入団式無事終了。

昨日ですが、消防団の入団式でした。

町の自治会で6:30集合。7時から式。
号令とか動作は軍隊を思わせます。正直私はこういうのが苦手です。
新入団員の一番年長ということで(後の2人は20代前半)宣誓もしましたけど、「日本国憲法を擁護し…」って、大げさやなぁ。かまずに読めたのでマルです。

その後9時半から市の入団式、教養、午後から訓練服に着替えて訓練です。
「整列〜、休め!!」とか「気をつけ〜!!」とかまぁ、非常時に現場へ出るわけで、訓練は重要なのですけど、日頃の運動不足を痛感させられました。
ホースを伸ばしたり、接続したりするのですが、8キログラムぐらいのホースが巻いてある物をボーリング球を投げるように伸ばすのですが、これががなかなか綺麗に伸びない。ボウリングも苦手なんですけどね。しかも玉は8号球とか軽いのだし。やれやれです。切に出動機会がないことを願います。

実際は訓練とかポンプ操法の大会とかあるらしいのだが、そこまでは体力的にとても出られないと思います。ま、昔のように全部出ないといけないwけではないみたいなので、その辺はほっとしてます。

その後の宴会から解放されたのが9時過ぎ。1日仕事でした。

余談:一応、消防団員は非常勤特別職公務員と言うことで年額18000円の手当が出ます。