気象通報

ラジオ第2でやってるあれです。
聞き慣れない地名が出てきたりしてそれなりに脳内を刺激されます。

さて、今朝も時間調整でとある施設で昼寝ならぬ朝寝をしてたのですけど、学生さんが9時頃から続々集まってきて結構な大音量でラジを流すわけです。語学講座をやっていたので第2放送とは分かったのですが、ちょっと音量も大きいので小さくしてもらうようお願いに行ったのでした。
すると、彼(彼女)らの手元には「気象通報用白地図」があるのでした。机2列分、15,6人がそれにこれから書き込もうというわけ。そりゃ音も大きくしないとね。9時10分になるととたんに集中モード。
朝寝の雰囲気ではなくなって、(罪悪感もちょっとあって)退散しました。

みんな、エライね。気象予報士試験を受けるのでしょうか。どうか受かりますように。
(とここまでかいて、ワンゲルとか、登山部だったかもなぁとよぎりました)