うーん、とうなりながら確定申告

ここ二日ほど、調子が出ません。
不調です。

肩腰がバリバリに凝ってます。

運動したらよい、とわかってるのに動けないのか動かないのか。

とりあえず、夜になって持ち直したので確定申告書をとりゃっと2時間ほどかけて仕上げました。
日ごろからの帳簿の整理と領収書を取っておくことの大事さを痛感。

僕の場合は
1.医療費を病院別にしておく+回数の記録(交通費も医療費に出来る)
2.レシート関係の整理
   栄養ドリンク(医薬品)や歯医者で買った諸々などもちゃんと計上する

というのが結構大変でした。あとは日ごろのレシートの整理。

何はともあれ、取られすぎの税金が1万円強戻ることに。めでたい。(というかもともと取られすぎなだけなんですけどね)