うつぶせ寝とぢと寝不足の関係

昨日の日記で「早寝」と書いております。
実際ゴロゴロしてたものの、いつもよりは早寝でした。11時くらいからあとの記憶がありません。

今朝は普通に起きたものの、いつもと違って行きの電車やバスの中での眠気が軽かったです。

変えたことと言えば…「うつぶせに寝る」ことぐらい。(!!!)

ふと思って検索してみましたら、あの聖路加の日野原先生も推奨だったのですね。

うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!

うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践!

読んでませんけど、事実、楽でした。起きたときの疲労感(の取れ方)が全然違う!

実際問題、犬や猫はうつぶせで寝てるわけで(たまに仰向け大の字の猫が居ますけど)「人間も元々4つ足だったことから考えるとうつぶせが自然でないか!」

ってのは今日の帰りのバスで気がついたことでして、実際にはやってみたらうつぶせの方が仰向けより楽だった、ということなんです。重力が背骨や肛門に掛かりませんしね。
#針灸院の先生に「人間は2足歩行になってから重力との戦いで、その中で胃腸〜肛門はダメージを受けている」ということばもサジェスチョンになってると思います。

まだ1日なので実証とまではいかないものの、寝不足解消(熟睡)と健康に確かな手応えを感じてます。
「日本うつぶせ寝の会」とかあったら会長に立候補したいぐらいの高揚感。

というわけで今日もうつぶせで寝ます。おやすみなさい。