2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

起きたら12時

ひさびさ寝た気がしない長寝。リアルな夢というのは起きると具合が悪いもんです。4時半頃に目覚めて時間を確かめた記憶はあるので、そこから後の部分が余計だったと思われる。 どっちにしても半日損した気分。昼から図書館へ。避暑しながらぼんやり過ごす。…

書き忘れてた

となりの801ちゃんアニメ化中止ですか…。御薗橋が聖地化でにぎわうかと思ってた(軽い妄想)ので残念ですが、それにしてもタイミングがどうにかならんのかね(ってか発表後2週間で中止ってどんな横ヤリだ>TブーS)。

なりたいものがないということに気づく

酔ってるので記憶があいまいなのですが、昨晩、ふと気がついたことに「自分が何かになりたい」というものがない事に気がつきました。それまではなんとなく不快感というか、不安感もあったのですが、これが分かって随分スッキリ。要するにないもの探しをして…

スプマンテを飲みながら

医者帰りにディスカウントの酒屋さんで買った750mlで800円というお安いスプマンテ。まぁ、スパークリングワインですね。シャンパン…と名乗れないのはシャンパーニュ地方産ではないから。「トソ モスカート スプマンテ」という商品名でした。モスカートはブド…

GoogleStreetViewの件

http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080824/1219585823 でgintacatさんが書いてくださってます。ITmediaに記事が載ってたので。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/28/news032.html 壇さんは「『このサービスでこんないいことがある』というのが見…

mF247終了の話題を聞いて

ひさびさに(1年以上ぶり?)同サイトをのぞいた。目に飛び込んだのはカウントダウンのデジタル時計と"MISSION COMPLETE""ついにmF247Episode1完結!"の文字。ん、Episode1???…丸山さん、また何か、タクラんでますね。わくわく。

夏のくたびれの総決算?

針灸院へ。 いつもとは違うところを処置される。 「相当疲れがたまってる」とのこと。なんとなく感じてはいたのですが、改めて指摘されるとそうだよなと思います。とりあえず、甘いモノは控える(胃を休める。食べたければ食後直ぐに食べる。)。何気なく飲…

本屋にて。

結局読んだんだけど「これ!」っていうのがなくて立ち読みだけするお客さんになってしまった。 いくらネットが発達しても実物には触っておきたいもの。そういう意味で、本屋さんが潰れてはいろいろと困るので、入場料ぐらいは払わないといけないような気もす…

大雨の影響により…

私の上司の出張が潰れましたww10時頃、ぎりぎりまで別の用をして「後はお願いします」と言い残して出ていったのですが、1時間ほどして、駅弁を下げて帰ってきました。聞けば、京都駅へ行ったものの、予約してあったのぞみは運休。 動いてる新幹線も数時間…

やりたいこと、捨てること

http://d.hatena.ne.jp/green_summer/20080823 でなんとなく、惹かれることがあって、書いてみる。 「やりたいこと」は「やるべきこと」とは違います。「やりたいこと」は「やらなくてもいいこと」なのです。だからよほど強い意志を持って「やる」じゃないと…

北京五輪終わり

ま、それなりに観ました。 でもなぁ、あんまりスッキリした感じがしないのはなぜ。近代オリンピックはそろそろ考え直した方がいいんでないかね。 種目とかやり方とか。

お昼はすき焼き

医者へ行って帰り、母にメールすると「今から父と錦市場へ行くので一緒に行かないか」とのこと。 思案して、メシをたかろう(笑)と同行。錦をぶらぶら。結構お昼のランチを店の奥や2階で食べさせてくれるところがある。 ご予算2000〜2500円くらい。割と高め…

歩く!歩く!

仕事が終わり、街へ出ようとは思ったのだけど、何となく気が向いて歩き。 下鴨神社のあたりで担々麺を食べて(おいしかった)、そのまま出町から鴨川土手へ。歩いてると普段は見えないものが見えますね。犬と一緒に散歩する人。グランドでサッカーに興じる少…

叱られ下手

ちょっと仕事でミスというか、うまく意思疎通が出来てなくて注意を受ける。 まぁ、こういうときに落ち込みやすいのは私の傾向で、裏返せば完璧志向の現れなのかもしれない(残骸っぽいが)。 まぁ、単なる注意なのだから、それはそれで次回に活かせばいいわ…

携帯電話を解約しようかと→小型PCもいいな。

検討した結果、まぁ、解約はしないけどプランは落とそうかな。現状がプランS基本料3600円の50%引き+web定額2100円+web基本300円=4400円がminimumなわけですが、実態は6〜8千円くらい→年額8万4千円(!!)。原因はweb閲覧が上限4200円までいってしまうこ…

夏風邪から回復したら通勤も楽になりました

理由その2は朝が涼しいから、ですがww一気に秋の風になったような気がします。涼しくて、隣の部署はクーラーでなく、窓の風を入れてました。 (当部署は裏が農場なので蚊が入ってくる)気がつけば8月も残り10日あまりなわけで。このまま比較的涼しい日が続…

夏バテ防止の飲み物

今朝未明のラジオ深夜便でやってたレシピなので、っメモ.・かぼちゃとベーコンのみそ汁 カボチャはいちょう切り、ベーコンは1.5cm幅.両者を炒めてだし汁と味噌を加え、みょうが小口切りを散らして出来上がり. カボチャのビタミンC,豚肉のビタミンB群が疲労回…

夏風邪と精神疲労

今日一日クーラーの適度に聞いた部屋で寝て、治りました. この手の風邪の最良の薬は睡眠ですね.もう一つhttp://d.hatena.ne.jp/bizmania/20080819のテクあたりを参考にしながら、呼吸法、瞑想などを久しぶりにやっていました。 ひさしぶりに、ということは前…

Google street viewについてのあれこれ

ちょっと前から引っかかってたけど、可視化できてなかった。gintacatさんが http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20080816/1218892417 で言及して、ブリスタさんが http://d.hatena.ne.jp/britishstudies/20080817 で展開してくださってるのだけど、これって「法…

雑記

堀江さんがブログ再開した。まぁ罪は罪として、どうも彼自身を憎む気にはなれない。少なくともあの閉塞感まっただ中にて、一縷の希望は見せてくれたのだから(選挙に出たあたりからどうも…なんだけど、ね)私のハンドルネームも実は堀江氏のそれに影響を受け…

北枕

私の部屋のベッドは東西方向にあるので、寝るときは頭が西か東かを向くのです. で、普段は東を頭にしてるのですが、今日は昼間に寝落ちしてしまい西枕で寝た格好になりました。なんというか、見事に疲れがとれません.むしろ蓄積した感じ.東枕に戻して1時間ほ…

とりあえず、ごそごそ

mixiの日記をmixi日記→はてなDに変更。 両方メンテするのはさすがに重荷だし、かといってなにもないのもね。はてな☆をちょこっといじってみようかと。これがあしたの宿題。 ついでにサイト関係も2,3いじりそう。結局CMSとしてXOOPSCube/NetCommons1.1/Mova…

終戦の日であり、敗戦の日

まぁ、63年経っても敗戦国ではあるんだよね。 しかもじわじわと真綿で絞められるように経済や文化がおかしくなってきてる。しっかりしなきゃ。

このところの日記がショートになってる件について

自分なりに体力不足だなと思ってます。思ってますというか事実、そうですわ。 デスクワーク主体なので歩行量とかが如実に減ってます。かといってこの時期外を歩くのも…気力不足といってもいいのですが、気力の構成要素のかなりの部分を体力が占めているのも…

休日ダイヤ

電車もバスも。 それでも十分に空いてます。仕事の方はぼちぼちエンジンを掛けないといけないのかも。 LAMP環境の構築についてお勉強せねば。

終日休養

一日寝てました。以上。

頭の中が痒いんだ(誰か馬子の手を貸しておくれ)

中島らもさん、もうなくなってから4年も経つんですね。月日の経つのは時に残酷です。ひさびさ頭の中が痒い状態。中身を取り出したら元に戻せないよなとか、いっそ飛び散らしたら…でもそうなると片付ける人が大変じゃないかとかそんなどーでもいいことをぐる…

Suicaとかエディとか

東京に2日間居て、ケータイICカードの出番の多さに驚く。 昼食×2と新幹線構内(JR東海のテリトリー)以外は皆キャッシュレス(Suica、QUICKPAY、Edy)だった。これって電気止まったら終わりだねww(東京電力のCMなんて普段見ないから、刈羽原発全機停止中…

昼食に入った飲食店にて。案内された先の席にはミネラルウォーター500mlのペットボトル。 たしかに冷えていたけど、とても変な気がした。 外国なら水を買うのは当たり前だし、理解はできるんだけど、食卓でペットボトルから直飲みするのは行儀悪いよなぁ。

アキバにいったけど

特に得るものなし。メイドカフェも一時のブームが去ったとはいえ、それなりにはやっているようで。並んでまで入りたいとも思えず4時にはホテルに帰りました。(行ったのは普通のメイドカフェですよ:普通のカフェで店員がメイドの格好してるということ。派手…