労災のうつ病

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090520-OYT1T00566.htm
部下の中傷でうつ病・自殺、東京地裁が労災不認定取り消す



うーーーん。



いろいろ書いたんだけど、さすがに公開できないなぁ。と思って自分のデスクトップにしまい込む。

ただ、一つ言えるのは、会社から受ける事情聴取というのは実際かなり精神的ダメージがきついです。
身内に疑われて狭い部屋で取調官(といっても社内の上司ですが)に一問一答、一言一句書き取られて最後これで間違いないですね、と言われてサインと捺印するわけですから。それが身に覚えのないことならなおさら。
この人は異動までされているわけで、会社の認定がシロであれ、この人にしてみれば完全なシロという印象ではなかったのでしょう。
自殺したという気持ちはわかります。せめて入院とかでかわせてたらなぁ。

こういう労災事案はなくなって欲しいです。はぁ…(ため息)



もう一つネタ書いたんだけど、これは(も)完全にボツ。でも書き出したので、割とスッキリしました。