2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!

京都では28度まで気温上昇、舞鶴は真夏日だった…とテレビのお天気コーナーで聞かされると改めて暑かったのだなと思います。実際にはほとんど室内で作業していたので暑さは気になりませんでしたが、キャンパスを行き交う学生たちの姿は夏を思わせるものでした…

草刈機で草を刈る

田の草刈を父親としてきました。草刈機を使っての作業、混合油(ガソリンと2サイクルオイルを混ぜるんですね)のエンジンに長い柄、先の部分が回転するようになっていて、そこに鋸の付いた回転カッターがあります。これで地面すれすれのところ、回転カッタ…

colorhythmを聴きながら

ヤイコの新しいアルバムを借りてきて、BGMに書いております。colorhythmアーティスト: 矢井田瞳出版社/メーカー: 青空レコード発売日: 2008/03/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (30件) を見る友人に昨晩電話をしたところ、「ヤ…

携帯打鍵の不利さから徒然に考察。

私の場合、携帯からブログを書くと短文で、文章自体も分量が少なくなる傾向にある。 そりゃそうか。フルキーボードと親指1本指打法の12キーでは同じ内容を打つにも雲泥の差だ。 ちなみに、親指シフトを推奨しているビジネス本もあったが、さすがに今から新し…

苗箱の設置

昨日種を蒔いた苗箱を田んぼに設置してきました。バケツリレー方式で渡して泥の上に据え付け、不織布を上にかけます。なかなかの重労働ですが、ひっくり返すこともなく無事に終わりました。仕事後のフルーツ&寒天(豆が入ってないみつ豆)が美味しかったで…

稲の種まき

ゴールデンウイークといえば、わが家的には種まきの日。 一家総出+親戚応援も得て、総勢11人で500枚近くの苗箱に種をまきます。まず、苗箱に土を1センチ強の厚さに敷き詰めます。 次に、機械を反転して敷き詰めた土の上に水、種籾[もみ]、覆土の順にかぶせ…

にゃんこ柄

所用で市内へ出て、帰りに駅まで歩きました。 久々に商店街を歩いてみたんだけど、なつかしい感じがして嬉しかったです。店頭でネコ柄の布地を売ってたので衝動買い。とりあえずテーブルのホコリ防止に使おうと思いますがいずれは何か(エプロンとか)作りた…

異常時のアナウンスは低音がよい?

携帯から更新です。打合せのために夕方電車に乗ったんですが、行き違いの電車がアクシデントで点検したために何度か待たされて、普段は20分くらいのところを1時間弱掛かってしまいました。 まぁ、トラブル自体は仕方ないです。 こういう時に案内のやり方一つ…

お役所の書類から日々のことを考える

お役所の書類ってのはどうしてああも「ワープロ向きでない」物なのでしょう。やたらと枠線が多いのです。 無理にA4に納めるからどうしても文字が小さくなるし。(その昔は役所の文書はB版でしたよね)きっと手書き時代の名残なのだとは思うのですけどね。 「…

さすが〜、自動バックアップ

24時間位前に3行ほど書きかけて、結局UPせずブラウザをcloseした文書がそのまま出てきました。 中身は一読してから「クリアする」ボタンでボツにしましたが、こういう機能なんだね、というのを実感。 と同時に、その場編集モードとの親和性の高さを感じまし…

その場編集モード

はてなスタッフのrapicoさんのエントリに習ってその場編集モードを試してみてます。 http://d.hatena.ne.jp/rapico/20080412/1208020729ぱっと見た感じは「シンプルすぎて不安」ですね。ただ、文字を打ち始めると余計な物が視界に入らない分かえってはかどり…

ものづくりの会社

携帯から。京都でものづくりというと、堀場、ニンテンドー、島津、村田[機械|製作所]、オムロンあたりでしょうか。わたしは日本電産をつい思い浮かべてしまいます。創業者の永守さんの話で印象的なのは「よそがやらないことをやる」。 黎明期の小型モータは…

世の中サシミ

営業の世界にある法則だそうで、「3割は何もしなくても買う、3割は何をしても買わない。残りの4割は努力次第なので、この4割を如何に振り向かせるか」ということ。俗に「3:4:3=サシミの法則」というそうです。なるほどねーと合点がいきました。営業に…

幹事

はてなハイク京都オフの幹事を無事に終えることが出来ました。 ご参加・ご協力いただいた皆様には本当に感謝です。オフィスにもご厚意で入れていただきました。パーティションがないということで、相手の顔がいつでも見えるというのはコミュニケションを深め…

オフ会

http://h.hatena.ne.jp/keyword/200804%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%AA%E3%83%95 が明日13時スタート。 初首謀者ですが、いろいろみなさんアシストして下さってるのが実にありがたいです。感謝申し上げます。お天気が良さそうで、それだけでもかなりホッとし…

イタリア

今日の寄り合いで、「願いを叶えるには期限を決めるが大事」という話になりました。 ま、それで2年後(2010年)に行くと決めました。 とりあえず、ヴェネチア。後は南イタリアの食文化を堪能したいな。いずれ現地に部屋でも借りてゆっくりしたいなと。

細かいところ気にしすぎ

ふと思ったのだが、私は割とおざっぱなくせいに妙に細かいところに気がついてしまったりする。 完璧主義なのだが、どこかぬけている。うーん、これってどうなのか。損得の問題もさることながら生き方としてどうなのか、と考えてみるに。やはり、そこそこええ…

本屋さんにて(世界経済発、アルファギーク経由ヴェネチア行き)

狙い買い3冊。[rakuten:book:12858488:detail] 連鎖する大暴落―静かに恐慌化する世界作者: 副島隆彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見るNHK ラジオまいにちイタリア語 200…

ラウンジがカフェ

@同志社今出川。1F(これが何館かわからないけど食堂の上)のラウンジだったところがカフェになってる!エスプレッソの濃い香りと学生の談笑のなかしばしの休息。仲間がいるってことは素晴らしい。

愛を持ってwebにあたる

ウェブライティングの講習会に出かけました。 要は、文章の書き方ということ。一番心に残ったのは 「愛を込めて書こう。自己愛じゃありません。お客様への愛情です。」 ということ。自分ははたして、この活動にタイして、愛情を持って当たれているだろうか?…

春の嵐

というか、大雨。 それはそれで空気が綺麗になりそうな気もするから、いいか。 あと10日もすれば稲の種まき作業。

今週末

http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%82%AA%E3%83%95%E4%BC%9A http://haikukyotooff200804.g.hatena.ne.jp/ オフ会だって事を忘れかけてた首謀者(汗)。4/20京都近辺でお暇な方はどうぞきておくれやす。

メディテーションアワー

昨日のブログで触れたけれども、同志社大学は新島襄開祖のキリスト教の学校である。ゆえに神学部もある。http://www.doshisha.ac.jp/academics/institute/christ/med.phpこういうのがあるんですね。今度、行ってみようとおもいます。実際、昨日のチャペルア…

読書

無責任のすすめ (ソフトバンク新書)作者: ひろさちや出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/02/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る3冊読んでます。 根のところではつながってるような。宗教、哲…

晩飯

友人とウェルビーンカフェ@夷川烏丸東入。 食事しながらひさびさに笑った気がした。それだけ普段が明るくないのか。友人は仕事が楽しいという。とてもうらやましい。なくしてわかる仕事のありがたさか。否、私も普通に仕事してやっていきたいのだ しかし、…

ひさびさキャンパス

今出川へ。 チャペルアワーはクラークチャペルと言う文化財の中でのお話。私はクリスチャンではないが、「なにもできない自分」からのスタートと題された同志社副学長のお話(ソーシャルワーカと傾聴について)と讃美歌は心に沁みた。宗教は人それぞれだが、…

昨晩のメモ

寝しなに何となく小さいときのことを思い出したのでメモ。朝起きたらやはり内容は思い出せなくてメモを頼りに戻ってみる。 詳しくは割愛するが要は小さいときからいろいろ気を遣ってしまう子だったのだなと思う。それはよいのだけど、自分の主張というのをな…

母の一言

明日急遽振替出勤になったので弁当を頼んだところ 「明日といわず、毎日でも行ってくれたらいいのに」 いや、わかる。大の30男が結婚もせずに家でいて、週に1回バイトに行くくらいででは親として情けなかろうし心配だろう。実のところ、私もどうにかして娑婆…

スキンを変えてみる

あまりにかわいすぎたので…ちょっとおとなしめにというかシンプルに。

ちょっとdepression気味

携帯から。 朝ぐずった。お出かけ中止&仕事休み。 昼前から農作業手伝いしたんだが、母の言葉が一々癪に障る。なんか具合悪いなぁ。まぁ、そんな日もあるのかもしれません。早めに寝て鋭気を養いましょう。明日からまた新しい1週間、ま、ボチボチと参りま…