とりあえず

インストールは終わり。付録の7.10を入れてから8.04にUPgradeしたら予想外に時間がかかりました.
やっぱりこの手の話は1日仕事です.自動でアップグレードで切ると本にはあったのだけど、実際にはダイアログで聞いてくる箇所が何か所かあるので、放っておいてもひとりでに出来るというわけではありません.
(ちなみに参考書は技術評論社のやつ)

Ubuntuではじめる Linuxパソコン (Gihyo Expert Books)

Ubuntuではじめる Linuxパソコン (Gihyo Expert Books)

数年ぶりのLinux環境は思ってたよりも快適.日本語もすぐに使えるし、ネットにもすぐにつながるし.そうなるとwindowsってのはそれなりに便利だけどごちゃごちゃしてるものだなぁ…(特に僕のデスクトップまわりが余計にそうなのかもしれないけどね)何はともあれ、これで2台体制が約2年ぶりに復活です.下の機械(今回入れたLinux)はきっとアプリは全部webの向こう側で用意してしまうんだろうなぁ(インストールとか面倒だし).