よってまふ。

メルローのワインに酔ってます。西友にて680円なり。うにゃにゃにゃー。

とりあえず、近況。

日曜日に撒いた稲の種を29日に苗箱を泥田に設置。

ミニトマトも植えました。スイートバジルの苗も植えるし、スイカの苗も。
ルッコラが気になってます。あぁ、いくらでも耕したい。


昨日は千葉から帰省していたR夫妻と一緒に新風館のTAWAWAでランチバイキング。
http://www.kyo-tawawa.co.jp/restaurant/restaurant-shinpukan/lunch.html

京野菜のサラダとかかぼちゃのサラダがめちゃめちゃうまかった。
昼時は多いので、少し時間をはずして1:30とかにいくのがベターかと。

デザートはマンゴータルト。マンゴーうまいよ。宮崎の東国原知事がんばれ。

そうそう、順番待ちの間に下の雑貨店georgeでぶらぶら。
アロマデフューザーとか水出しコーヒーポットが気になるチェーっク。


その後、近くの京都国際マンガミュージアムへ。osakapitapaを見せたら500円の入場券が100円引きでした。

偶然にもうごめもはてなのワークショップをやってました。
id:kiyoheroが腕章つけて会場風景を写真撮影、id:nagayama(ではなくて、うごメモDの二宮さん(id:nmy)だそうです。コメント欄参照。5/5加筆)がOHPみたいなやつで実際に絵を書きながらこどもたちにうごメモの使い方を説明。
あーみてるとDSがほしくなったよ。ってか、はてな使っててよかった。これからも京都発ベンチャーの雄としてがんばってください。

マンガミュージアムの中はマンガ本だらけ。みんな立ち読み。
貸し本屋さんから寄贈を受けた数万冊があるらしく、一日楽しめます。
元は小学校。校庭の人工芝の上でお日様の下みんなごろごろしながらマンガを読んでいる風景は

「平和っていいよなあ」

という感想を自然と抱かせました。

あと、寝転がって空を見たのは久しぶり。忘れていた光景でした。もっとのんびり生きよう。


石坂啓の「キスより簡単」とか、イタリア語の「桜蘭高校ホスト部」とか、読み残しはまた落ち穂拾いすることにしましょう。