とりあえず、この週末に読んだ本

得する生活 橘玲

得する生活―お金持ちになる人の考え方

得する生活―お金持ちになる人の考え方

 マイルのこととかクレジットカードのこととか。
 多少古い本だが、落ち着いてお金の仕組みの原理をとらえられる。
 ☆3つ/5点満点

金持ちの床屋さん デービッド・チルトン

金持ちの床屋さん

金持ちの床屋さん

 肝は収入の10%を天引きし投資信託複利で増やすということ。
 王道だけど、日本向けにちゃんと訳してあって、納得できた。日頃の散在に反省。
 ☆5つ

奇跡のリンゴ 石川拓治

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

 NHK仕事の流儀プロフェッショナル の中で紹介されているのだけど、生き方とは何かを否応なく考えさせられる。
 彼が無農薬リンゴに取り組むきっかけになった福岡正信の「自然農法」も読んでみたい.一人の農家こせがれとして。
 ☆5つ+