2007-01-01から1年間の記事一覧

お蕎麦ももう食べました。紅白は最初の数分だけ見れば十分。

いよいよ暮れも押し詰まって参りました。お蕎麦は少し早めにお昼に食べました。 京都らしくにしんそばです。今夜は寒くなりそうですが、友人と2年参りです。終夜運行の市バスで、壬生寺で除夜の鐘を聞いてから北野天満宮、平安神宮とお参りして始発電車で帰…

お餅つき

モチ米を蒸しております。 これからつきます つけました

あぁ勘違い/雑記

水曜日のバイトが金曜日に振り替わったと思ってたら振り替え先は土曜だった。あぁ、勘違いも甚だしい&無駄足。(ここまでが10時台に書いた文) その後、普段はすれ違いになる金曜日のバイトさんと情報交換。 お米も買っていただけてありがたい。普段と違う…

吉田雅紀の起業・投げ銭セミナー

吉田雅紀さん(あきない総研社長、ドリームゲートの仕掛け人)の投げ銭セミナーにいってきました。 http://www.akinaisouken.jp/nagesen/ 大阪の産業創造館自体行くのは初めて。 でも予想以上にしっかりした施設でした。近くに船場センタービルなどもあり、…

自分に正直に。

栢野さんのブログから。http://blog.livedoor.jp/kaya0169/archives/51162385.html 米アップルコンピュータ社のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)のお話。 「Stay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」。感動したね。と同時に自…

クリスマスイブ

っていうか、この時期は年賀状と格闘に明け暮れてるような気が(汗 今年めでたく結婚した2名の新住所が行方不明。どうも残暑見舞いを書いたときにリストに入れ忘れたみたい。取り合えずギリギリまで探す! せめて聖夜くらいは平穏無事な世の中でありますよう…

味噌ラーメンの季節

バイト先ちかくの「いいちょ。」で夕飯。前は醤油と塩が550円、味噌600円だったのが、原油高で味噌以外が値上げ。これを機に味噌に初トライ。ここは「トンコツ+鶏ガラのスープwith背脂」がメインなんで基本は醤油なんだけど(あっさこってり)、味噌もこって…

寒い日が続いてますね

◆この季節になっても12月だってのに当地亀岡はすごい霧が出ます。 昨日は雨上がりの冷え込みだったために、お昼過ぎまで霧でした。お日様が見えないのはつらいですね。北欧の白夜はこんな感じかと思いました。◆記録がてら写真(12/20木曜日撮影)とにか…

化学反応

◆割と細かいところが気になる僕ですが。 そもそもは反応できるかどうかは脳の中の化学反応な訳であって、それが反応しやすい(塩酸と炭酸カルシウム)か、触媒がないと反応が進まない(鉄と酸素)かの差なのだろう。◆早起き このブログは11日の6時前に書いて…

ide塾の無料オープン講義に感謝

◆社労士試験のこと 今年8月の試験はダメだったんだけど、自分の勉強不足ってのはわかっていた。 で、いろいろ言い訳して勉強を放棄してたんだけど、資料請求してたide塾から「無料オープン講義」のDVDを送ってきたのでとりあえず観てみる。(実はこれも1週間…

広島へ旅立つ友よ元気で!

◆久々にいいちょ。ラーメン 北大路通下鴨中通西入の「いいちょ。」へひさびさに。 相変わらずの繁盛店。 しょうゆ豚骨ベース、豚の背脂が軽く浮いたすーぷに細い麺。 少しあっさり度が増した感じがして、ますます洗練されたようだ。美味しゅうございました。…

一人ダンス

◆話すことの大事さ 所属組織との距離感がつかめずに悩んでたんですが、ある理事にそれとなく話してみて、何度か話す中で「一人ダンス」してたことに気づかされました。面をあわせて話すことが少ないせいか、ちょっとした不安や勘違いがどんどん自分の中で回…

空も心も曇天なんだよなぁ

タイトルですべて書いたようなものか。1本指打法は疲れる。非効率だし。

あれれ?

◆挙動不審 もう今日は3日になってるはずだけど、なぜか「日記を書く」で2日の編集画面になってしまう。 なんだろか?◆今日も早起き 調子がいい。 玄米食のおかげかな。うちは農家なので、玄米はたやすく手に入る(というか精米機を通さないだけ) つける時間…

出雲大神宮の紅葉

ちょっと盛りは過ぎましたが。 それもまたいいものです。何より朝の空気が気持ちよくてうれしい。

朝5時起き

元気な証拠。ありがたいことです。 でもこの地方は朝から濃霧。こういう日は日中は晴れるのですが、それでも日が照るのは遅いと12時を回ってから。 自転車で走ると霧の粒が当たってずぶ濡れになります。

机の上が散らかってる。

こういうときは脳の中も散らかってる。(効率が悪い) 「とりあえず箱」という箱(実態は段ボール)へ放り込もう。

LCDは重い

真正面にあった液晶画面を左へずらす。 ちょっとオフィスっぽい。ただ、重いんだよなぁ。隣がベッドなので、万一自身でこれが飛んできたら…とおもうとやはり配置には頭をひねることに。

夜明け前

夜明け前から仕事してるのはそれとなく気持ちがいい。 少なくとも、日が沈んでからやってるより何倍も。

ファンヒータの季節

灯油代が上がるのが痛いと巷でウワサ。 確かに上がるのは痛いんだけどね。 冷静に考えれば1リットル10円上がったとしても他の部分でカバーできる。 要らない物は買うな、売れの世界。そういう人が銀行のATMで何気なく105円使ってるんを見ると腹が立ってしま…

joifull×セオリーvol.11

激安の食品には目がいかないけど、ドリンクバーは重宝。 最混雑時間帯(12時前後)を避けて、コーヒーと紅茶で読書タイム。 コーヒーの味がちゃんとしてた。時々この手の店で酸っぱいコーヒーに当たるけどそういうのが皆無。 アールグレイも普通においしい。…

今日のお天気

何となく曇り。 晴れるでもなく、雨が降るでもなく。

一人カラオケのリスト

銀の雨 大空と大地の中で 1/6夢旅人2002 もってけ!せーらーふく 三十路岬 ドラマチック ふがいないや(途中で演奏中止) ハレ晴れユカイ 冒険でしょでしょ みつけてHappyLife 創聖のアクエリオン(×2) ミラクルガール 大迷惑アニソンが7割。 ま、いいじゃ…

湯たんぽ

この間から使用中。 思い立って今も足下に置いています。簡易床暖房。電気代も節約。やっぱり温故知新を侮るなかれ。

朝霧舞子

これではJR神戸線じゃないか。この時期朝霧が凄い。 どのくらい凄いかというと、電車が徐行で一部運休になるくらい。ようやく冬の入口(=秋の出口)まで来たんだな。 あれ、そういえば秋の本体はどこにいったのやら

母校の学園祭

行こうと思ってたけど、めんどくさくなってパス。 http://www.geocities.jp/kpu_nakaragi/top.html http://kpudosokai.7days.jp/ 先輩、後輩、ごめんなさい。

ちゃんと休刊日を分散してる亀岡市立図書館

http://www.library.city.kameoka.kyoto.jp/ちゃんと本館系とガレリアで休館日を分けてくれてるんだね。借りたのは3冊、従来分と併せて計5冊。 スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編 雑貨好き、POSマニアとしては大変嬉しい。 やっぱりヨーロッパのデザイ…

20台のファイナル・デイ

最近のJR西日本は遅れることが多いような気がする。今朝も帰りも乱れがあった。実況中継よろしく案内してくれるが、3分ごときで「大変ご迷惑をおかけします」とは大層な。 病院で診察。10時半過ぎに入って終わったのが4時前。病院通いも楽じゃない。帰り…

あしたさぬき.jp

http://terapon.ashita-sanuki.jp/ たぶん、地域ブログというよりも未来ブログなんだと思う。可能性を感じる。

初音ミク

http://8miku.blog121.fc2.com/blog-entry-309.html にあるミュージック集(右のサイドバー)をBGMに仕事してるのだが、 終わりがない…CDなら70分で終わるんだけどなぁ。でもたくさんの曲を聴けるのは本当に嬉しい。たくさんの作詞作曲者&初音ミクの作者…