広島へ旅立つ友よ元気で!

◆久々にいいちょ。ラーメン
北大路通下鴨中通西入の「いいちょ。」へひさびさに。
相変わらずの繁盛店。
しょうゆ豚骨ベース、豚の背脂が軽く浮いたすーぷに細い麺。
少しあっさり度が増した感じがして、ますます洗練されたようだ。美味しゅうございました。
それにしても京都のラーメン戦争の激しさよ。
あ、叡電一乗寺駅すぐ(市バスだと、高野交差点上がる)の高安も白いスープで美味しいよ。

◆広島へ行く人
友人の泰治くんが転勤で広島へ行くことに。
で、一緒にラーメン食べて、バイカル本店ティータイム。

色々悩み事を聞いたり、こっちが勝手にしゃべったり。
思えばmixiでは何度かコメントしたりしてるものの、直接会うのは約2年?ぶりである。

梅田さんの「ウェブ時代をゆく」の話をしたら「理想主義の人だよ」とのこと。
なるほど、いわれてみるとそうかもしれない。他方、それにシンパシーを感じると言うことは
私も少なくからず理想主義的なところはあるんだな、と納得。

ただ、地に足をつけないとね。その辺がけものみちをちゃんと(?)歩いておられる梅田さんとまだ歩けずに譫言(うわごと)ばかり言ってしまってる自分の違いなのかな。自虐的になる必要はないし、むしろ過剰な自信なのではないかと危惧するくらいでちょうどいいのかもしれないのだけど、自分に足りてないのは行動する事そのものなのだ。

心の中で舌を出していてもいいから、まずはライスワークをきっちりやんないと(バイトでもなんでもいいから、出来ることで。)。
好きではないけど、出来るしやらなきゃいけないことを一つ一つやっていこう。それしかない。

コモディティ化は多分に警戒しているが、霞食っては生きていけない。まずは飯だ。
その上で、やはり譲れない線は譲れない、それは宣言しないとね。

あぁ、何はともあれ、異境(?)へと旅立つ彼に幸多からんことを!