醤油かす

昼間に牛のエサやさんが新しいエサのサンプルを持ってきて商談。
かなり香ばしい匂いがしたので、何が原料か聞いてみたら「醤油かす」とのこと。道理で鼻腔をくすぐる香りな訳だ。
ペレット状のそれ(ミンチ肉の太くて固いのを想像してもらえれば結構)をもってみると文字通り醤油色。
食べてみると塩っ辛い…あとから大量に水飲みましたよ。

牛の主力のエサは輸入トウモロコシなので自給率には余り貢献してません。バイオエタノールの影響でトウモロコシ高騰のあおりを受けて全国的に酪農家・畜産農家(乳・タマゴ・肉)はどんどん廃業して行ってます。
農水省は緊急対策と銘打って補助金を出すようですが、ほとんど焼け石に水状態です。

牛乳1リットル千円、タマゴ1パック5百円といった時代がそこまで来てるのかも知れません。

食料、医療、福祉の3点だけは輸入が効かないと思うのですけど。ましてや日本は島国。
…痛い目に遭わないと政治は目を覚まさないんだろうなぁ。(主語は「国民が」ではなくて、「自分たちが」ですよ)