定額給付金のトホホな使い道

(mixi日記の使い回しですみません)


給付金の申請書類を書いておりました。

我が家は3世帯(会社勤め人は世帯分離してます)ので、申請も3枚。

弟の通帳をコピーして渡しに行ったときに、ドアをうまく開けずに突っ込んだらメガネが吹っ飛びました。

フレームが曲がってしまったわい、あわわ。と、よーくみるとヒンジ部のレンズにヒビが入ってるような。ふちなしレンズなんで衝撃には弱いのです。

まぁ、視力も変わってきてたし、新しいメガネ調達の構想もあったので、レンズを替えに行こうと思いますが、これがまず第一の出費です。

12000円の1/4ぐらいは飛んでいきそうな予感。

定額給付金、ありがたいのですが、そのありがたさも中ぐらいです。


教訓:春だからと言って浮かれてあわててはいけない。

はてな版追記)春に限らず、あわててはいけない。メガネはとりあえず、予備のでなんとかなりそう。やっぱりメガネの予備は必須ですね。本質的には視力が上がるといいのですが。レーシックも考えましたが、やっぱりこわいし高いし。ゆほびか5月号に載ってた目の周りのマッサージ(タッピング;要するに刺激を与えて血行をよくすればいいということ)を地道にしています。心なしか視野が広くなったような…ちょっといい感じ。