携帯電話を解約しようかと→小型PCもいいな。

検討した結果、まぁ、解約はしないけどプランは落とそうかな。

現状がプランS基本料3600円の50%引き+web定額2100円+web基本300円=4400円がminimumなわけですが、実態は6〜8千円くらい→年額8万4千円(!!)。原因はweb閲覧が上限4200円までいってしまうこと。しかもその大抵は暇つぶしというか、急ぎでもない用事を携帯の小さい画面で見てるんだよね。

#しかも最近は音が非常に悪い>au。webも基地局を取り損ねてることがよくある。
聞くところによれば800MHZ局から2GHZ局への移行過程のため、2G局が見えたら優先的にそちらを取りに行くようにして、それが輻輳の原因なのでは、とのこと。メルアドの問題さえなければMNPでドコモあたりに移ろうかとさえ思うほどひどい。

結局殆どがメールとweb閲覧で、後者は家まで帰ればPCで十分快適に出来るわけです。
メールも緊急性のあるものは少なくて…

携帯を止めてSkypeの有料プラン(050番号)にしようかなと。暇つぶしは何か本1冊鞄に入れればOKだし。MDWalkmanを再稼働してもいいか(ipodとかMP3プレイヤーまでは行かないなぁ…どうせ買うのならnanoがいいし…そもそも携帯プレイヤーはあまり好きではないのですけどね。)


移動時間の書き物に小型PCも考えたんですが、5万円前後ならEeePCより型落ちのLet'sNoteのRシリーズの方がしっくり来そうな気がして(EeePCの実機を友人A氏に触らせてもらったのですが、感覚的にピンと来なかったんですよ)。それにEmobileをくっつけたら…結局なんだかんだで費用負担は同じなのかも。

あぁ、同じ原資を投入するならなら移動時間は本とノートにして、デスクトップとサーバを安く組んだ方がいいのかな。Ubuntuの快適度合いはかなり気に入ってるので、まっとうなメモリとCPUでかなりのperformanceが出そう。結局ネット環境とブラウザと日本語InputMethodさえあれば大抵どうにかなるわけで。


結論(?):仕事は落ち着けるところ(eg.机の上)でしましょうね。(移動中は安らぎの時間にするべし)