2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年お世話になりました

と言うわけで、今年もお世話になりました。コメント/☆下さったみなさま、通りすがりのみなさま、ありがとうございました。来る2009年もどうぞ、よろしうに。佳いお年を。

NHKFMが朝からすごいことに。

今日は一日“アニソン”三昧(ざんまい)ファイナル の曲目リスト http://cgi4.nhk.or.jp/tvnavi/op/playlist_081231.cgi1曲目からストライクウィッチーズて…(恥ずかしくて1話みただけですよ、ええ。) http://s-witch.cute.or.jp/ 朝の9時から、何やってるん…

携帯定額制やめた

1ヶ月だけダブル定額に戻したんだけどね。結局3000円くらいの出費増。 それ以上に移動時間のクオリティが下がった。ついどうでもいいことで携帯をいじってしまう。 まだMDなり文庫本なり、ネタ出しをしている方がずっと建設的で健康的だ。というわけで、携…

10年日記帳

とりあえず5年連用が終わったので博文館の10年連用日記を購入。最後の1年は殆どブログで代用してしまったが、また、ある程度紙日記に戻そうと思う。特に晒せない話は紙日記に書くのが一番であろう。3年とか5年だと書くスペースが多くて挫折の要因になりかね…

PC減らし

1年間、ほぼ毎日更新だったブログですが、ここらでちょっと息切れしてます。ちょっとノートブックの動作が遅いのも気になるし。 まぁ、PCに向かう時間が長すぎるというのは確かに感じているところです。なにせ、仕事場で7時間の大半をPCとともに過ごし…

第九で仕事納め。

バイト時代の同期S君から誘いを受けて、京都コンサートホールで第九を聴く。 今年までの人生もいろいろあったし、これからもいろいろあるのだけど、こうやってクラシックの生演奏をきけることは間違いなく幸せ者だと感じた。 来年もいい年にしよう。まってい…

うつ病とMRI

心の病は脳の傷 うつ病統合失調症認知症が治る [ 田辺功 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 家庭の医学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円ジュンク堂でアーユルヴェーダの本を調べるつもりが違うところで引っかかる。ま、…

クリスマスプレゼントはアルコールの香り

「はい、失礼しま〜す」(チクッ)今年のクリスマスプレゼントは医務室から健康診断の精密検査(血液検査付き)orz えーと、朝・昼飯抜きです。待合室のTVからは昼メロドラマの愛憎劇…見たくも聞きたくもないなぁ 結局、 ・動脈硬化予防のコレステロール値…

年賀状書き(開始)

したのはいいが、気乗りしない。沈んだ気分で書くのも何なので、切り上げ。今週細切れで書くことになりそう。調子のいいときには一気にかけるので、心配はしないんだけど、こういうときに、前もって片付けられる性格、いや努力とか計画力、遂行力の持ち主が…

針灸院にて

ストレスを受ける筋肉は人それぞれだが、その人特有の部位があるのでそこを緩めれば大抵楽になるとのこと。私の場合は背中真ん中の右側。鈍い痛みはむしろ重い。こういう場合はストレスの原因を書き出してみたり迷惑にならない場所で大声出してみたり枕を三…

年賀状印刷中

先々週くらいに終わってるはずの作業だったのですが、先延ばしした結果ただいま格闘中。 明日年賀状の追加を買ってこねば。去年の年賀状を見ながら、こういう事があったのかとしみじみ眺めることも多数。 ごく個人的に、ツーショットの賀状が増えたのはとて…

楽すれば…

楽すれば楽が邪魔して楽ならず 楽せぬ楽がはるか楽楽 …七楽の教え、富山の薬売り口伝より

ホットペッパー

久々に(2年ぶりくらい?)手にとった。紙質が変わったなぁなどと本編以外の所でチェックをいれてしまう。前はザラ紙で切りにくかったんだけどね。←ハサミ使いなさいって話だな。写真を見ていると肉が食いたくなります。イタリアンも鍋も悪くはないのですが…

歩いて通勤

時間もあることだし夜より朝の方がよかろうというわけで、いつもなら適当に時間調整していたところ、バス停6つ分25分くらい歩く。 2つ目のバス停あたりからからだが温かくなり軽く汗をかいた。と、同時に爽快感。 こういうのから久しく遠ざかっていたなぁ…

Gmailに乗り換え

いや、今までも使ってたんだけど、メインはローカルのPOP3でgmailはバックアップ的使い方だった。 ただ、このところPOPのクライアントが遅いことに苛立ってる自分がいることに気がついた。あと、クリスマス前だからなのか、EnglishなSPAMがちらほら。今まで…

第1回シュンポシオン横浜

第1回って事は(以下略 今回はパスしましたが、大盛り上がりだったことだけはみな様のブログからひしひしと伝わっております。 いやまぁ、楽しいことは何度でもやって、そうでないことは次から控えればいいのです。

書きたくない日もある

そういう日はブログを書かない、と言うことで。日曜昼間の本屋は駐車場がいっぱい。自分もその一人だが、大丈夫だろかこの国は、とふと思う。さて、今日は早いのですが、ここらでおしまいです。ちょこっとだけ雑事をやって、部屋の床面積を広くして(つまり…

癒されるコーヒー飲料

ひさびさに買った自販機ドリンク。伊藤園のシナモン入りの珈琲があまりに美味しかったので自作。 1.濃いめのコーヒーを少なめに淹れる。インスタントでOK、湯を入れる前にシナモンパウダーも入れておく事で香りが立つ。 2.砂糖をさじ1杯。普段ブラック派…

歩け、歩け。喋れ、喋れ。

しばらく間が空いてしまいました。それだけ気分的にはしんどかった週の後半だったと言うことでしょう。昨晩は先輩と軽い飯。ひさびさにいろいろと会話が出来て盛り上がりました。 で、3時間近く話しこんだあと家路。バスがちょうど出たところで、次まで待つ…

農家のこせがれネットワーク

東京の宮治さんがついに立ち上がった。 http://ameblo.jp/kosegarenet/entry-10175252146.htmlこの人の育てた豚肉は本当に美味しい。バーベキューで食わせてもらったが、豚の概念が変わる。さて、自分もこせがれの1人である。 今の日本/実家の状況に危機を感…

あべま

http://www.myspace.com/abemao初期のヤイコっぽくて、なかなかお気にいり。

元気になったら何をしたいですか。

と、きかれて「はて、なんだろうな」と。この辺が多分夢とか目標なんだろうけど、ちょっとその辺が今の自分の中には薄いのかな。 無理矢理ひねり出すようなものでもなく、ただ、ちょっと意気消沈したのは確か。はぁ(ため息)。

ラジオを聞きながら。

MBSのわくわく土曜リクエストを聴きながらブログ。 ちょっとだけ部屋を片付けました。寝室兼用なので、散らかってるのは夜の安眠の妨げなのです。 寝室持ち込みの携帯電話も電源を落とすようにしました。過敏だと言えばそうかも知れませんが。

シュンポシオン西日本の会(仮)

12月1日の当ブログのコメント欄から「西日本の会」が開かれそうな勢いです。 http://d.hatena.ne.jp/terapon/20081201#1228128759#実は私はシュンポシオン広島の事をそれだと思っていたのですが…ま、いっか。 東海北陸〜近畿〜中四国圏だと集まりやすいです…

かぜ、ぶりかえす

1日中マスク姿でした。でも、のどが調子悪いときは少々不審者?でもしてたほうがラクですね。 出勤すると「ダチョウマスク?」と聞かれてしまいました(汗)

年賀状の図案、どうしようか

うだうだいうてる間に12月です。 うちにもカレンダーが何冊か届いてます。ちょっとした焦りです。tipocaは外れました。枚数をにらみ損ねてたのでちょっとほっとしましたよ。さて、今週末は大年賀状印刷大会だ!(と宣言しておかないとやらないから…)

シュンポシオン横浜

http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/20081201/p1 何度か、行こうか行くまいかと悩んだのです。 うーん、もうちょっと近かったら迷わずに行くだろうなと思いつつ、今回は涙を飲んでおこうかと。 調子が今ひとつふたつなのと、来月の東京行きがあるのでお財布…

うまいと思うもの

人に淹れてもらったコーヒー 蒸したての肉まん 黄色が濃いミカン 野菜たっぷりのミネストローネ 濃い味のラーメン 肉厚のハム トーストしたパンにシロップとバターをたっぷり塗ってはふはふ食欲出てきた証拠。昼まであれほど何も食べたくなかったのに。

日内変動

認めたくはないのだけど、うつの症状の一つ、朝が調子が悪くて、夕方からエンジンが掛かってくるというヤツである。 今日も夜中に目が覚めたのに朝起きられず、昼頃からもぞもぞ起きて、今は何事もないようにしている。ただ、ちょっと背中が痛いが。 エンジ…