こういうときしか乗れないバス

なぜか地下鉄〜バス連絡券を買ってしまっていた。
仕方がないので三条京阪まで出て京都バスで円町へ。

普段は御池通経由なのだが、コスプレ行列(←しつこい)の影響により迂回運行。
三条京阪」のシンプルな行き先は時代祭祇園祭の迂回でしか見られない。
(あと、岩倉線には「三条京阪まで」というけったいな行き先表示もある模様)

乗り込んだら運転士さんから、「千本丸太町まで止まりませんけどいいですか?」とのこと。
うわ、いくつ停留所飛ばすねん…と思いながら、構わない旨伝えるとターミナルを一周して規制の掛かってる三条通りへ。
赤信号を警察官の手信号で右折して川端を北へ。川端御池も手信号(=機械信号の赤は無視できる)。
丸太町からさすがに渋滞して円町まで20分弱のところ30分掛かりましたが、普段は走らない経路&見た目的には赤信号を無視ということで、貴重な経験でした。