10000時間は伊達じゃない。

http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/

要は量稽古って事ですな。勿論、半端な医療ではあるわけですが、最たる例が留学/海外転勤した人はそれなりにしゃべれるようになって帰ってくるわけで。

私が最近実感していることは、イタリア語が分かるようになってきたこと。
帰り道の約90分の通勤時間をイタリア語の本のCDをMDに落として繰り返し聞いています。

10回くらいきいたあたリから何となく分かってきて、30回を超えると憶えてしまいますね。
英文を30回音読すれば大体意味が分かる、と言う話を聞いたことがありますが、我が意を得たりです。