自分の人生について書き出す

朝のサテンにて。「今までにやったこと[仕事というか業務](バイト、ボランティア含め大小様々)」を書き出して”楽しかったか否か”でマル、△、バツをつけてみた。

○を出してみると…実家の決算計算、情報システム設計(ユーザサイド)、運行ダイヤの表現、文書作成、人の相談相手、勤務割り表作成、意見出し、システマティックな製図、PCの調節、分解、マイクでしゃべる、大声、語りかける、良いところ(またはアラ)探し
△とバツもあるけど省略。

こうやって書いてみると「整理調整、わりときっちりしたこと、システマティックにフローを流す」というのが好きなんだなぁと気づく。
同じ整理でもプログラミングのように何かをクリエイトするのは苦手。改良というかいらんところをそぎ落とすのは得意。

そんなことを導いてくれた「ウェブ時代をゆく」の著者梅田さんに感謝。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)