針灸院

午後から針灸院へ。

最近便秘気味である。脈診の結果は…「痔、お持ちじゃありません?」


お見通しでしたか。隠すつもりではないが、ここ1週間ほど常態化してて普段の感覚がどれかわから無くなっていた。


で、お尻のあたりに針。効きましたよ。グリグリグリリ〜って感じで。
この処置は女性には出来ないそうな。(先生は男性)

肝門脈がとどこおってるとのことで、それが血流障害→痔の悪化ということになるそう。
痔と言えば手術というイメージも多いが、その前に針を試してみる価値は充分にあると先生は力説していた。

それにしても夏の疲れがここで出てくるとはね。あと、しっかり水分摂ってリラックスかな。