エアコン

ネタのないときは強引にネット上の記事から引っ張ってきてみる。

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20060818A/

最近は、“冷房”がその大きな原因となっています。「冷房病」と呼ばれて、現代病の1つにまで。症状としては、頭痛や腹痛、神経痛、免疫力の低下、慢性的な疲労感やストレス感などです。

そうなのか…自分は18までは冷房とはほぼ無縁の生活だった。
大学に行くようになり、通学電車で冷房との付き合いが始まった。
この頃はまだ講義室は非冷房で、梅雨の末期などはあまりの暑さに倒れる人が出て授業が打ちきりになったりしたものだ(懐かしい…)社会人になってからは涼しい職場が続いたけど、冷房の吹き出し口の真横になったのにはまいった。この間、半袖Yシャツは殆ど着なかった(否、今も着てないけど…袖折って誤魔化してます)。

そう考えると汗腺は弱ったのかも知れないなと思う。昔と比べて暑さもひどくなったが、同時に体力が落ちてるのもあるだろう、無茶はいかんが、涼しいときには極力身体を動かそう。