2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島の花嫁さん

寝る前にNHKラジオ第2を聞くことが多いのだけど、日付の変わる前に「みんなのうた」をやっている。 ちょうど15分番組と20分サイクルの間で5分余るときに流しているようだ。 今日も流れてたのはこれ。南の島の花嫁さん。何と懐かしい。 この頃の曲って単純…

あまりの寒さに凍える月曜日

出勤時に乗ったJRには暖房が入っていたような。 先週まではカッターシャツ姿の人もかなり見られたのだが今日は皆さんスーツ。一気に秋を通り越して冬になったようだ。今朝の京都市内は14度台まで下がったようなのでそりゃ郊外から来る電車は暖房だわな。帰り…

ボキャブラ天国は10分くらいしか見なかった

何というか、おもしろさのツボが制作側は解ってないのかな。 あるいは私の笑いのツボがマニアックなのか。ネタがあって、それに対してパネラーが「大玉」「小玉」を付けて、あーだこーだとコメントを付けるやりとりが楽しかったのだ。マトリクスにタモリさん…

長文を書くほどでもない日曜の夜

しかし急に寒くなった。冷えるという表現の方が適切なくらい。 こたつが出てきましたよ〜(扇風機仕舞ってないのに) 今季のクールビズは先週で終了して、あしたはスーツでビシッと出勤しましょう。 #と、取り出したのは「2003年阪神リーグ優勝記念」のタグ…

もうすぐ北山ハロウィン

http://kitayama-halloween.seesaa.net/ もうそんな季節か。 仕事帰りに寄り道するかな。

今日のアップデート

携帯から取りあえずの投稿。ムーバブルタイプ4.13→4.21 ウイルスバスター2008→2009

ボキャブラ天国

日曜日の特番ですか。 ネタはどうでもいいので、あの見事なまでのマトリクスと「バカパク〜!」「シブ知〜!」とかのaudienceの声のやりとりをぜひ再現いただきたい物である。 しかし、1992年放送開始って…16年前(当時:多感な中学生)懐かしすぎる。 OPで…

今日の1枚

http://rn.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=56419&p_id=p00200807170545578001216221124Lガチャピンってこうやって座るとおマヌケのような。

新米で萌え

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0809/24/news108.htmlや、やられた〜。若い人の米離れが進んでるらしいけど、これを機に自分で米を炊いてリピーターになってもらえたら…というのは 至極まっとうな気がする。

次に1台買うなら

今のメインはLet'sNOTE CF-W2。3年ほど前の代物だが、中古で8、9万円の値が付くところを見ると寝ず酔い人気なのだなと思う。最近マシンパワーがちょっと弱いなと思うこともあるが、HDDを1回換装してまだまだ現役バリバリ。サブが友人から譲り受けたDOS/VにU…

10月14日はオープンアクセスの日。

http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20080924/1222202620火曜日は5時15分まで仕事。 6時過ぎののぞみに飛び乗ればアキバには8時半…また無茶な計算をしてしまう自分が居る(笑) #名古屋なら確実に行ってるでしょう・笑

稲刈りだけでは終わらない。

牛のエサにするわらを集める作業。程よい肉体労働。 稲わらをコンバインで脱穀後に束ねて排出。それを4つひと組でこのようにして風乾します。 雨が降ったので、多少色が悪くなってます。 これをさらに2組(8束)ひとくくりにしてトラックに積んで小屋に運ん…

お酒の効用=本音が出てくる

それにしても 酒を飲んで見る夢というのはどうしてこうもシュールなのでしょう。なぜかピーナツ列車の運転士。(スナックでピーナツ食べたから?) 警官が見てるけど黙認。ってか列車は駐車場には入らないはずなのに なぜか1両で満員。運転席と客席の仕切り壁…

気分よく起きた休日の朝に書く日記(続・ぎをんデビュー)

えー、昨晩はぎをんデビューでした。(まだ言うか)飲み会のあと、課の同僚の皆さんとタクシー。行き先は「四条切り通し」(心の声「ぉぉ〜〜」)位置的にはこの辺。http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9B%9B%E6%9D%A1%E3%80%80%E7%A5%…

ぎをんデビュー

酔ってます。おやすみなさい。

今日のちょっとしたニッコリ(^-^)

ゼスト御池のコロラドカフェでカフェ・マキアートを頼んだら、泡立てたミルクとエスプレッソの泡でかわいいクマちゃんの顔が書いてあった。ちょっとイライラしていたのだが、一気に和んだ。 こんな時に限ってカメラ付きケータイ忘れてきてるしorzこういうサ…

PCの掃除終了

何というか快適。 時々やろうっと。親が深夜の買い物から帰ってきました。 半額シールのお寿司で夜食です^^

土曜日ですが、休んだ気分になれない。

身体は充分すぎるくらいに休んでるはずなのに。神経だけが妙にイライラ。こういうちょっと落ち目な時というのはえてして厄介。部屋の掃除もままならない。とりあえずパソコンの中の掃除から始めてます。

ハエ

でかいのが室内を飛び回ってたので、どうにか仕留めた…と思ったらもう一匹いた! 五月蠅くててこれでは寝られません。さて、どうやって仕留めるか。

台風一過

とりあえず、京都は雨が降った程度でした。 雲の流れが速かったのが非常に印象的。

今日の教訓

夕飯にラーメン食べようと思ったら休みだった場合、代替店を探してはいけない。 え〜、1軒目は定休日、2軒目はあんまりおいしくなかった。3軒目なぜか乗り気がしない。 このあたりでいい加減にやめときゃいいのに、迷ったあげくに入った5軒目が大ハズレ。 こ…

HUG Kyoto参加。

第2回のHUG Kyotoに参加してきました。 ※HUG=HatenaUsersGroup前半が桂文鹿師匠の落語「はてなの茶碗」 http://www.kamigatarakugo.jp/profile/2004/05/post_167.htmlこの春まで放送されてた朝ドラの「ちりとてちん」にも出てきたお話です。落語を至近距離で…

昨日の本屋、今日の本屋

そしてウツは消えた! (宝島社新書)作者: 織田淳太郎,米倉一哉出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/07メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るうんうん、と納得のいく1冊。薬は対症療法。根本は何なのかをズバリ突いてる。胸につっかえていた物がが…

リーマンブラザーズ破綻ショック

あっさり破綻ですね。>リーマンブラザーズ。日本の金融機関は…などと小さいことを考えるのはよしましょうか。 世界恐慌の始まりかな、と個人的には思います。前回が1929。それから約80年経ってるわけで機は熟していたのでしょう。日本バブルがはじけたのが1…

寝起きがスッキリしてる時ってありますよね。

稲刈り前半戦ほぼ終了。雨が降ってきたところで打ち切りになった。昼飯を食べてから横になる。うとうと… なぜか京阪電車に乗っている。間違いなく特急。 運転席の後ろ。運転士のお師匠さんと新人の運転士さん。師匠は冬服、新人さんは縞々カッタに緑のネクタ…

敬老の日

祖父母当てに届いたカステラを皆でいただく. この国の高齢者は人口の22%。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000026-mai-pol 70歳以上は2017万人(男820万人、女1197万人)とやはり初めて2000万人を超え、総人口の6人に1人…

寝て起きて稲刈り

朝、お医者に行ってから昼前に帰ってきて、一眠りのつもりが二眠り三眠りぐらいになてしまった。 稲刈りに途中から参加。 途中でコンバインの調子が悪くなり(今度は吸気口が目詰まりしてた)きょうはそこで終了。 明日、出荷してから稲刈りの続きですが、月…

寝逃げ

ひさびさ携帯から。(PC立ち上げる気力がない)なんか気落ちしてる。 こんな日は早めに寝るに限る。と言うわけで、ブログはネタナシオチナシです。よい週末(三連休)を…。

猫背です

まぁ、自分で言うのもなんだが、猫背である。時々意識して背筋を伸ばしてみると視界がかなり広がるので逆に言えば普段は相当曲がってるのかも知れない。と、気がついたのは、今日の仕事場にて。 ふと思い立ってパソコン画面を引き気味で見てみたら意外と気持…

イタリア語

昼から針灸院へ。昨日買ったイタリア語の本を読みながら電車に揺られる。 昼下がりの電車は空いていて、2人がけに1人で座る。 小さくごにょごにょと単語を口に出しながら。ものすごく初級の本なのだが、旅行と短期滞在程度ならこれで何とかなりそうな気もす…