2週目です

現職場で2週目に入りました。もっとも、学生時代とアルバイトの時代を通算すれば2百週目ぐらいにはなると思いますが(汗)
嘱託という立場なのでありがたいことに残業はありえません。(面接時にうつのことも説明済みで理解してもらってます。)通勤電車は始発なので座れます(ちょっと駅で待ちますが)。職場にも歓迎して頂いてますので、ご心配なく。

7年ぶりくらいに通信機器(L2スイッチ)に触ったのです。一番楽しく仕事をしていた時期の機器にまた対面するとは思ってもいませんでしたから余慶にうれしいです。

今週末には歓迎会をしてくださるそうで…歓迎会って懐かしい響きだ。
ビール1杯で簡単に酔えますので心配は無用(それほど飲めないことも了解してもらってる)。

ふと思うのは「理解者」が居る事の心強さ。甘えるつもりはないのだが(←って言ってしまうあたり生真面目者の性分^^;)、変な凝りというか肩肘張る感覚がなくてすむのは無意識下で「隠したり無理する必要はない(むしろしてはいけない)」ということがわかってるからだと思う。これはうつ病に限らず、世間一般のことなんだろうけど、変なところで「いわなくてもわかるだろう」or「隠しておかないと」的な風土が残ってる職場がまだあちこちにあるだろうなと思う。そんなときに理解者が何人かいてくれるだけでその人にとっての空気はがらりと変わるのになと思う(職場とは限らず、家族だったり、旧い友達だったり、ネット友だったり)。

さて、ハイクでおやすみコールして寝ることにしましょう(笑)