2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた雪ですよ

今日は休みの日。 いろいろやろうと思ってたこともあるのですが、なんとなく体がだるくて、起きたのは10時すぎ。 昼間も眠ってしまいました。このところ、業務でストレスのたまる仕事が続いたので体が休息をホッしていたのかもしれません。骨休めですかね…

おぼれる者は藁をもつかむ/MacBook Air 11インチ欲しい!

何が言いたいかというと、 「MacBook Air 11インチ欲しい!」 「MacBook Air 11インチ欲しい!」 って事なんです。(大事なことなので、2度言いましたよ。しかも太字で。)実際、私はwindows使いなのですが、職場では諸環境の動作確認用にMacも一応あるんで…

遠赤外線

土曜日は鍼灸院に行ってきました。電気ストーブが「弱」でもとても暖かいので、聞いてみると「遠赤外線」とのこと。 電気ストーブにありがちな表面だけ熱くなる(まさに暑でなく熱の字を当てるのが適当)というのではなく芯からあったまる感じなのです。 型…

彦根に行ってきました

と言ってもお仕事。 湖岸の某大学へいってきたのですが、雪の多いこと。 京都とはケタ違いの量の雪が溶け残っていました。 「ひさしの下を歩かないでください。危険です」という貼り紙もありました。今年の冬は厳しいですね。でも暖かくして乗り切るぞ。

パソコン

ここ1週間ほど、ブログの更新が滞りました。 というのは家に帰ってからノートPCを開ける気になれないんですね。 仕事場でさんざん触っているというのもあるのですが、それ以上にどうもあのハードディスクやファンの回転音が気になってしまって。今日は大丈夫…

マーフィーの法則

寒い日に限ってファンヒーターの灯油が切れる (早めに残量はチェックすべし)

寒い!と思ったら外は雪でした

今年二度目の雪。1度目は正月でした。 朝の天気では近畿北部に大雪警報。近畿中部にも大雪と低温注意報。 朝の7時に玄関のチャイムがなるのでなにかと思ったら集乳車のお兄さん。 「集乳タンクからローリー車につなぐところのバルブが凍ってて牛乳が出ないの…

地下鉄でびっくり

今朝、いつものように地下鉄烏丸線に乗ってたのですが駅間で急に車内の電気が消えてしまいました。 地下鉄なので非常灯だけ。真っ暗ではないものの突然の出来事にびっくりしました。 すぐにアナウンスが入り「過電流が流れました」とのこと。 次の駅でしばら…

比叡山と高野山

昨日1月4日は仕事始め。つつがなくスタート。午後から、PCのアップデートなどしながら話をしていて、ふと、比叡山と高野山の話に。どちらも霊験あらたかな山であるが、比叡山は荒々しい動の雰囲気、高野山は座って静の雰囲気があるなという事に気がついた。 …

たまには朝ブログ。

ダイエットのために「脱メタボ 33歳」でググってたら、某男性エステの体験談に行き当たった。 野菜から食べる、玄米やしらすごまを食べるなどの中でちょっと気になるのがあった 「夜10時〜翌2時は寝る」 たしかに、何気なく過ごすと12時前就寝になったりする…

お正月休みは今日まで

明日から出勤です。あぁ(笑)。 残っていたお肉と魚をいただきました。胃腸薬(陀羅尼助)も忘れずに。 そうもこういう時のお肉は脂がきつくって、その時は美味しいのですが、あとから胃腸に来ますからね。去年の教訓から。 今年の正月は雪のスタートでしたが…

初売りでお買い物

だいぶズボンや服がくたびれていたので、availで服などをお買い物。 福袋はなんとなく性に合わないのでパスして、 服2着とジーンズと靴、鞄と財布を調達。1万円少々。 安いよね。デフレ経済を実感しましたよ。あとは断捨離だな。着なくなった服・はかない靴…

親戚一同集まって

恒例のお年賀。 だんだん、世代交代していくのを目のあたりにすると少しは自分もしっかりしなきゃと思う。 こうやって祖父母からひ孫まで集まれるのだから幸せなことだ。今年のメインは鶏のすき焼き。 近くの直売のお店というか個人で養鶏場をやっておられる…

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。年末から新春の大雪には参りましたが、なんとか出雲大神宮へ初詣。 積雪は10センチくらいでしたが朝の10時くらいには道の雪は溶けたので出動できました。人出はいつもより少なめ?ぐらい。 おみくじは末吉。「他人と…