関西人のお得感

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080315p102.htm
パスモが4日、イコカが4ヶ月で100万人になったのに、ピタパは3年半かかった。
やはりこれは後払い=クレジットへの抵抗感なんだと思う。

友人と話してても「電車代ごときにクレジット?」と言われてしまった。しかし、いつもニコニコ現金払いの方がなんとなくスッキリするもまた確かではある。ピタパが使えてもスルッと関西の磁気カード(前払い)の利用は(シロウトから見ても)多い。

ま、使い出したら便利なんだけどね。一目見てわかりにくいのはやっぱり関西では不利ってことかも。


それで思い出したのが各百貨店の「友の会」
阪急、大丸、高島屋阪神それぞれありました。5千円か1万円を毎月積み立てて1年経ったら1月分プラスしたお買い物券(カード)がもらえるというもの。年率換算8.3%で、各百貨店のカードの割引(おおむね5〜10%、優待セール時は15%もあり)と併用可能すから、この超低金利時代になかなかのものです。もっとも、デパートの値札は正札ですが…ものはしっかりしてるので、5000円コースくらいならやっておいて損はないのかも。