2009-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年一年お世話になりました。ありがとうございました。思えば、1年を通して勤めきることが何とかできました。12月に少々休みましたが。それだけ体力なども徐々に回復してきたということであろうと理解しています。2010年、取り囲む情勢などとは余り関係なく…

大掃除

遅まきながら掃除兼大掃除。今年は出勤があと1日残っているけど、ま、それはおまけみたいなもので。それにしても今年はカレンダー的に月曜が出勤の人には分の悪い年末年始ですね。 普段ハッピーマンデーとかいう制度で休みが多いのでそのお返しなのかもしれ…

有料オプションを外しました

ま、そういうことです。

今年も残り10日余りかと思うと妙に寂しくなるな。

女子駅伝が半分終わったあたりで目覚めました。よく寝ました。午後から市内へお出かけ。ゲーマーズでけいおん!(3)を購入。ちなみにゲーマーズに行くのは初めて。アニメイトなら行ったことあるけどそれもだいぶ昔のこと。 黒執事は2期決定ですか。結局見…

とりあえず、職場復帰。

組織というもののありがたみ。 気遣ってくださる上司のありがたみ。 家族のありがたみ。それらをひしひしと感じながら、薬の睡魔と闘いながら、出勤1日目は暮れていきました。

このところブログは後ろ向きな話題が多かったので、前向きな思考をしてみる。

イタリアに行きたい。性格には行き来するような実業家になりたい。 なりたいじゃなくて、なるんだ。ま、その、なんというか、イタリアって食文化と農文化の中心地だと思うんですよね。 その架け橋になりたいなと思うわけで。農家のこせがれとしてもちでしょ…

お休み中

先週の前半、調子が悪くて休んだ。 後半出勤したけど、ミスだらけで仕事にならなかった。 自分が心底情けなくなって、危ない考えも浮かんだりでやばいなと感じた。 金曜日、医者へ行ったら、「休みましょう」ということで診断書。とりあえず、ほっとした、と…

ダウンしてました

日曜日あたりからなんとなく調子が悪く、本当はその前からなんとなくすぐれなくて、月曜日は出社しかけたものの途中でダウン。 そのまま少しだけ本屋に立ち寄って、本を選ぶことが出来ない自分にやはり体調の悪さを自覚。 家に帰ってからはひたすら寝ており…

HUG京都3終了

いってきました。とりあえず、帰ってきてから一日寝込んだので、レポートというほどのものもないんですが。今回の企画はちょっといかがなものかなと思った。交流が出来たほうが楽しいと思ったので。

3連休終了。

久々に充実度が5割を越えた連休だった気がする。21日は友人A氏の結婚式&披露宴。 スピーチの文案が最後までプリン状態(固まってるようで固まらない)だったので、 マイクの前に立ったとたんにヒューズが2,3本飛んだのですが、どうにかフリーズだけは避け…

串カツ初体験

友人のY君と以前から約束していた串カツ屋で楽しい酒を飲んできました。串カツ ムラマサ (四条堀川東入る南側)http://d.hatena.ne.jp/hatenapr/20091117/1258430856#c110272050あっさりしたソースとお口にジャストインサイズの串カツがとてもおいしかった…

仕込中

今週はとうとうまるっぽオサボリモードでした。仕事はちゃんとやってますよ。ただ、このブログに関しては…ツイッターのほうがあまりに楽しいので、つい。http://twitter.com/terapon9/でいろいろツイートしてますんで、そちらをみていただければ生きてるのは…

三日酔い

木曜日出張、金曜日は同僚の歓送迎会と続きまして、くたびれているところへ金曜日のお酒。ビール2杯、白ワイン2杯、日本酒お猪口1杯。以上なんですけどね。酔っ払って、電車では隣町まで寝過ごすし、土曜日は使い物にならないし。今日の午前も身体がだるか…

久々ブログ

サボってました。すみません。先週の日曜日に情報の試験を受けに同志社に行ってきました。情報セキュリティスペシャリストというやつでして、受かるかどうかは微妙なラインなのですが、思ってたよりは簡単でした。 要するに勉強不足ということなのですが、ま…

眠いのは風邪のせい

今日も眠くて、朝電車で乗り過ごしました。ひさびさの地下鉄ですが元気が出ません。何度休んで医者に行こうと思ったか。何とか振り絞るようにして職場へ出ました。昼にふと思い立って、風邪薬を飲んだら、嘘のようにスッキリ。これって風邪だったんですね。…

通院日

定期処方というか、いい方向に向かっていると言う感触はあるので、このままうまくトンネルを抜けたいなぁと言うのが本音。 トンネルではなくて闇夜かもしれませんが、だとしたら薄明かりが差してきたというところでしょうか。お風呂のお湯をちょっと多めに入…

早めに寝ようと思うときに限って目が冴えたりするんですよね

ま、そういうときは眠くなるまで何もしない方向で。明日情報の試験なんだけど、ま、それなりにやってきます。

メインマシンを修理に出しています。

サブマシンのCF-W2で書いていますが、やっぱり性能が落ちるのは致し方ないですね。 もう5年も前の代物ですから。(HDDは1度換装済み)ネットブックの性能が3年前のノートPCぐらいと聞いているので、ちょっと躊躇するところです。 臨時収入があったのに、踏ん…

くたばる

えーと、昨日午後に続いて有休です。電車にはのったんですが寝入って乗り過ごし、地下鉄でリカバリーしたものの、トイレの鏡で見た顔の(眼の)あまりの生気のなさに…とても職場へ行けずそのまま地下鉄のホームの椅子に1時間ほど座っていました。情けないよ…

部屋の模様替え、秋を通り越して、冬。

こたつが出てきて、ヒーターもスタンバイ。すっかり冬支度です。散乱していた書籍たちもとりあえずは棚の中へ。三連休最後の一日、充実して過ごせました。

臨時収入

思わぬところから臨時収入をいただいた。片手より多い。ありがたいことである、大事に使おう。さっきまでほしかったはずのdynabookのnetbookが急に色あせて見える。確かに日々の行き帰りに1.3kgの筐体を持ち歩くのはそれなりに面倒ではある。そしてiPhone3GS…

かぜ、ですか?

自分の身体に問いかけたくなる。せきは出ないけど、痰は出るしなんとなく眠たいし。まぁ、インフルではなくて普通のかぜですね。 こういうときこそ早く寝ないといけません。というわけで、ついったーもせずに寝ることにします。いろいろ積み残してますが、ま…

台風一過

昨日の夜は正直あまり眠れなかった。窓ガラスがガタガタ鳴り止まなかったし、NHKのラジオは一晩中台風情報だった。予報円では近畿直撃かと思っていたのでつい興奮してしまったが、台風18号は伊勢湾から信州の方へ抜けた。やや拍子抜けだが、街路樹が葉を大量…

台風!

台風18号が近づいています。 最大風速は45mだとかで。明日の出勤時間に近畿を直撃だそうです。あんまりうれしくないなぁ。

通院日

とりあえず、双極2型障害という診断になり、薬の種類を変える方向で。 デパケンRという薬が処方されました。 用は波を抑えて、軽い躁のあとに来る重い欝を抑えようというわけです。実際、ちょっと調子に乗りすぎなところもありましたし、先週の買い物など…

オープンアクセスウイークは10/23の週

坂東さんからお誘いが。万難排して10/23の夜は東大・福武ホールで参加するとしよう。というわけでとりあえず出席の返事をしておく。えーっと、大丈夫かいな…。有給は残ってるのでなんとかできるけど、心身の調子がね。 あだ、目標があるとそこに向けて整える…

イタリア、行ってきます。

今週末は阪神百貨店で南イタリア物産展です。…梅田かよ!いけるかどうかわかりませんが、体がオリーブオイルを欲しています(半分嘘)年末の運賃を調べたら、行って帰るだけなら年始に取れば6万円台というのもあるんだね。 ま、正月早々飛ぶというのもいかがな…

ほしいものを書き出してみるテスト

物欲大魔神ですよね。きっと。・iPhone3GS おもちゃとしては高いんだよね、維持コストが。 6万円・B-mobile3G 田舎と都会を行き来する身としてはE-mobileりDocomoのほうが安心感は桁違いなわけで。 3万円 ただ、そうなるとお相手となる通信機器が…ね。 日本…

5連休がすんで。

ずーっと連休だったらいいのに、とちょっとだけ子供みたいなことを考えてしまったよ。備忘というか6年後の5連休のために記録を残す。1日目(土):通院。投薬量をもとへ戻す。 2日目(日):友人Y、A、Sと甲子園。広島戦14-2で大勝。 3日目(月):米の出荷に行っ…

5連休とはいうものの

正直なところ、あまり気乗りがしません。稲刈りで家族は忙しいし、気持ちはふさいでるし。どうにかしたい気持ちとどうにもならない気持ちと。出るのはため息。 なんか、悲しいなぁ。