2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末恒例の行事

・退庁式 学長先生も退任ということでまぁ色々とご挨拶に。 「早く体治して、頑張ってください」とな。 明日の送別会に行けないのが残念。 学生時代の担任だったY先生もご退任。 とはいえ、多くの方は再雇用やら研究員で残られるのですが。・メールアドレス…

年度末進行も今週で終わり

あと3日だ頑張ろう!と自分に言い聞かせている。内示があり、お世話になった何人かの方は異動することになった模様。 歓送迎会のご案内が回ってきてたりする。 そういう時期なんだなとは思うものの、心が付いて来てないのか、あまり浮かれ気分にはならない。…

放射能の問題について私見

いろいろ言われているけど、東京の水道水であれだけ騒ぐのなら、福島の水ではどうなのか、空気ではどうなのか。 「ただちに影響はない」というようなごまかしではなく、安全側での対策をいくらかかってもやるべきだ。 それは一次的には東電首脳陣の、二次的…

JR西日本、4月から間引き運転へ

http://www.asahi.com/national/update/0323/OSK201103230082.html 思わぬところで関西・西日本もダイヤ削減。部品供給会社が被災地/避難エリアとあっては仕方ない。 嵯峨野線も55〜80%の運行ということはそれなりに混雑するだろうな。 並行路線がない…

視力がおかしい

映画「マクロスF〜サヨナラノツバサ〜」を観てきたんですけど、その時に妙にスクリーンが見にくくて。 帰りの電車の中でもLEDが二重に見える始末。 どうやら左右の視力差が極端に大きくなってるようで。 やっぱりストレスかな。正直、仕事がうまくいってない…

地震から11日目

3/11(金)の地震から11日。 直後になにか書き残そうと思ったのですが疲れとあまりのショックで何も書けずでした。 あのふわーりとした、頭痛を伴う揺れというのは独特でした。津波、原発、いろいろと言われること言いたいことはありますがいずれ整理…