2010-01-01から1年間の記事一覧

C79

参加者のみなさまお疲れさまでした。C80/81あたりは行きたいんですけどね。体力をまず付けないと。

餅つき×焼肉

雨が降るとの予報だったので弟夫婦とおばには早くきてもらってつきました。 もち米を蒸すために木を燃やすのですが炭が残ったところ、親父が「肉焼いたらウマそうやな」 この一言で昼飯は急遽焼肉に。しかし11時から予報通り雨。軒下でバーベキューセット…

年末のご挨拶

あと一日残ってますが、今年もほぼ終わりということで。 一年間ありがとうございました。twitter(@terapon9)にちょこちょこ書いてしまうせいでこちらは疎かになってしまいました。 やはり人は易きに流れてしまうものなのでしょうか。【いいわけですが】 また…

なかなかこない

ホームベーカリーの粉を12/9に頼んだのだがなかなかこない。 注文メールを良く読み返してみると「ご希望発送日:2011-1-8」そりゃ来るわけ無いわな、と早速ショップに訂正依頼のメールを入れておいた。 ちゃんと確認しないといけないな。

DLNA対応のテレビ

を買ったんですけど、とたんにレコーダーで録画した番組を見る気力が失せるという悪循環はどうしたもんでしょう。 まぁ、物欲が少なくなったということならばいいことなのかもしれませんが。単に飽き性だという説も。 あ、アンテナついてませんから、今はた…

年賀状の印刷

母に頼まれて。2時間ちょっとの簡単なお仕事。 彩り年賀という、最初から紙に色が付いてるのがあるのだが、これってすごく便利。 いろんな色を出せばいいのになと思う。レインボーカラーとか。 普通の官製はがきでもね。あ、今は「官製」はがきって言わない…

今年も残りが2旬なのですね。

仕事が山積みなのですが。どうしたもんだか。 体調は一進一退。右の内ももが腫れて痛んで引かないので内科へ→異常なし、行きつけの医者→自律神経系の症状が身体に出るのはよくあるんですよ、行きつけの鍼灸院→脾経が痛んでます。引き続き毎日お灸してくださ…

今年も残りが2旬なのですね。

仕事が山積みなのですが。どうしたもんだか。 体調は一進一退。右の内ももが腫れて痛んで引かないので内科へ→異常なし、行きつけの医者→自律神経系の症状が身体に出るのはよくあるんですよ、行きつけの鍼灸院→脾経が痛んでます。引き続き毎日お灸してくださ…

おでかけというか寄り道。

このところ京都は開店ラッシュ。10月1日に地下鉄四条駅中にコトチカ京都。11月5日に駅前の京都近鉄百貨店(というか丸物といったほうが通りが良い)の跡地にヨドバシカメラ。 京都ヨドバシ、略してtwitter上ではキョドバシというてましたけどね。11…

クレカの引き落とし

備忘というか、戒めということで。クレカの支払が1日に落ちると思ってたのだが、残高が150円足らず落ちてなかった。 確認不足である。注意力が落ちているとも言うが。 手続きして4日付で振り込むことにしたのだが、元の請求額が27,600円→振込額が28,048円。 …

地デジテレビが届く

ヨドバシカメラで買ったテレビがようやく届いた。品薄だったみたい。 もっとも、ブルーレイとDLNA経由で録画した番組のHDD視聴しかしないので、テレビの結線をしていない。 業者さんに「勿体無い」と言われたけど、ま、ダラダラ見ちゃうのも精神衛生上よろし…

木枯らし一号、そりゃ寒いわけだ。

北海道では雪、近畿では木枯らし一号が吹きました。 夜9時前のローカルニュースでは府下の気温が出るのですが確か8度台だったような。 先週のった電車では軽い冷房がかかってたんですけど、秋を通り越して冬ですよ。 そりゃ、自然のバランスとしては猛暑とバ…

エコポイントに煽られてテレビを買う。

ヨドバシ梅田でテレビを買ってきました。 52400円、ポイント20%、エコポイント12000点、設置送料無料。 実際には2100円の配送料相殺なので10060点でしたが、それでも実質30320円。ソニー 32V型 液晶 テレビ ブラビア KDL-32EX300/B ハイビジョン 2010年モデ…

メモとキーボード

上記の文章は昨晩寝床で思いついてノートに書き殴ったもの。 若干の修正はしてあるが、その場でキーボードに起こしていたら結局欠かずに消してしまって永遠に日の目を見なかった可能性もある。 寝床とPCは相性が悪い。iPhoneでは入力スピードが遅すぎる。iPa…

本の神様

本の神様というのが世の中には絶対にいると思う。本屋さんへ行って、本来買ってみたかったものを立ち読みで済ませて他の棚をウロウロしてみる。すると気に留まる本があってつい手に取ってみたりする。 気になって読んで、元あった場所に戻すけどやっぱり気持…

コトチカ四条初日

写真とってくるの忘れた。 地下鉄四条のB1とB2(元は機械室?)部分にエキナカの商業施設ができたので行ってきました。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000088865.html クリスピークリームドーナツが2時間待ちでしたよ。 ドーナツなのに。ドーナ…

天一の日

10/1=テンイチということで、天下一品の日だそうで。 @applesorceから行きましょうというお誘いを受けて祗園の天一へ 券売機方式。ざるねぎ30円というのも初めて見た。こぶりのざるにネギが山盛り来る。 りんご氏と半分分け。それで十分。 麺は太め【普通…

ごめんなさい今日は手抜きです(mixi日記をそのまま転載)

夏期休暇

遅れてましたが、最後の一日を明日取ります。 晴れなら出かけようかとも思ってたのですがしっかり予報は雨なので、家で片付け物をしようかと。

大掃除

弟が結婚して部屋があいたのでその部屋への引越を画策している。 今日は部屋の掃除をしたのだがあらためて、いろいろとものの多さよ。 ペン、ノート、本、CD、Blu-ray。 あと多分使わないのに使えそうな気がしてなぜか取っておいてしまうAmazonの箱、空封筒…

書いてないブログってのもなんなのですけどね

ようやく暑さが治まってきた。 空気が秋の風である。果物が美味しい。そして稲刈りで汗ビッショリになった挙句に夏風邪を少しひきました。 まぁ、薬のんで2日ほどで治まってくれたのでよかったです。ネタは浮かべど、キーボードに向かうのが面倒くさくてこの…

久々にサイトをいじろうとしたのだけど

面倒臭いね、HTMLいじるのって。つまりはこれは「便利さは人を怠惰にし、荒廃させる」ってことなんだろうけど。とにかく持っていたリテラシーの一部(否、結構な部分)を持って行かれた感がある。 技術の進歩も歳を食ったというのももちろんあるが。とにかく…

コミケ76無事終了とのこと

大したトラブルもなかったようで、なによりです。 あの雰囲気を味わいに行きたいなとおもいつつも、年々あの人並みの中で息をするだけの気力があるかと問われると自信がない。それでも、あの祭りは事故のないようずーっと続いて欲しいと思う。いつのまにか「…

雑記

このところ、本当にモノを書く力が落ちてきたなとつくづく感じます。 やはりツイッターで呟くくせがついてしまったからなのか、それとも単なる加齢なのか(それにはまだ早いと思うが、否定はしきれない)。 仕事で各レポートも少々滞りがちである。ま、中身…

御詠歌をすることでようやく盆であることに気がついた

それくらい今の自分は季節感を喪ってます。 自分だけではないという可能性もありますが。例年なら、花火が終わると「あぁ、夏も終わりだな]などと思ったのですが、今年はそういう感慨にもならず。 御詠歌で世間がお盆であることは脳は認識しているものの心…

うだるような暑さ

毎日のように自家製うめドリンクと自家製はちみつレモンで乗り切ります。やりたいことが多すぎて手が回ってない感じ。1日が30時間ぐらいあればいいのに。 睡眠を削るという人もいるようですが、僕はどうも時間寝ないとすっきりしないようなので、これはもう…

三連休

1日目:あれ?記憶がない。 2日目:twitter友達と京都市内うろうろ、そのついでに梅田まで足を延ばす→同人誌を買う 3日目:布団干し。リラックマもびっくりのだらだらぶり。この前の週末は東京で過ごしました。 それも楽しかったのですが、いかんせんどう…

折り返し

今年もカレンダーの厚みが半分になりましたよ〜っっと。暑い日が続いています.梅雨から急に蒸し暑くなったので余計にこたえます。こういう時は早くねるのがいちばん。7/7〜11は東京遠征です。とはいえ、体調がいまいちいまにだけにあまりうろうろする気もな…

やりたいことが多すぎて

交通整理が必要な感じ。 やらなきゃいけないことももちろんあって、やらなくてもいいんだけどやりたいよ!ってこともある。本当にやりたい事は何?と自分に声をかけてみる。 意外と書き出してみることが必要なのかもしれない。 体は一つ。心も一つ。時間は24…

google日本語入力をつかっています。

まぁまぁ快適。MS-IMEよりはね。 ただ、ときどき突然キー入力がローマ字から半角英字になってしまう。 きっとどこかのファンクションキーにミスタッチしてるのだと思うのだけど、ひらがなモードにキーで戻す方法がわからない。いつも四苦八苦した挙句アイコ…