2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!(年末のご挨拶)

えー、暮れも押し迫って、あわてて年賀状を書いてポストに押し込んできました。何となく今年は気忙しい気がします。ルーチンで回ってるはずの仕事もみんな毎年一つ歳をとるわけで、ちょっとずつ変わっていきます。そんなわけで同じ年(日)は二度とありませ…

今年も残り2週間

そう思うとあっという間ですね。毎年のルーチンワークと思っても、確実に1つ歳をとってるし、微妙に環境が変わってたり。同じ日は二度とないのだから、1日1時間を大事に生きて行きたいなと思うようになりました。自分の人生の中で、やっぱり通勤時間は無駄…

うだうだで12月

あと今年も実質20日程度。まぁ月日が経つのが早いものです。お引っ越しをするとか言って、一応サーバは借りたのですが重い腰が上がりません。はてなはそれはそれで更新が楽なので、Wで続けていくのよいかなと。少しずつでも更新ペースあげていきます。

痔の手術をしました

そんなわけでまた1か月あいてしまいました。 また諸々は書きたいと思いますが、ブログをお引っ越しする予定です。こちら(はてな)のほうも置いておきます。

鼻かぜと葛根湯。

朝からなん鼻がずるずるいうので葛根湯を飲んで寝てました。 おかげで夜には解放されましたが、念のため、もうひとつ飲んで寝ておきます。いつも葛根湯を買うときは、高いけど満量処方のを買ってます。 単純に言うと、30包いくらと12包いくら(ほぼ値段同じ…

乗馬、ダイビング、ヴェネツィア、ピアノ。

秋になりました。乗馬(やったことない)、ダイビング(やったことないけど高校時代の生物の先生の話が脳裏に焼き付いている)、 海外旅行(パスポートは取ったけど。Venetiaに行きたい)、ピアノ(高校まで習ってたけど…家のピアノは調律が必要)やりたいこ…

稲刈りとスポーツ

我が家は農家なので、この時期は稲刈り〜脱穀した稲の乾燥・もみすり(もみ殻を取って種→玄米にする作業)〜農協へ出荷という一連の流れが続きます。親せきも手伝ってくれます、まさにマンパワー。雨が降ると稲刈りはNG。しばらくは田んぼがぬかるんでコンバ…

書かないと、と思いつつ

ここひと月ほど、まるでブログを書いていません。ツイッターはしてますが、それでも全休みになる日がちらほら。 facebookもあまりしてない。全体的に生活に対するやる気が見えなくなってきてるんですよ。 夏の暑さのせい、それもありましょうが、仕事の面と…

関西ブロガー伝!(仮) in ビアガーデンに参加してきました!

金曜日、夏季休暇を一日とって大阪で開催の「関西ブロガー伝!(仮) in ビアガーデン」に参加してきました。野宴、初体験です。そういえば、初めてできたころはとんねるずのグループ「野猿」が大ヒットしてたっけ。なかなかこういう場で話しかけるのは勇気が…

8月、暑いのは当たり前、だけど。

暑すぎる。バテテはいませんが、クーラーのおかげでどうにかしのいでいる、というのが実情。 原発が動かなかったら、というのと万が一の時とを天秤にかけて危うい物の上に生活が成り立ってんだなと日々感じる今日この頃です。 向こう何年かは仕方ないとして…

やるためにはやるしかない

約一月ぶりの記事になります。この間、消防の大会があり、また、色々凹むことも多かったので、ブログまで手が回りませんでした。あらためて、人生の舵をどっちに振るのか、決めないといけない、そう思いました。そこで、色々と感じるところを考えてみると、…

原発に関して言っておきますか。

まぁ、いろいろな意見はあることだし、僕の中でも意見は揺れるのだけど、結果として再稼働が確定してしまったのはやはり残念だし不安感が先に立つ。理由はわりと簡単で、自分の家が60km圏内にあって、万が一のことがあれば、自宅が放射能にさらされるのは間…

今日は一日anison三昧を聴きながら

ベアボーンでどんなPCを組むか思案中。 旅と一緒で、出かけるまでの思案の時間が一番楽しい、のかも。

テルマエロマエ

観てきました。 スカッとするお馬鹿映画です。そして阿部寛の顔が濃い! まー、どこにいっても風呂はよい!ということですな。携帯からなのでさくっと短文にて御免。

セキュリティ関係のセミナーを受けてきた。

気がつけば前回の更新はゴールデンウイーク。 いけませんなと思いつつ、気楽に行けばいいやとも思いつつ。その実、書こうと思えば短文でも書けるはずなので、矢ありモチベーションが足りてないのでしょうか、それとも足りてないのはマシンスペックでしょうか…

ゴールデンウイークも終わったことだし、ぼちぼちやりますか。

何を?というツッコミはなしにしてですね。後半は風邪で寝込んだり、農作業をしたり、それで治りかけた風邪がぶり返したりでした。 結局、外へ出たのは本を買いに行く一日だけ。 まぁ、散財しなかったのでかえってよかったのかもしれません。これからの人生…

ゴールデンウイーク、なにそれ美味しいの?(美味しかったです)

ゴールデンウイーク前半戦が農作業、農作業、農作業で終わったてらぽんです。前2日はまぁ予定に入っていたのですが最後の日は休養に当てるつもりがしっぽり一日トラクターでした。まぁ、体を動かせたので、やってみるとそんなに嫌でもないんですけどね。 は…

寄り道せずに帰って来ました

割と今まで寄り道はする方だったのですが、今日は寄り道せずに帰って来ました。 別に何があったわけでもないのですが、給料日という、ある種の一大イベントなわけです。毎度のことながら、給料をいただける身分というのはありがたいなと思います。勿論、制約…

花見日和が1週間遅れてます

というわけで、京都市内から遅れること数日、亀岡もようやく桜満開になりました。 ちょうど土日にかかっていい感じですが、例年なら4月になるかならないかぐらいで咲き始めて上旬には散ってしまうので1週間異常遅れていることになります。 それだけ今年の…

通勤時間の使い方を考えたい。

今の職場は4年目(もうすぐ5年目)なのですが、結構な通勤時間がかかりまして。 朝は連絡が悪くて1時間50分、帰りは若干短いけどまぁ同じくらい。 往復で3時間半として、1日の15%を使っちゃってるんですよね。 人生1日24時間、睡眠:仕事:その他=8:8:…

ようやく京都でも桜が満開になりました。

府立植物園で月曜日に撮った写真ですが、チューリップと桜って同時期だっけ? と思いつつ、花に酔っておりました。今日は生憎の雨ですが、京都市内の桜はほぼ満開。 当地は山の中で少し遅目ですがそれでも7分咲。こうなるといよいよ春だな、と思います。後二…

桃の花に雪とは異常気象じゃないか

タイトルそのまんまですが、お彼岸も過ぎて、来週は4月だというのに今朝は雪化粧でした。 いまだにストーブもヒーターも手放せません。せめて10度台がコンスタントに続いてくれればいいのですが。

年度末進行、とりあえずヤマを越す

今年は年度末のカレンダーがしんどいんですね。 2月の29日で多少余裕があると思ったら3月が30日で終り(31日は土曜日!) で、4月も1日は日曜日で、1週間でガイダンスやら渡し物やらせないかん。 となると逆算して…結構あわわなスケジュールです。でもやり遂…

先輩が好きなことを実現して行っている。素晴らしいと思う。

大学時代の先輩ですが、歌が好きで、インディーズデビューしやはりました。http://monstar.fm/album/12393/http://ameblo.jp/route-infinity/着実に一歩ずつ階段を登ってはるようで嬉しいです。僕も後をついて登っていこう。(あ、好きなことの方向は違いま…

通院日、ついでなので1日フリー券で京都ぶらぶら

月に1,2度の通院日。 今日は天気がまぁまぁだったので、500円の市バスの1日券を買って前から気になっていた「今宮神社」に行くことに。その前に、「御金神社」にも寄って見ました。 あいかわらず眩しい黄金色の鳥居。そしてイチョウをかたどった絵馬…

ちょっとお休み

年度末進行やらなんやらで気持ちの余裕がなくなってます. とてもブログまで手が回らなくて、ちょっとの間、更新を休みます。ごめんなさい。twitterとfacebookまではたぶん手が回ると思いますが(前者は空き時間にちょこっと書くだけだし、後者もコメントだけ…

きたぐにのお別れツアーに行ってきました。

少し更新が空いてしまいました。めちゃくちゃ忙しいわけでもなかったのですが、キーボードに向かう気力が萎えてました。この春の改正で定期運行がなくなる「きたぐに」に2/4〜5と乗ってきました。 前日まで2週間ほど、大雪のため連日運休で冷や冷やさせられ…

とんど

きょうは「とんど」でした http://yfrog.com/nznzankjまぁ、青竹ですからバンバンと破裂する音がすごい。 そんな中で豚汁をもらったり、みかんをもらったり。 火を炊くと暖まりますね。寒さと正月疲れで堪えている体を温める、昔からの知恵だったのかもしれ…