2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト1ヶ月

とうとうきてしまいました。 やるべきことがあるのに空回り、そんな時期でもあります。今日は業者さんと1件打ち合わせ。中身濃かったです。後は経理をそろそろ落としにかからないと。帰り間際にプログラムにバグが見つかり、とりあえずの応急処置。 来年は…

出口戦略

この間、久しぶりに友人とあった。近況を交わして、珈琲でも飲みながらはなしをしていたのだけど、例えば、今からプログラミングを学ぶならなにか?と聞いてみたら、何を作りたいかによる、という、至極全うな答えがかえってきた。プログラミングは手段であ…

大阪ダブル選挙は維新のダブル制覇

終わりの始まりか、それとも始まりの始まりか。教育基本条例はちょっと無理があるんだよな。教員査定はいいけど、保護者が絶対じゃないだろ。ただ、高校の数が多すぎるのとかは確かなのだろうし、やり方の問題か。大阪とはなんともいえない。 それにしても、…

マメさ加減。

続けるって大事だよね。 他人様のブログを見て思います。 健康維持の運動も、ブログも。ストレスにはならないように、でも毎日書きたいな。

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」1)おでん。定番。ド定番。 大鍋でハフハフ。個人的に出汁のしみた大根(京都の田舎なので丸大根。柔らかさがぜんぜん違う)、色の変わってるたまご、逆にまだ味のあまり染みてない三角のこんにゃくなんか…

勤労感謝の日

久々に2日連続でブログ。 短くても続けたいね。明日は休み。勤労感謝。働けることに感謝。職場に感謝。コーヒー飲みにいける同僚に感謝。雨なので、家でゆっくり片付けごとでもしようと思います。

冬が近づいてくる

京都は紅葉真っ盛り、とはいえ、週末はお天気がいまいち。 かきいれどきなのにね。今朝は今季初めてのコート出勤。やっぱり暖かい。 新調も考えましたが、やりたいことも色々あるので、今年は節約。通勤路にケヤキ並木が300mほどあるのですが、落ち葉がこの…

コート、マフラー、レギンス、腹巻き

4段の出オチです(笑)。 京都は急に寒くなりました。寒いと言うか冷える。 紅葉の色が綺麗につくという意味では大変によろしいのですが。で、冒頭の諸々の出番なわけで。 すでにこたつ、電気毛布、電気カーペット、ファンヒータ、湯たんぽの各人はスタンバ…

文化の日!畑でいろいろ祖母の手伝い。

畑のナス、トウガラシの草を引っこ抜きました。 なかなか根が張ってるものですが、とぐわ(ツルハシ)で、ぐいっと起こします。あと、長芋も収穫。父が高い畝にしたから大丈夫といってましたがなんのなんの。高い部分は細い茎で、水分のあるふつうの畝になっ…