温泉だぁ♪

天橋立で途中下車。駅前の天橋立温泉で湯に浸かる。ひさびさの温泉。
通常600円のところ、列車で来た人は500円。改札に申し出ると割引券をくれます。
ちなみに、福知山と西舞鶴からは往復の切符が付いた温泉乗車券なるものがあるようで。
私は青春フリーきっぷ500円(※当日印のある青春18きっぷ所持者のみ購入可能)だったので、ほとんどただで温泉に入ったようなもんです。(福知山〜天橋立の往復だけでも定価は1500円)乗ってください、北近畿タンゴ鉄道(KTR)ってことですね。銚子電鉄ぬれ煎餅の例を出すまでもなくそれだけ田舎の鉄道の経営は厳しいです。サポータークラブもあります。http://www.city.miyazu.kyoto.jp/~kikaku/m/traffic/ktrsapo.htm

お湯はナトリウム泉で少し狭めながらも露天風呂もあり快適でした。
天橋立は小学生の時に祖母と来た記憶があるけど、それ以来なので、一度ゆっくり訪ねてみたいものです。レンタサイクルもあるし、天橋立籠神社(このじんじゃ)も行ってみたい。
なんて言っても日本三景の一つですからね。

(2008.3.22 23:57追記)
http://d.hatena.ne.jp/terapon/20080322#1206197776 に補遺の写真を追加しました。みてくださいませ。