2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒執事がそれなりにヤヴァい件

http://www.kuroshitsuji.tv/ 先週の第4話でハマったが、第5話のあまりの血の気の多さ(文字通り)に多少引いております。 ま、話のネタが切り裂きジャックですからね。仕方がありません。オトナのドラマということで。舞台がヴィクトリア朝時代のイギリス風、…

市バスにて季節を感じる

バニーガールとアフロヘアーのカップルが乗ってきたりすると、もう学園祭の季節ですね。

書きかけたけど消してそのまんま。

今日のスイーツとイタリアン

バナナの木が目印のブックカフェ「Hello!」でespresso doppia(エスプレッソのダブル)とブラウニー黒糖クリーム添え。 南イタリア特集の雑誌を読みながら、頭の中はすっかりかの国に飛んでいるのでありました。バカンスを取るのが当たり前、取らないと変、…

人生に関して

どれだけ真剣に事にあたっているか、それが大事。自分は騙せない。#なんか、新カテゴリ作った方がいいような予感。→つくってみた。イタリア語で「ひとこと言う」

冬支度と掃除

来月からの増員に備えて部屋の模様替えとストーブ準備。 ついでに机も配置換えで引っ越しです。これを機に机上の書類をある程度整理しようと画策中。もともと整理作業が苦手なので、どうなりますやら。整理と言えば、本ブログもタイトルにタグを打つことにし…

今日の思わずお茶噴きました。

いつの間にか「純情ロマンチカ2」が始まっていたこと。 http://suzukisan.info/tv.html恐るべし腐女子パワー、恐るべし深夜枠アニメ…(当地は1の再放送やってます) 本質的には深夜アニメは「制作〜深夜枠でお披露目〜DVD買ってね(ここで投資回収)」とい…

人間ですから完璧じゃないし本音も建て前もありますよ

ま、でも本音で生きてる方が何かと精神衛生上よろしいような。建て前はスパイス程度で。

miniPCのこと

2晩ぐらい寝かすとようやく落ち着いてきます(笑)。素朴な疑問;そんなに外で使う時間があるかい?朝:眠たい。電車もバスも寝てる。 始業前:唯一使えそうな時間 昼休み:お散歩タイム。仕事でPC見てるから目を休ませる 帰り:電車は座れない、バスの中は…

携帯代金を節約する

単純に、パケット定額を外して、最小限のメールしかしなくなったのです。 音声通話もこちらからかけるのは殆どありませんし。6〜7千円だったのが一気に2500円程度になりました。ちなみに、定額1000円だと12500パケット。0.084円/パケット。 http://www.au.k…

昨日のイタリアフェア落ち穂拾いの補足

まだ言うか(笑)カメオ(ブローチ)を作りに来ている職人さんに"ciao!"って話しかけたら"ciao!"って返事してくれました。 さすがにそれ以上の語学力を持ち合わせていなかったのが惜しまれますが…でもほんのちょっとでも意思疎通が図れたのがすごく嬉しかっ…

モバイルPCで悩む

id:kikake77がコメントで「ちっこい のーとPC買おうぜ。」と残してくれてたのがどうしても気になって伊勢丹の隣のビックカメラへ。東芝のNB100が今日発売と店頭で知らされ早速見に行く。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/29/news098.html実…

イタリアフェア

昨日の日記で書いたとおり、伊勢丹のイタリアフェアの落ち穂拾い。生ハムやらオリーブオイルやらバルサミコやら、試食しまくりです。 お昼はイートインのカプチーノ&ピザ・マルゲリータ。 http://www.delsole.st/ デザートはイ・ラティーニのチョコジェラー…

銚子ヒゲタ醤油使用のポテトチップス

7月の銚子電鉄ツアー http://d.hatena.ne.jp/terapon/20080721#1216653378 で旅の最初に立ち寄った銚子のヒゲタ醤油製造「本膳」使用のポテトチップスをサークルKで発見。 158円也。 たしかに、銚子特産濃口醤油特有の強く濃い香り。 そして濃すぎず薄すぎ…

友人と飯・イタリアフェア

伊勢丹の上のそば屋にて。 ひさびさにしっかりした外食でした。温かいそばが嬉しい季節です(今朝の市バスは冷房かけてたからなぁ…銅鑼ライなのかも知れないが)。 目出鯛話を聞いたあとで帰りがけにイタリアフェア発見。ワイン味見。ウマー バルサミコ酢味…

今日のひらめき

電車の中でネタが思いついたのだが、降りる前に忘れてるorz ま、そういうもんですが…今度からメモ帳&ペンは上着のポケットに入れておこう。 小型PCを買う気にはさすがになれません。

こういうときしか乗れないバス

なぜか地下鉄〜バス連絡券を買ってしまっていた。 仕方がないので三条京阪まで出て京都バスで円町へ。普段は御池通経由なのだが、コスプレ行列(←しつこい)の影響により迂回運行。 「三条京阪」のシンプルな行き先は時代祭と祇園祭の迂回でしか見られない。…

雨の時代祭

別用で市内に出たついでにちょこっと見学。 ま、その時代の衣装を着た行列が街中を練り歩くわけです。いわゆるコスプレ行列ですね(違昼飯は京都市役所北のフレンチビストロハル。 牛すじ肉の煮込みがおいしかった。こぢんまりで綺麗な店内でした。http://ta…

15分ターム

夜にネットなどやってると意外と時間が流れていってしまいます。 ちょっとしたクセ付けのためにケータイのタイマーを15分にセットして作業試行中。 ついつい脇道にどんどんそれていくと言うことは回避できそうです。ものによっては30分でもいいのかも。

困ったときには天気の話題

仕事するのが本当にもったいない、いい天気です。 昼休みは見事なくらいに日光浴(光合成?・笑)してました。木々の緑が少しずつ薄くなってきています。銀杏なんかはいつの間にか黄緑色。もうすぐ黄葉しますね。秋のゆったりした時間が楽しめるのは実はほん…

昼のお散歩

是までは割と「食後のお昼寝」が多かったのですが、今週からお散歩にしようと思い、まずはATMに行きがてら周りをぐるっと一周。 学部の先生が向こうから歩いてきたり、新店を見つけてみたり。夕方に歩くのとはまた違う発見や楽しみがあるものです。 なにより…

皆勤賞が途切れました。

日曜日のブログはお休みしてしまいました。 ま、ネタもなかったので、良しとしましょう。実は、原因として朝型にしようと思い夜のネットを止めて、早めに寝ていたというのもあるのです。 ただ、結局は起きた時間は同じでした(笑)。行きの電車の中で「まず5…

夜空の下を散歩

すでにバスのない時間帯で、ひさびさに4キロばかり歩き。東の山陰から昇る月がとても綺麗でした。目の前の課題、これからのこと、がんばろうと言い聞かせながら、程よい汗 (今日の作業が本当に身体は動かさないけど気を遣う現金管理作業だったので、これで…

がんばろう、と思った。

ま、それがすべてと言えばそうなんです。もうちょっと(いや、もっと)がんばれるだろ、って自分に聞いてみる。 まずは、声を出すところから。

今年も残り2ヶ月半か

と思ってみると本当に残り少ないな。 年が明けたら往く、逃げる、去るの1,2,3月だし。年賀状の図案、来年は牛なんだよね。ま、それなりに考えます。目が痛くて(寝不足?)あまり書くこともなく。 今日はこの辺で。

針灸院にて

ストレスが来てますねとのこと。思い当たる節アリ(仕事ではない)。 幸い、針刺激はストレートに効いてくれた。私が素直だから?(笑・だが、素直でない人には効きにくいそうでもある)「あまり無理をしてはいけません。自分の心と体をいたわって、心身の発…

オープンアクセスの日

行きたかったぁ。 来年はぜひ!レポートが、id:green_summerさん、id:keitabandoさんとこにあがってます。

走り回って充実した一日。

いやまぁ、たとえトラブル対応でも走り回れて役に立つならうれしいもんです。ほんとに。

リアル書店の嬉しさ

こういうのがレジ横で手に入ったりする。NOTforSALEだし。 あとは挿絵の綺麗なしおりね。

夜、本屋へ。

本屋へ赴くも、目当ての本(弱者の戦略・弾言)はなし。弱者の戦略 人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則 [ 栢野克己 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円[rakuten:bo…