神とか沿岸バスとか窓の社とか。 友人の異動、新天地での益益の活躍を祈る いい加減ストーブ片付けたい 田んぼの準備を進めよう 決算これから大詰め 予算とか総会の準備とかとか大わらわ 新年度も笑顔で…

桜ちらほら

咲いてます。 さすがに走りながら写真とはいかないものの、つぼみと木々全体が紅く染まって行く様子はある意味開花時とは違う品格のある美しさを感じます。 今日は花冷えでした。つぼみが一日でも長持ちするといいなぁ。

農機具軽油免税証

何かと話題の道路特定財源、軽油引取税もその一つですが、明日4/1から期限切れで値下げになります。 そんな税金ですが、農機具の軽油は申請すれば免税になります。「道路を使わないから」ということのようですが、そこだけをみればなるほど道路特定財源で…

バナナ

1月17日の日記でバナナの木のあるブックカフェ「Hello!」をご紹介したが、 http://d.hatena.ne.jp/terapon/20080117 その後、先日行ったらこうなってました。 えーとですね…ちゃんとバナナが成ってますっw 地球温暖化とかそういうのとはぜんぜん違う次元で…

買い物

行ったのは西武百貨店でなくて西友と平和堂ですが。西友では父の誕生日にあわせて肉と刺身を購入。 平和堂では春服を購入。ユニクロに行かなくても充分でした。

平穏な土曜日

友人に頼まれていた記念ICOCAを並んで買った程度。無事に買えました。関西でもSuicaで買い物できるようになったし、便利な世の中になったもんだな。 携帯からです、今日はこの辺で。よい夢を。

おしらせ

昨日分の落ち穂拾い(画像追加UP)ができてません。ごめんなさい。明日には必ずや。

本屋の存在意義

帰り道に梅田の紀伊国屋書店へ。(紀伊つながりだ!)資格本〜観光学〜交通学〜新書〜ラノベ〜新書〜催事場・タロットフェア〜外国文学〜旅行本(イタリア)と約1時間。こういう風にフラフラしながら智の空間を漂うのは実に心地よい。脳味噌と眼球はフル回転…

紀伊国伊太祁曽神社

帰りに伊太祁曽駅で途中下車。(1日フリー券650円だったので気楽なものです)紀伊の国一の宮の伊太祁曽神社へ。 ここにまつられている神様は日本中に木を植えた→木の国→紀伊の国。なるほど。チェーンソーアートや木の中をくぐる厄除けなどもあり、楽しい神社…

スーパー駅長たま

終点貴志駅のねこの駅長さん。昼寝しながらもしっかり集客のお仕事をされてました。助役さんは(も)お昼寝。会いたかったネコさんだったので大満足。

いちご電車

18きっぷでいちご電車(和歌山電鉄貴志川線)に乗りに行ってきました。さすが水戸岡デザイン。木のぬくもりといちごのかわいらしさのコラボは見事。いちご柄のシート。日よけのカーテンは木の簾、連結部にはのれん。遊び心満点です。

花園

さくらはつぼみが赤みを増してきました。気の早い木が一、二輪咲かせています。サクラソウと菜の花が満開なので思わず携帯のカメラを向けました。 菜の花は近づくと噎せるような菜の花特有の香り。この黄色をみると元気をもらえそうです。

春のうららの

さくら

うちの近所の桜はまだ咲いてませんが、京都は開花宣言があった模様。 通りすがりに見てみるとしだれの方はつぼみがふくらんでました。ソメイヨシノはまだつぼみが固そう。 それでも遠くから見ると木々が濃い紅色に染まっているのがわかります。 実はこの、花…

体調回復

朝のスタートが大分よくなりました。やっぱり疲れがたまってたみたい。 数日の睡眠で助かったんだと思う。メシ作ってくれる両親に感謝。

春の雨

花粉が落ちるので朗報かと思いきや、止んだ後に落ちた花粉が舞い上がるのでかえって厄介なんだそうです。 まぁ、杉だって好きで花粉飛ばしてるわけじゃないからね。ホコリが落ちてくれるので雨はそれなりに歓迎です。降り続けるのは困るけど。

ワンセグ

とりあえず、水曜どうでしょうとsakusakuを見る。 小型テレビとしては意外と便利じゃないか。大きなテレビだとつい凝視してしまうので、それよりかははるかにいいなと。ある種のラジオ的な使い方?ニコニコにある作業用BGMといい勝負かも。

日光浴と光合成

植物は光合成しますが、きっと人間もするんじゃないかなぁと。科学的にはいまだ解明されていないだけで。 http://web.soshisha.com/archives/man/2006_0112.phpなどと、暖かな春の日差しの中で「ぼーーーっ」とつっ立ってるときに浮かんだ考えでした。 そこ…

ひねもすのたりのたりかな

春の海でぶらぶらしたい〜♪のかもしれない。 何となく行く先が丹後半島にせよ、東尋坊&あわら温泉にせよ日本海側の海沿い。天橋立も落ち着いて見たいなぁ。 ざざーーんとか言う波しぶきを半日ぐらい聞いているってのもいいかもしれない。ある種の胎内回帰?

春眠(ry

眠いのです。 知らず知らずのうちに疲れ(メンタルなもの)がたまってるのかもしれません。 思い当たるフシあり。まぁ、こういうときはさらりと旅に出るのが一番なのかも。明日はバイトがお休みなのでそれこそちゃんと出かけたいなぁ。

うちにもいたよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000027-jijp-int.view-000このオッドアイの猫はうちにもいたような…と思い写真を掘り出してみる。 意外と撮ってないもんだなぁ。1枚だけ小さい頃のが見つかった。結局この子は3歳くらいで死んでしまったのだけ…

春眠暁を覚えず

諺通りよく寝てます。 今日は芦原温泉に行く予定でしたが寝坊したのでパス。もとが18きっぷなのであまりきにしない。さて、今夜こそは早めに寝よう。ねしなにPC立ち上げるとブログ〜ハイク〜ハマルパターンやからなぁ。おやすみなさい。

3月17日の丹後行きの補遺

携帯のメモリから写真を吸い出したので(本当は当日やればよかったのだけどそこまで手が回らず) 丹後大宮駅にて。 きっぷは昔懐かしい硬券です。峰山の駅もそうでした(自販機も併設)。 陸橋もなくて、踏切を渡ります。1時間に1本だからできる話ですね。 …

大掃除の補遺

部屋がとっちらかってたのに手を付けました。 ファンヒータもしまって、プリント類も入らない物は捨て、本は本棚へ。 机の上を水拭き、掃除機がけ。 蛍光灯の笠のホコリとり(年末大そうじでやり残してました)随分と、本当にスッキリして、満足です。

今日の癒し系

日だまりで猫と戯れる姿を妄想(笑)

ヤクルト

安いからって20本は買いすぎ。帰って冷蔵庫の中見たら17本あった。計37本。ヤクルトの洪水です(笑)。

上げ調子のあと

携帯からです。このところ調子良かったのだが、今日は立て続けに上のグチを聞いてしまったり凡ミス発覚したり(これはリカバリ可能) まぁ、こういう調子が噛み合わない日もあるわいなと自分に言い聞かせながら帰宅、早々に寝る支度です。こんなときはアレコ…

部屋の掃除

ここ数日の課題。 掃除機をかけたい。 そのためにはカーペット/たたみ面の障害物をどけなくてはいけないがそれが出来てない。 この週末の課題になりそうだ。要は小さいところから始めるべし。いきなり全面を片付けようとしてはいけない。

雨です

止んでたらお出かけという選択肢もあったのだが、見事に雨と風。 というわけで近距離お出かけ。父と買い物、ユニクロでシャツを購入。 すったもんだの末に同じようなのを選んでしまうあたりやはり血は争えない。

降ってます。

「春雨じゃ、濡れて参ろう」というにはちょっと激しい降り方してます。 どちらかというと、春の嵐。でも暖かいからなぁ…これで桜のつぼみが一気にふくらむのかも。 東京の桜がテレビで出ててたけど23日開花予想って今週末じゃん!!なんだか季節の進行がここ…